▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本九州支社管内の年末年始期間における高速道路の渋滞予測
― 下り線は12月29日(日曜)・上り線は1月4日(土曜)に渋滞が多く発生 ―

令和元年11月20日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本九州支社(福岡市博多区、支社長:松田 均)は、年末年始期間[令和元年12月27日(金曜)~令和2年1月5日(日曜)の10日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞発生回数が多いと予測される日や渋滞のピーク時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。

1.分散利用のお願い

2.渋滞発生の傾向

NEXCO西日本 九州支社管内の日別渋滞回数(最大渋滞長5km以上)

  • 12月27日(金曜)~1月5日(日曜)の10日間 上下線合計 27回

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

参考 平成30年年末年始期間中の渋滞実績との比較

(注:▲印はマイナス)
最大渋滞長 (1)令和元年予測 (2)平成30年実績 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km以上10km未満の渋滞回数 16回 9回 7回 14回 4回 10回 2 5 ▲3
10km以上20km未満の渋滞回数 9回 1回 8回 8回 0回 8回 1 1 0
20km以上30km未満の渋滞回数 2回 0回 2回 1回 0回 1回 1 0 1
30km以上の渋滞回数 0回 0回 0回 0回 0回 0回 0 0 0
合計 27回 10回 17回 23回 4回 19回 4 6 ▲2

[集計期間]
令和元年度 予測:令和元年12月27日(金曜)~令和2年1月5日(日曜)(10日間)
平成30年度 実績:平成30年12月27日(木曜)~平成31年1月5日(土曜)(10日間)
※平成30年度 実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。

九州支社管内における最大渋滞長5km以上の予測渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、BS:バスストップ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TN:トンネル

日付(曜日) 方向 道路名 渋滞区間(自)末尾→ 渋滞区間(至)←先頭 渋滞の先頭位置
名称
最大渋滞長 渋滞発生時間帯 ピーク時刻
12月29日(日曜) 下り E3 九州自動車道 須恵スマートIC 筑紫野IC 太宰府IC付近 5km 9時~14時 10時
E3 九州自動車道 古賀IC 福岡IC 福岡IC付近 5km 14時~17時 15時
E3 九州自動車道 八幡IC 宮田スマートIC 神田TN付近 5km 10時~14時 11時
E34 長崎自動車道 武雄北方(たけおきたがた)IC 武雄JCT 武雄JCT付近 5km 14時~18時 15時
12月30日(月曜) 下り E34  長崎自動車道 武雄北方IC 武雄JCT 武雄JCT付近 5km 14時~18時 15時
1月2日(木曜) 下り E3 九州自動車道 小倉南IC 宮田スマートIC 神田TN付近 15km 10時~15時 13時
E3 九州自動車道 古賀IC 福岡IC 立花山(たちばなやま)BS付近 5km 10時~15時 11時
上り E3 九州自動車道 筑紫野IC 太宰府IC 太宰府IC付近 5km 9時~13時 10時
E3 九州自動車道 鳥栖JCT 筑紫野IC 基山PA付近 5km 12時~23時 13時
E3 九州自動車道 福岡IC 若宮IC 古賀SA付近 5km 17時~22時 18時
E3 九州自動車道 福岡IC 古賀IC 立花山BS付近 5km 17時~22時 18時
E3 九州自動車道→(E34大分自動車道) 甘木IC 筑紫野IC 基山PA付近 10km 16時~21時 17時
1月3日(金曜) 下り E3 九州自動車道 太宰府IC 筑紫野IC 筑紫野BS付近 5km 10時~14時 11時
E78 東九州自動車道(隼人道路) 国分IC 加治木IC 隼人西IC付近 5km 16時~20時 17時
上り E3 九州自動車道 久留米IC 筑紫野IC 基山PA付近 10km 14時~23時 16時
E3 九州自動車道 菊水IC 久留米IC 広川IC付近 25km 11時~21時 18時
E3 九州自動車道 太宰府IC 若宮IC 古賀SA付近 20km 14時~24時 19時
E3 九州自動車道→(E34大分自動車道) 甘木IC 筑紫野IC 基山PA付近 10km 14時~21時 15時
E3 九州自動車道→(E34長崎自動車道) ひがしせふりIC
東脊振IC
筑紫野IC 基山PA付近 10km 14時~21時 15時
1月4日(土曜) 下り E78  東九州自動車道(隼人道路) 国分IC 加治木IC 隼人西IC付近 5km 15時~19時 16時
上り E3 九州自動車道 久留米IC 筑紫野IC 基山PA付近 10km 11時~20時 16時
E3 九州自動車道→(E34大分自動車道) 甘木IC 筑紫野IC 基山PA付近 10km 15時~18時 16時
E3 九州自動車道 南関IC 久留米IC 広川IC付近 15km 11時~19時 14時
E3 九州自動車道 須恵スマートIC 若宮IC 古賀SA付近 15km 17時~23時 21時
E35 西九州自動車道(佐世保道路) 佐世保中央IC 佐世保大塔IC 佐世保大塔IC付近 5km 14時~18時 15時
E3 九州自動車道 南関IC みやま柳川IC 山川PA付近 5km 15時~17時 16時
1月5日(日曜) 上り E3 九州自動車道 鳥栖JCT 筑紫野IC 基山PA付近 5km 15時~19時 16時

※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。

※渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。

混雑が予想される料金所

道路名 混雑が予想される料金所 混雑期間
E3 九州自動車道 太宰府IC 12月31日(火曜)~1月3日(金曜)
E3 九州自動車道 広川IC 1月3日(金曜)
E35西九州自動車道(佐世保道路) 佐世保大塔IC 1月2日(木曜)~1月3日(金曜)

上記は、過去5年間の年末年始期間中の実績を踏まえ混雑すると予測した料金所です。

特に12月31日~1月3日は、太宰府天満宮(福岡県太宰府市)へ初詣に向かわれる方で、太宰府ICの出口料金所が大変混雑します。渋滞の後尾では追突事故が発生しやすくなりますので、ハザードランプで後続車に合図するなど追突事故防止に心がけてください。

また、太宰府天満宮周辺では、12月31日深夜~1月3日の初詣期間中は臨時交通規制を実施していますので、案内に従ってご通行ください。天満宮周辺の駐車場の満車・空車情報(主な駐車場や市営臨時駐車場)は、以下のURLやQRコードから調べることもできます。

太宰府市駐車場情報
太宰府市駐車場情報

3.災害に伴う終日対面通行規制区間と渋滞予測

  • 令和元年8月の大雨による災害復旧工事のためE34長崎自動車道(武雄北方IC~嬉野IC)で終日対面通行規制(片方向1車線の通行)となっていますので、走行される際はご注意ください。

  • 下り線の最大渋滞長は、12月29日(日曜)・12月30日(月曜)にE34長崎自動車道 武雄JCT付近を先頭に約5kmと予測しています。また、12月31日(火曜)に約1kmと予測しています。
  • 上り線の最大渋滞長は、12月31日(火曜)にE34長崎自動車道 武雄JCT付近を先頭に約2kmと予測しています。

4.渋滞(予測)情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、以下のサイトからご利用いただけます。

渋滞予測ガイド

アイハイウェイ

1.渋滞予測情報

⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

  • 渋滞予測ガイド (主なSA・PAなどで配布)

2.通行料金のルート検索

⇒目的地へのルート検索による、所要時間、通行料金などが分かりますので、ご旅行の計画にお役立てください。

3.道路交通情報(リアルタイム情報)

⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。

※詳しくは、 添付資料(2)(1,108KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

5.混雑対策の取り組み

  • 今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始など)の状況を踏まえて、LED標識による所要時間の情報提供上り坂などを中心とした速度低下注意喚起対策、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設などでの駐車場整理員の配置バス駐車マスの確保臨時駐車場臨時トイレの設置による情報提供などの混雑対策を実施する予定です。
LED標識による所要時間情報提供

《LED標識による所要時間情報提供》

速度低下注意喚起対策

《速度低下注意喚起対策》

駐車場整理員の配置

《駐車場整理員の配置》

臨時トイレの設置

《臨時トイレの設置》

バス駐車マスの確保

《バス駐車マスの確保》

臨時駐車場

《臨時駐車場》※金立SAのみ

  • 令和元年8月の大雨の災害復旧工事に伴う対面通行規制の実施状況を踏まえて、長崎自動車道では混雑対策として、主要IC(上り線は武雄北方IC、下り線は嬉野IC)までの所要時間を提供しています。
仮設情報板の設置位置

《仮設情報板の設置位置》

金立SA付近の仮設情報板

《金立SA付近の仮設情報板》

6.安全運転のお願い

渋滞予測ガイド
  • 交通混雑期には事故が多く発生しています。
  • 「全席シートベルトの着用」「こまめな・早めの休憩」などを心掛けてください。
  • 交通混雑期には渋滞にかかわる事故も多く発生する傾向にあります。
    前方に注意し、車間距離を十分確保するなど、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等に十分ご注意願います。
渋滞予測ガイド
  • もし、事故・故障が発生したら…
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上を歩きまわらず、速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の30倍以上!

NEXCO西日本調べ(2016年)

  • 渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の30倍以上!
  • 渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期の運転は、特に注意が必要です。

    死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数
    例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は5(件/億台・km)となります。

DRIVE&LOVE - みんなでシャキッ!『ねむけざましたいそう』

DRIVE&LOVE - みんなでシャキッ!『ねむけざましたいそう』

DRIVE&LOVE - みんなでシャキッ!『ねむけざましたいそう』

  • DRIVE&LOVE - みんなでシャキッ!『ねむけざましたいそう』
  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます ”を推進しています。
  • DRIVE&LOVEのウェブサイトでは、ドライブの合間に眠気を覚まして、リフレッシュするための『ねむけざましたいそう新規ウィンドウを開きます 』を公開しています。
    SAPA 等で休憩の際には、ぜひご家族でチャレンジしてみてください。

7.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

(2)
車間距離をつめ過ぎない!
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします
(3)
追越車線に集中しない!
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、さらなる渋滞の悪化を招きます。

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。

ページ上部へ戻る