▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本九州支社管内の年末年始期間における高速道路の渋滞予測

― 下り線・上り線ともに1月2日(月曜)に渋滞が多く発生 ―

令和4年11月25日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本九州支社(福岡市博多区、支社長:中村 順)は、年末年始期間[令和4年12月28日(水曜)~令和5年1月4日(水曜)の8日間]の管内の高速道路における交通集中による5km 以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点からも、渋滞が多く予測される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。

1.分散利用のお願い

2.渋滞発生の傾向

NEXCO西日本 九州支社管内の日別渋滞回数(最大渋滞長5km 以上)

  • 12月28日(水曜)~1月4日(水曜)の8日間 上下線合計 17回

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予測回数(上り線)

九州支社管内における最大渋滞長5km 以上の予測渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、BS:バスストップ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TN:トンネル

日付
(曜日)
方向 道路名 渋滞区間(自)
末尾→
渋滞区間(至)
←先頭
渋滞の先頭位置 渋滞発生
時間帯
ピーク時刻 ピーク時の渋滞長
名称
1月2日
(月曜)
下り E3 九州自動車道 古賀IC 福岡IC 立花山(タチバナヤマ)BS付近 10:00~18:00 11時 5km
E3九州自動車道 須恵スマートIC 筑紫野IC 太宰府IC付近 10:00~14:00 11時 5km
E78東九州自動車道(隼人道路) 国分(コクブ)IC 加治木(カジキ)IC 隼人西IC付近 16:00~20:00 17時 5km
上り E35 西九州自動車道(佐世保道路) 佐世保中央IC 佐世保大塔IC 佐世保大塔IC付近 13:00~19:00 14時 5km
E10東九州自動車道 津久見IC 大分宮河内IC 臼杵(ウスキ)TN付近 13:00~17:00 14時 5km
E3九州自動車道 鳥栖JCT 筑紫野IC 基山PA付近 14:00~21:00 15時 5km
E3九州自動車道 南関IC 久留米IC 広川IC付近 11:00~20:00 16時 20km
E34大分自動車道 筑後小郡IC 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 16:00~20:00 17時 5km
E10東九州自動車道(椎田道路) 椎田南IC 築城(ツイキ)IC 築城IC付近 16:00~19:00 17時 5km
E3九州自動車道 須恵スマートIC 若宮IC 古賀SA付近 13:00~21:00 18時 15km
1月3日
(火曜)
下り E3 九州自動車道 鞍手IC 若宮IC 若宮IC付近 13:00~16:00 14時 5km
E78東九州自動車道(隼人道路) 国分IC 加治木IC 隼人西IC付近 15:00~19:00 16時 5km
上り E3 九州自動車道 八女(ヤメ)IC 久留米IC 広川IC付近 10:00~14:00 11時 5km
E35西九州自動車道(佐世保道路) 佐世保中央IC 佐世保大塔IC 佐世保大塔IC付近 13:00~19:00 14時 5km
E3九州自動車道 福岡IC 宮田スマートIC 若宮IC付近 16:00~20:00 17時 20km
E3九州自動車道 若宮IC 鞍手IC 神田(ジンデン)TN付近 18:00~21:00 19時 5km
E3九州自動車道 鳥栖JCT 筑紫野IC 基山PA付近 14:00~21:00 15時 5km

※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。

※渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。

3.渋滞(予測)情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、以下のサイトからご利用いただけます。

1.渋滞予測情報

⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

アイハイウェイ

2.道路交通情報(リアルタイム情報)

⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。

※詳細は、 添付資料(2)(462KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.混雑対策の取組み

今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始など)の状況を踏まえて、路側情報板による所要時間の情報提供を実施しております。

LED標識による所要時間情報提供

《LED標識による所要時間情報提供》

LED標識による追突注意喚起対策

《LED標識による追突注意喚起対策》

駐車場整理員の配置

《駐車場整理員の配置》

 

5.安全運転のお願い

渋滞/非渋滞時の死傷事故率

NEXCO西日本調べ

  • 渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の30倍以上!

    渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。

死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数

例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。

  • 安全運転を心がけるチェックポイント!
  • 全席シートベルトの着用こまめな・早めの休憩を心掛けてください。
  • 前方に注意し、車間距離を十分に確保して、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等にご注意ください。
  • 情報板などで渋滞情報の確認をしてください。
  • 渋滞後尾ではハザードランプを点灯し、後続車に合図をお願いします。
事故・故障が発生したら
  • もし、事故・故障が発生したら・・・
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上に留まらずに、通行車両に注意しながら速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

  • NEXCO西日本では、わき見をし「ながら」の運転、スマートフォンを操作し「ながら」の運転、運転手の身勝手なあおり運転(イライラし「ながら」運転)など、高速道路での交通事故につながる危険運転を撲滅し、交通事故ゼロを目指すべく、持続的な交通安全啓発活動を実施しています。

6.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない!
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

(2)
車間距離をつめ過ぎない!
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします。
(3)
追越車線に集中しない!
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、さらなる渋滞の悪化を招きます。

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。