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リスクマネジメント

会社のリスクマネジメント体制

継続的なリスクマネジメント活動を推進しています

当社グループの事業活動に伴うリスクについては、現場を担う事務所及び支社において、グループ会社と連携しながらリスクの洗い出しを行う等自律的に管理していくとともに、当社グループ全体のリスクを統括的に管理する「経営リスク管理委員会」を組織し、グループ全体のリスクの評価・見直しや、予防措置ならびにリスク発現時の対応状況の検証を行うなど、継続的なリスクマネジメント新規ウィンドウを開きます活動を推進しています。

▼リスク管理体制

図:リスク管理体制

工事の安全管理の強化

特に工事の安全管理に関するリスクについては、以下の3点を柱とした取り組みを実施し、工事の安全性向上をめざしています。

○ 工事安全に関する社員教育の充実

実践的な研修などを通して、社員のリスクに関する予見力等を向上

○ 重大事故リスクアセスメント

受発注者合同でリスクに対して書類及び現場を確認し、予防・是正措置の必要性などを協議

○ 安全協議会活動の強化

現場のパトロールにおいてリスクが懸念される箇所を重点的に点検

情報セキュリティの強化

情報セキュリティ新規ウィンドウを開きますの対策に取り組んでいます。

情報漏えいを「しない」「させない」企業風土と安全なIT環境を確立し、情報セキュリティ新規ウィンドウを開きますに対する社員の意識向上を高めるため、ハード・ソフト面での対策を講じ、不正アクセス対策、ウイルス対策並びにメールのご送信対策を徹底しています。