▲ 

お知らせ

小城市民と地元企業が一緒に考案した新商品第二弾を発売
― 市民の力で地方創生へ ―


佐賀県小城市
西日本高速道路株式会社
福岡地域戦略推進協議会

佐賀県小城市(小城市三日月町、市長:江里口秀次)、NEXCO西日本九州支社(福岡市博多区、支社長:松田均)、福岡地域戦略推進協議会(福岡市中央区、事務局長:石丸修平)は、2018年12月に締結した「高速道路等の地域インフラを活用した地方創生等に係るプロジェクト連携」に基づいて、産学官民連携のまちづくりを推進しています。

プロジェクトの第一弾として、「企業と市民が共創するリビングラボ(※)プロジェクト」と題したワークショップを5回開催し、地元企業に協力いただきながら、企画、開発を経て、全4商品が生まれました。小城市を知ってもらうきっかけとなる新しいお土産品をつくることで、来店や情報発信を通じて関係人口・交流人口増を目指すものです。

新商品の第一弾として、令和2年9月に竹下製菓株式会社の「トラキチ君シェイク」と、みつばや小城羊羹製造本舗の「ogi cube」の2商品を先行発売しており、今回、第二弾として、株式会社友桝飲料の「小城市VR体感ラムネ」を発売することとなりました。

なお、他の1商品については、発売開始時にお知らせします。

(※)
リビングラボとは、市民・自治体・行政・研究機関等の関係者が関わり“共創”する市民参加型の共創活動のこと。市民が「サービスや製品を共創するパートナーとしての役割」と、「サービスのモニター」という2つの役割を果たすことによって、より満足度の高いサービスや製品を世に生み出していくことが期待できる。

1.参画企業(五十音順)

  • 佐賀冷凍食品株式会社
  • 竹下製菓株式会社
  • 株式会社友桝飲料
  • みつばや小城羊羹製造本舗

2.発売商品

発売元 株式会社友桝飲料
商品名 小城市VR体感ラムネ「おっ!ぎ」
商品写真

小城市VR体感ラムネ「おっ!ぎ」 小城市VR体感ラムネ「おっ!ぎ」

商品の特徴 小城市の四季やよかとこ(観光地等)を「おぎまんが」のキャラクターとともに楽しめるご当地ラムネ。表のラベルには「おぎまんが」のキャラクターを使用し、裏面では、8種類の四季折々の小城の風景が楽しめます。また、ラベルのQRコードを読み込むと、小城市VRツアーを体感できます。
販売価格 1本 270円(税込)
発売開始日 令和2年10月10日(土曜)
発売箇所 E34 長崎自動車道 金立サービスエリア上下線(佐賀県佐賀市)

3.商品紹介

【小城市VR体感ラムネ「おっ!ぎ」】

小城市VR体感ラムネ「おっ!ぎ」

商品名は小城市VR体感ラムネ「おっ!ぎ」。商品名には、ラベルの裏面を見て「おっ!」と驚いてもらい、「おっ!小城へ行ってみようか」という気持ちになってもらいたいとの想いを込めています。

小城市VR体感ラムネ「おっ!ぎ」

QRコードを読み込むと、小城市VR(仮想現実)ツアーを体感できます。小城市VRツアーは、世界中どこからでも小城の美しい風景を360度大パノラマ画像で楽しむことができる楽しいVRツアーです。

小城市VR体感ラムネ「おっ!ぎ」

裏面の写真は全部で8種類。ラムネを飲み終わった後も、四季折々の小城の景色を楽しめます。

小城市VR体感ラムネ「おっ!ぎ」

全部で8種類(江里山の棚田、小城公園の夜桜、牛尾梅林、土生遺跡、牛津赤れんが館、田園風景、ムツゴロウ型トイレ、芦刈の干潟)ある裏面の写真。※写真は一部です。