平成20年7月11日
西日本高速道路株式会社
中国支社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:早川和利)では、お盆時期〔平成20年8月7日(木)~平成20年8月20日(水)の14日間〕の中国地方の高速道路における交通集中による渋滞予測をとりまとめましたのでお知らせします。
ご旅行前などに、渋滞が発生すると予測される時間帯をご確認いただき、出発時間を前後にずらすなど、ゆとりのある旅行計画づくりにご活用下さい。
なお、この渋滞予測は、事故の発生や気象条件により変動する場合があります。
当日の道路状況については、NEXCO西日本お客さまセンター、ハイウェイテレホン、ハイウェイFAX、(財)日本道路交通情報センター、サービスエリアのインフォメーションなどで随時ご確認いただけますので、お出かけ前やお出かけの際の休憩時間などにご確認ください。
下り線は、8月15日(金)に渋滞が多く発生すると予測しており、最大延長で山陽自動車道武田山(たけだやま)トンネル付近を先頭に15km程度の渋滞の発生が予測されます。
一方、上り線においても、8月15日(金)に渋滞が多く発生すると予測しています。渋滞の最大延長としては、8月16日(土)に山陽自動車道二子(ふたご)トンネル付近を先頭に15km程度の発生が予測されます。
※西日本高速道路株式会社では、「渋滞」について次のとおり定義しています。
時速40km以下で低速走行あるいは停止・発進を繰り返す車列が、1km以上かつ15分以上継続した状態。
交通集中による主な渋滞(5km程度以上)の予測は、次表のとおりです。
(※表の凡例 IC…インタ-チェンジ JCT…ジャンクション TN…トンネル SA…サ-ビスエリア)
月日 | 区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 | ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
8月14日 (木) |
【岡山県】【広島県】 笠岡IC→福山西IC(福山SA付近) |
7時頃~14時頃 | 8時頃 | 10km程度 |
8月15日 (金) |
【広島県】 志和IC→広島JCT(武田山(たけだやま)TN付近) |
9時頃~14時頃 | 11時頃 | 15km程度 |
月日 | 区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 | ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
8月15日 (金) |
【岡山県】 玉島IC→岡山JCT (二子(ふたご)TN付近) |
10時頃~20時頃 | 15時頃 | 5km程度 |
【広島県】 広島東IC→西条IC(八本松(はちほんまつ)TN付近) |
10時頃~15時頃 | 11時頃 | 5km程度 | |
【広島県】 広島東IC→志和IC (志和(しわ)TN付近) |
9時頃~14時頃 | 10時頃 | 5km程度 | |
8月16日 (土) |
【岡山県】 鴨方IC→岡山JCT (二子(ふたご)TN付近) |
8時頃~22時頃 | 14時頃 | 15km程度 |
8月17日 (日) |
【岡山県】 玉島IC→岡山JCT (二子(ふたご)TN付近) |
10時頃~20時頃 | 11時頃 | 5km程度 |
月日 | 区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 | ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
8月15日 (金) |
【岡山県】 落合JCT→湯原IC (二川(ふたがわ)TN付近) |
9時頃~13時頃 | 10時頃 | 5km程度 |
月日 | 区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 | ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
8月17日 (日) |
【鳥取県】 米子IC→江府IC(宮原(みやはら)TN付近) |
15時頃~19時頃 | 16時頃 | 5km程度 |
ETCをご利用頂いて、深夜割引適用時間帯(0時~4時)を含めて走行されると通行料金が4割引になります。
※国の原油価格高騰対策において2008年2月15日よりETC深夜割引の割引率が期間限定で引上げられることになりました。(3割引→4割引)
1年間の実施を予定しております。終了時期は、ホームページなどで改めてお知らせします。
(詳しくはSA・PAのチラシまたはETC・割引情報
をご覧ください。)
『お盆時期の渋滞予測ガイド』(リーフレット:中国地方版)を7月11日(金)からNEXCO西日本中国支社管内のサービスエリア等でお配りしています。
長い渋滞を少しでも回避するには、渋滞が予測される時間帯をずらしていただくのが効果的です。ご旅行前に『渋滞予測ガイド』等で渋滞予測情報をご覧いただき、旅行計画づくりにお役立てください。
サグ(※1)部では気付かないうちに速度が低下してしまう車があり、後続の車との車間距離が縮まることから次々に後続の車がブレーキを踏むこととなり、渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されています。
サグ部での速度低下にご注意くださいますようよろしくお願いします。
※1 サグ:下り坂から上り坂にさしかかる所
渋滞情報はインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、お客様は、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中などいつでもどこからでも情報を入手できます。