平成31年1月7日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本九州支社(福岡市博多区、支社長:廣畑 浩司)は、年末年始期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。
渋滞発生回数(5km以上)のピークは、下り線が1月2日(水曜)、上り線が1月3日(木曜)でした。
なお、最大渋滞長は、下り線で1月2日(水曜)11時50分頃、E3九州自動車道 筑紫野バスストップ(BS)付近を先頭に宇美BS付近まで約8km、上り線で1月2日(水曜)17時40分頃、E3九州自動車道 八女IC付近を先頭に玉名パーキングエリア(PA)付近まで約24kmでした。
また、主な9区間の1日あたりの断面交通量は、昨年の年末年始期間と比較して、約3%減少しました。
詳しくは別紙(117KB) をご覧ください。
渋滞延長 | 今年度実績(1) (平成30年度) |
昨年度実績(2) (平成29年度) |
対昨年差 (1)-(2) |
対昨年比率 (1)÷(2) |
---|---|---|---|---|
5km以上の渋滞 | 20回 | 22回 | ▲2回 | 91% |
10km以上の渋滞 | 8回 | 15回 | ▲7回 | 53% |
※表中の5km以上の渋滞回数は、10km以上の渋滞回数を含む。
【下り線】 渋滞回数(5km以上の全ての渋滞)
【上り線】 渋滞回数(5km以上の全ての渋滞)
上下線 | ワースト | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) |
渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 渋滞原因 |
---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | E3 九州自動車道 | 1月2日(水曜) 11時50分頃 | 筑紫野BS付近(福岡県筑紫野市) | 8.0km | 交通集中 および事故 |
(2) | E78 東九州自動車道 (隼人道路) |
1月2日(水曜) 17時35分頃 | 隼人西IC付近(鹿児島県霧島市) | 6.9km | 交通集中 | |
(3) | E78 東九州自動車道 (隼人道路) |
1月3日(木曜) 16時40分頃 | 隼人西IC付近(鹿児島県霧島市) | 5.4km | 交通集中 | |
上り線 | (1) | E3 九州自動車道 | 1月2日(水曜) 17時40分頃 | 八女IC付近(福岡県八女市) | 24.0km | 交通集中 |
(2) | E3 九州自動車道 | 1月3日(木曜) 14時40分頃 | 広川IC付近(福岡県八女郡) | 18.0km | 交通集中 | |
(3) | E3 九州自動車道 | 1月2日(水曜) 15時35分頃 | 瀬高BS(福岡県みやま市) | 14.5km | 事故および 交通集中 |
上下線 | ワースト | 道路名 | 渋滞日時 (ピーク) |
渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 渋滞原因 |
---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | E3 九州自動車道 | 12月30日(土曜) 12時00分頃 |
筑紫野BS付近(福岡県筑紫野市) | 13.9km | 事故および 交通集中 |
(2) | E3 九州自動車道 | 12月29日(金曜) 10時10分頃 |
直方PA付近(福岡県直方市) | 13.4km | 交通集中 および故障車 |
|
(3) | E3 九州自動車道 | 1月2日(火曜) 12時40分頃 |
筑紫野IC付近(福岡県筑紫野市) | 12.0km | 事故および 交通集中 |
|
上り線 | (1) | E3 九州自動車道 | 1月2日(火曜) 17時30分頃 |
広川IC付近(福岡県八女郡) | 36.0km | 事故および 交通集中 |
(2) | E3 九州自動車道 | 1月3日(水曜) 14時25分頃 |
広川IC付近(福岡県八女郡) | 28.5km | 事故および 交通集中 |
|
(3) | E3 九州自動車道 | 1月3日(水曜) 16時35分頃 |
太宰府IC付近(福岡県太宰府市) | 22.8km | 交通集中 |
BS:バスストップ IC:インターチェンジ PA:パーキングエリア TN:トンネル SA:サービスエリア
主な区間の交通量は別紙(117KB) をご覧ください。
2024年12月25日
2024年12月25日
2024年12月25日
2024年12月25日
2024年12月25日