お知らせ・ニュースリリース
須崎市とNEXCO西日本は、「津波緊急避難における高速道路区域の一時使用に関する協定」を締結しました
2012年7月26日 00:00
平成24年7月26日
西日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
須崎市(高知県須崎市、市長:楠瀬耕作)とNEXCO西日本四国支社高知高速道路事務所(高知県南国市、所長:大部薗和久)は、津波襲来時における地域住民の緊急的かつ一時的な避難場所としてNEXCO西日本の管理する高知自動車道の一部を使用することを目的とした「津波緊急避難における高速道路区域の一時使用に関する協定」を締結しました。
なお、NEXCO西日本四国支社の営業中路線における高速道路区域の緊急避難時の一時使用に関する協定としては、初めての事例となります。
1.津波緊急避難における高速道路区域の一時使用に関する協定の内容
- 使用目的
須崎市に津波が襲来又はそのおそれがある場合に一時的な避難場所として使用すること。
- 使用期間
- 須崎市に津波が襲来した場合
- 高知県沿岸地域に津波警報が発令されるなど津波襲来のおそれが生じたときから避難の必要がなくなったときまで。
- 使用料
無償
2.別添資料
協定締結時の様子
