▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本九州支社管内の年末年始期間における高速道路の渋滞予測
― 1月2日(水曜)・3日(木曜)に渋滞が多く発生! ―

平成30年11月27日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本九州支社(福岡市博多区、支社長:廣畑 浩司)は、年末年始期間[平成30年12月28日(金曜)~平成31年1月6日(日曜)の10日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。

1.分散利用のお願い

2.渋滞発生の傾向

NEXCO西日本 九州支社管内の日別渋滞回数(ピーク時5km以上)

  • 12月28日(金曜)~1月6日(日曜)の10日間  上下線合計 18回

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

※出発日をずらすことで、渋滞のピークを避け所要時間が短縮できます。

参考 前年(平成29年年末年始期間中)の渋滞実績との比較

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の渋滞長 (1)平成30年予測 (2)平成29年実績 差((1)-(2)) 増減率((1)/(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km以上10km未満の渋滞回数 8回 2回 6回 6回 1回 5回 2 1 1 1.33 2.00 1.20
10km以上20km未満の渋滞回数 8回 4回 4回 11回 4回 7回 ▲3 0 ▲3 0.73 1.00 0.57
20km以上30km未満の渋滞回数 2回 0回 2回 3回 0回 3回 ▲1 0 ▲1 0.67 - 0.67
30km以上の渋滞回数 0回 0回 0回 1回 0回 1回 ▲1 0 ▲1 0.00 - 0.00
合計 18回 6回 12回 21回 5回 16回 ▲3 1 ▲4 0.86 1.20 0.75

[集計期間]
平成30年予測:平成30年12月28日~平成31年1月6日(10日間),平成29年 年末年始期間の実績:平成29年12月28日~平成30年1月6日(10日間)
※平成29実績の渋滞回数には事故や故障車などの影響を含む。

九州支社管内におけるピーク時5km以上の予測渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TN:トンネル

渋滞ピーク日 方向 道路名 渋滞区間
(自)末尾→
渋滞区間
(至)←先頭
渋滞の先頭位置 ピーク時の渋滞長 渋滞発生時間帯 ピーク時間
12月29日(土曜) 下り E3    九州自動車道 鞍手IC 宮田スマートIC 神田TN付近 5km 10時~12時 11時
E3   九州自動車道 須恵スマートIC 鳥栖JCT 筑紫野IC付近 10km 12時~15時 13時
12月30日(日曜) 下り E3    九州自動車道 須恵スマートIC 鳥栖JCT 筑紫野IC付近 10km 12時~15時 13時
12月31日(月曜) 下り E3    九州自動車道 太宰府IC 鳥栖JCT 筑紫野IC付近 5km 12時~15時 13時
1月2日(水曜) 下り E78  東九州自動車道(隼人道路) 国分IC 加治木IC 隼人西IC付近 10km 17時~20時 18時
上り E3    九州自動車道 須恵スマートIC 若宮IC 古賀SA付近 15km 15時~21時 18時
E3   九州自動車道 久留米IC 筑紫野IC 基山PA付近 10km 15時~21時 18時
E3   九州自動車道 南関IC 久留米IC 広川IC付近 20km 12時~21時 18時
E35 西九州自動車道(佐世保道路) 佐世保中央IC 佐世保大塔IC 佐世保大塔IC付近 5km 13時~18時 14時
E34 大分自動車道 甘木IC 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 5km 16時~20時 17時
1月3日(木曜) 下り E78  東九州自動車道(隼人道路) 国分IC 加治木IC 隼人西IC付近 10km 17時~20時 18時
上り E3    九州自動車道 福岡IC 若宮IC 古賀SA付近 15km 16時~21時 19時
E3   九州自動車道 久留米IC 太宰府IC 太宰府IC付近 15km 14時~20時 16時
E3   九州自動車道 菊水IC 久留米IC 広川IC付近 25km 14時~20時 17時
E34 大分自動車道 甘木IC 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 5km 16時~19時 17時
E35 西九州自動車道(佐世保道路) 佐世保中央IC 佐世保大塔IC 佐世保大塔IC付近 5km 14時~19時 15時
1月4日(金曜) 上り E3    九州自動車道 久留米IC 筑紫野IC 基山PA付近 5km 16時~18時 17時
E3   九州自動車道 八女IC 久留米IC 広川IC付近 5km 16時~19時 17時

※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。

※渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。

混雑が予想される料金所

道路名 混雑が予想される料金所 混雑期間
E3   九州自動車道 太宰府IC  12月31日(月曜)~1月3日(木曜)
E34  大分自動車道 天瀬高塚IC
E78  東九州自動車道(隼人道路) 隼人東IC
E58  沖縄自動車道 許田本線料金所

1月1日~1月3日は、太宰府天満宮(福岡県太宰府市)や高塚地蔵尊(大分県日田市天瀬町)へ初詣に向かわれる方で、太宰府IC、天瀬高塚ICの出口料金所が大変混雑します。渋滞の後尾では追突事故が発生しやすくなりますので、ハザードランプで後続車に合図するなど追突事故防止に心がけてください。

また、太宰府天満宮周辺では、12月31日深夜~1月3日の初詣期間中は臨時交通規制を実施していますので、案内に従ってご通行ください。天満宮周辺の駐車場の満車・空車情報(主な駐車場や市営臨時駐車場)、周辺交通情報および駅への乗り換え情報は携帯電話などで調べることもできます。その他の料金所については、過去の実績から混雑が予想されます。

太宰府市駐車場情報
太宰府市駐車場情報

【参考】ETC休日割引の適用日について

休日特別割引
  • 年末年始期間のETC休日割引の適用日は、12月29日(土曜)、30日(日曜)、1月1日(火曜・祝日)、2日(水曜)、3日(木曜)、5日(土曜)、6日(日曜)です。

※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報をご確認ください。

3.渋滞(予測)情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。

渋滞予測ガイド

アイハイウェイ

1.渋滞予測情報

⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

  • 渋滞予測ガイド (主なSA・PAなどで配布)

2.通行料金のルート検索

⇒目的地へのルート検索による、所要時間、通行料金などが分かりますので、ご旅行の計画にお役立てください。

3.道路交通情報(リアルタイム情報)

⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。

※詳しくは、 添付資料(2)(1,771KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.混雑対策の取り組み

  • 今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始など)の状況を踏まえて、LED標識による所要時間の情報提供上り坂などを中心とした速度低下注意喚起対策、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設などでの駐車場整理員の配置バス駐車マスの確保臨時駐車場臨時トイレの設置休憩施設混雑情報板駐車場混雑情報板による情報提供などの混雑対策を実施する予定です。
LED標識による所要時間情報提供

《LED標識による所要時間情報提供》

速度低下注意対策

《速度低下注意対策》

駐車場整理員の配置

《駐車場整理員の配置》

バス駐車マスの確保

《バス駐車マスの確保》

臨時駐車場

《臨時駐車場》※金立SAのみ

臨時トイレの設置

《臨時トイレの設置》

休憩施設混雑情報板

《休憩施設混雑情報板》

古賀SA(上り線)駐車場混雑情報板

《古賀SA(上り線)駐車場混雑情報板》

  • 九州自動車道上り線において休憩施設(SA・PA)の手前に、駐車場の混雑状況を表示する休憩施設混雑情報版を設置しています。混雑状況に応じて、「(満車)」、「(混雑)」、「(空車)」の表示をしますので、周辺休憩施設の利用もご検討ください。

休憩施設混雑情報板のイメージ

  • また、今回新たに九州自動車道下り線において休憩施設(SA・PA)の手前に、休憩施設混雑情報板を設置します。上り線と同様、混雑時における周辺休憩施設利用の参考としてください(下記4カ所に設置予定)。

休憩施設混雑情報板のイメージ

※運用開始は12月下旬を予定しています。

5.安全運転のお願い

渋滞予測ガイド
  • 交通混雑期には事故が多く発生しています。
  • 「全席シートベルトの着用」「こまめな・早めの休憩」などを心掛けてください。
  • 交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。
    前方に注意し、車間距離を十分確保するなど、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等に十分ご注意願います。
渋滞予測ガイド
  • もし、事故・故障が発生したら…
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上を歩きまわらず、速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の30倍以上!
  • 渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の30倍以上!
  • 渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期の運転は、特に注意が必要です。

    死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数
    例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は5(件/億台・km)となります。

DRIVE&LOVE - みんなでシャキッ!『ねむけざましたいそう』

DRIVE&LOVE - みんなでシャキッ!『ねむけざましたいそう』

DRIVE&LOVE - みんなでシャキッ!『ねむけざましたいそう』

  • DRIVE&LOVE - みんなでシャキッ!『ねむけざましたいそう』
  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます ”を推進しています。
  • DRIVE&LOVEのウェブサイトでは、ドライブの合間に眠気を覚まして、リフレッシュするための『ねむけざましたいそう新規ウィンドウを開きます 』を公開しています。
    SAPA 等で休憩の際には、ぜひご家族でチャレンジしてみてください。

6.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

(2)
車間距離をつめ過ぎない!
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします
(3)
追越車線に集中しない!
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。

ページ上部へ戻る