平成18年1月5日
西日本高速道路株式会社
中国支社
西日本高速道路株式会社中国支社では、年末年始時期[平成17年12月27日(火)~平成18年1月4日(水)]の高速道路の交通状況等を取りまとめましたので、お知らせします。
交通混雑期(平成17年12月27日(火)~平成18年1月4日(水)の9日間)の中国支社管内の高速道路等における交通量の合計は、約252千台/日で昨年同期(平成16年12月27日(月)~平成17年1月4日(火)の9日間)の約239千台/日と比較して5.6%の増加となっています。
区分 | 日平均交通量(台) | ||
---|---|---|---|
道路名 | 17年度(A) | 16年度(B) | 対前年比 A/B(%) |
中国自動車道 | 26,502 | 24,103 | 110.0 |
山陽自動車道 | 134,325 | 125,416 | 107.1 |
岡山自動車道 | 4,491 | 4,334 | 103.6 |
広島自動車道 | 5,163 | 4,579 | 112.8 |
米子自動車道 | 7,948 | 7,481 | 106.2 |
浜田自動車道 | 5,040 | 4,963 | 101.6 |
山陰自動車道 | 7,625 | 7,580 | 100.6 |
松江自動車道 | 1,893 | 1,905 | 99.4 |
高速道路計 | 192,987 | 180,361 | 107.0 |
広島岩国道路 | 12,761 | 12,005 | 106.3 |
江津道路 | 1,120 | 1,575 | 71.1 |
米子道路 | 3,004 | 3,091 | 97.2 |
安来道路 | 10,244 | 10,318 | 99.3 |
広島呉道路 | 31,737 | 31,228 | 101.6 |
一般有料道路計 | 58,866 | 58,217 | 101.1 |
合計 | 251,853 | 238,578 | 105.6 |
※上記交通量は、各料金所の出口を通過した台数を平均した年末年始時期の日平均交通量の合計
区分 | 日平均交通量(台) | |||
---|---|---|---|---|
道路名 | 料金所 | 17年度(A) | 16年度(B) | 対前年比 A/B(%) |
中国道 | 津山 | 2,538 | 2,380 | 106.6 |
中国道 | 庄原 | 1,110 | 1,009 | 110.0 |
中国道 | 三次 | 2,608 | 2,429 | 107.4 |
中国道 | 千代田 | 1,510 | 1,447 | 104.4 |
中国道 | 小郡 | 3,339 | 3,324 | 100.5 |
山陽道 | 岡山 | 7,367 | 7,244 | 101.7 |
山陽道 | 倉敷 | 4,710 | 4,589 | 102.6 |
山陽道 | 福山東 | 9,318 | 8,478 | 109.9 |
山陽道 | 福山西 | 7,421 | 6,590 | 112.6 |
山陽道 | 尾道 | 2,851 | 2,375 | 120.0 |
山陽道 | 広島 | 14,023 | 13,049 | 107.5 |
山陽道 | 五日市 | 9,231 | 8,695 | 106.2 |
山陽道 | 徳山東 | 4,770 | 4,444 | 107.3 |
米子道 | 湯原 | 1,206 | 1,149 | 105.0 |
米子道 | 米子 | 3,869 | 3,740 | 103.4 |
浜田道 | 浜田 | 2,252 | 2,638 | 85.4 |
広島道 | 広島西風新都 (ひろしませいふうしんと) |
2,723 | 2,379 | 114.5 |
※上記交通量は、各料金所の出口を通過した台数を平均した年末年始時期の日平均交通量の合計
高速道路における5km以上の混雑状況については以下のとおりで、渋滞の発生は山陽自動車道のみでした。
下り線では、12月29日と30日に、上り線では12月27日と1月3日に5km以上の渋滞が発生しました。
渋滞発生回数は13回で、延べ渋滞時間は27時間と、昨年に比べ回数で4回増加(前年比44%増)、延べ時間で2時間増加(前年比8%増)しました。
これらの渋滞は交通事故及び故障車に起因するものが大半で、渋滞回数13回中11回と約9割を占めており、交通集中による渋滞は2回でした。
また、10km未満の渋滞は9回、10km以上の渋滞は4回発生し、最も長かった渋滞は12月29日(木)に発生した山陽道下り線 広島東インターチェンジ(IC)~広島インターチェンジ(IC)間の安芸(あき)トンネル(TN)を先頭とした23kmの渋滞でした。
一般有料道路については、昨年同様5km以上の渋滞はみられませんでした。
項目 | 平成17年度 | 平成16年度 | 増減 |
---|---|---|---|
5km以上の渋滞発生回数 (10km以上) |
13回 (4回) |
9回 (2回) |
(4回増) (2回増) |
【内訳】 交通集中によるもの (10km以上) |
2回 (1回) |
5回 (1回) |
(3回増) (増減なし) |
事故・雪の通行止めによるもの (10km以上) |
2回 (0回) |
2回 (1回) |
(増減なし) (1回増) |
事故発生によるもの (10km以上) |
5回 (3回) |
2回 (0回) |
(3回増) (3回増) |
故障車によるもの (10km以上) |
4回 (0回) |
0回 (0回) |
(4回増) (増減なし) |
月日 | 区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 | ピーク | 原因 | |
---|---|---|---|---|---|
時刻 | 最大延長 | ||||
12月29日 (木) |
【広島県】河内IC → 志和IC (西条(さいじょう)TN付近) |
8時35分~10時46分 | 10時15分 | 7.8km | 故障車 |
【山口県】熊毛IC → 徳山東IC (徳山東(とくやまひがし)IC付近) |
9時46分~11時39分 | 11時6分 | 5.6km | 事故 通行止 |
|
【広島県】福山東IC → 福山西IC (神村(かむら)TN付近) |
10時7分~11時20分 | 11時2分 | 6.1km | 故障車 | |
【広島県】笠岡IC → 福山東IC (福山東(ふくやまひがし)IC付近) |
11時43分~13時10分 | 12時59分 | 7.2km | 事故 通行止 |
|
【広島県】三原久井IC → 河内IC (入野(にゅうの)TN付近) |
14時14分~16時54分 | 15時35分 | 11.2km | 事故 | |
【広島県】河内IC → 広島IC (安芸(あき)TN付近) |
16時37分~17時29分 | 17時2分 | 23.0km | 交通集中 | |
【広島県】河内IC → 志和IC (八本松(はちほんまつ)TN付近) |
17時29分~19時52分 | 18時17分 | 14.1km | 事故 | |
12月30日 (金) |
【広島県】志和IC → 広島IC (安芸(あき)TN付近) |
13時4分~14時22分 | 13時44分 | 7.7km | 故障 |
【広島県】大野IC → 岩国IC (御園(みその)TN付近) |
14時14分~15時46分 | 15時18分 | 7.5km | 故障車 |
月日 | 区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 | ピーク | 原因 | |
---|---|---|---|---|---|
時刻 | 最大延長 | ||||
12月27日 (火) |
【広島県】広島東IC → 志和IC (志和(しわ)TN付近) |
14時6分~15時54分 | 15時39分 | 6.7km | 故障車 |
1月3日 (火) |
【広島県】【岡山県】 福山西IC → 玉島IC (阿坂(あさか)TN付近) |
15時31分~19時30分 | 17時54分 | 21.6km | 事故 |
【山口県】【広島県】 玖珂IC → 大竹IC (岩国(いわくに)IC付近) |
15時48分~18時24分 | 17時3分 | 7.9km | 事故 | |
【広島県】広島IC → 志和IC (志和(しわ)TN付近) |
15時51分~18時43分 | 17時43分 | 7.6km | 交通集中 |
※混雑状況とは、当中国支社管内での渋滞が5km以上となった場合を対象としています。
IC →インターチェンジ JCT →ジャンクション TN →トンネル