令和元年6月5日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本関西支社(大阪府茨木市、支社長:前 邦彦)および京都府道路公社(京都市上京区、理事長・神 敏郎)が実施しておりましたE27 舞鶴若狭(まいづるわかさ)自動車道の福知山(ふくちやま)インターチェンジ(IC)から小浜(おばま)IC間、E9京都縦貫(きょうとじゅうかん)自動車道及びE9 山陰近畿(さんいんきんき)自動車道の園部(そのべ)ICから京丹後大宮(きょうたんごおおみや)IC間の工事による夜間通行止めは、6月1日(土曜)朝6時をもちまして終了いたしました。
期間中は、夜間通行止めによるう回路のご利用等において、ご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。
工事夜間通行止めへのご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
トンネル及び道路構造物の点検・清掃等、舗装補修工事及び4車線化工事を実施しました。
令和元年5月20日(月曜)から5月25日(土曜) (5夜間)
令和元年5月27日(月曜)から6月1日(土曜) (5夜間)
毎夜20時から翌朝6時まで
消火設備、ジェットファン、照明設備等のトンネル付属物、排水構造物等の道路付属物を常時良好な状態に保つための点検・清掃を行いました。
《トンネル設備清掃・点検》
《トンネル側壁清掃》
走行安全性・快適性の確保のため、舗装面のひび割れや段差などが顕著に発生している箇所を修復する舗装補修工事を行いました。
《施工前》
《施工後》
福知山IC~綾部IC間の4車線化工事に伴い、目隠しネット設置作業を行いました。
《施工前》
《施工後》
《E27 舞鶴若狭自動車道4車線化工事 事業概要》
E27 舞鶴若狭自動車道は、兵庫県三木市を起点とし、福井県敦賀市に至る総延長約162kmの高速道路です。
このうち福知山IC~綾部ICの4車線化事業は、供用中のE27 舞鶴若狭自動車道を暫定2車線から完成4車線へ拡幅する事業です。
福知山IC~綾部ICの区間においては、死傷事故率がE27 舞鶴若狭自動車道の4車線区間と比べて高い状況にあり、4車線化されることにより交通安全の向上が図られると期待されます。
また、観光や流通の面においても地域の活性化や利便性の向上に大きく貢献すると期待されます。
期間中、工事に伴う渋滞は発生しませんでした。