▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本四国支社管内のゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)
[2019年4月26日(金曜)~5月6日(月曜)の11日間]
昨年同期間(2018年4月27日(金曜)~5月7日(月曜)の11日間)

令和元年5月7日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本四国支社(高松市朝日町、支社長:後藤 貞洋)は、ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 主な4区間の1日あたりの断面交通量は、昨年度のゴールデンウィーク期間と比較して、11日間の平均で15%増加しました。
    (詳しくは別紙(128KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)
  • 最大渋滞長は、5月3日(金曜)11時40分頃、E32 高知自動車道下り線笹ヶ峰トンネル付近を先頭に13.5kmでした。
  • 「平成30年7月豪雨」による災害復旧工事のため、終日対面通行規制となっているE32 高知自動車道において5kmを超える渋滞は、下り線で6回、上り線で5回でした。
  • E11 高松自動車道(鳴門IC~高松市境)4車線化の完成により、当該区間における渋滞が解消しました。
    (詳しくは 別紙3(176KB) PDFファイルを開きます をご覧ください。)

1.混雑状況

【渋滞回数】
渋滞延長 今年度実績(1)
2019年実績
昨年度実績(2)
(2018年度)
対昨年度差(1)-(2) 対昨年度比(1)÷(2)
5km超えの渋滞 16回 11回 5回 145%
10km超えの渋滞 6回 5回 1回 120%

※災害復旧工事による影響で発生した渋滞も含んでおります。

渋滞回数(下り線)

渋滞回数(上り線)

【ゴールデンウィーク期間 曜日配列】

曜日配列

【今年(2019年)度の主な渋滞箇所】
(延長順)
上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 E32 高知自動車道 5月3日(金曜)
11時40分頃
笹ヶ峰(ササガミネ)TN付近
(高知県(コウチケン)長岡郡(ナガオカグン)大豊町(オオトヨチョウ) 立川上名(タジカワカミミョウ) )
13.5km 災害復旧工事
及び交通集中
下り線 E32 高知自動車道 4月28日(日曜)
11時30分頃
笹ヶ峰TN付近
(高知県長岡郡大豊町 立川上名 )
13.2km 災害復旧工事
及び交通集中
上り線 E32 高知自動車道 5月5日(日曜)
17時35分頃
一の瀬第一(イチノセダイイチ)TN付近
(高知県長岡郡大豊町立川上名)
12.5km 災害復旧工事
及び交通集中
【参考:昨年(2018年)度の主な渋滞箇所】
(延長順)
上下線 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
上り線 E11 高松自動車道 5月3日(木曜)
12時50分頃
大坂(オオサカ)TN付近
(香川県(カガワケン)東かがわ市坂元(サカモト))
11.0km 交通集中
上り線 E11 高松自動車道 5月5日(土曜)
12時50分頃
大坂TN付近
(香川県東かがわ市坂元)
11.0km 交通集中
上り線 E11 高松自動車道 5月4日(金曜)
13時30分頃
大坂TN付近
(香川県東かがわ市坂元)
10.7km 交通集中
IC:インターチェンジ、TN:トンネル、JCT:ジャンクション
≪上り線≫ 高松道・松山道は、松山から鳴門方向、高知道は、高知から四国中央方向、徳島道は四国中央から徳島方向です。

2.期間中の交通量

主な区間の交通量は別紙1(126KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

3.昨年実績との比較

交通量、渋滞回数の昨年実績との比較は別紙2(152KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.E11 高松自動車道(鳴門IC~高松市境)の4車線化効果

高松自動車道(鳴門IC~高松市境)の4車線化効果は別紙3(176KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。