▲ 

ニュースリリース

ゴールデンウィーク期間における中国地方の高速道路の渋滞予測
― 下り線は5月3日(日曜)がピーク、上り線は5月4日(月曜)がピーク ―

平成21年4月10日
西日本高速道路株式会社
中国支社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:早川和利)では、ゴールデンウィーク(GW)時期〔平成21年4月25日(土曜)~平成21年5月6日(水曜)の12日間〕の中国地方の高速道路における交通集中による渋滞予測をとりまとめましたのでお知らせします。
ご旅行前などに、渋滞が発生すると予測される時間帯をご確認いただき、出発時間を前後にずらすなど、ゆとりのある旅行計画づくりにご活用ください。
当日の道路状況については、携帯電話でのハイウェイ交通情報提供「i Highway(アイ ハイウェイ)」、ハイウェイテレホン、ハイウェイFAX、(財)日本道路交通情報センター、サービスエリアのインフォメーションなどで随時ご確認いただけますので、お出かけ前やお出かけの際の休憩時間などにご確認ください。

1. 渋滞予測について

下り線は、5月3日(日曜)に渋滞が多く発生すると予測しており、山陽自動車道で3回、米子自動車道で2回、岡山自動車道で1回の渋滞が予測されます。
一方、上り線は、5月4日(月曜)に渋滞が多く発生すると予測しています。また、5月3日(日曜)に山陽自動車道八本松(はちほんまつ)トンネル付近を先頭に27km程度の渋滞が予測されます。
渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)下り線
渋滞予測回数(5km以上の交通集中渋滞)上り線
※ 西日本高速道路株式会社では、「渋滞」について次のとおり定義しています。
時速40km以下で低速走行あるいは停止・発進を繰り返す車列が、1km以上かつ15分以上継続した状態。

交通集中による主な渋滞(5km程度以上)の予測は、次表のとおりです。

(※表の凡例  IC…インタ-チェンジ JCT…ジャンクション TN…トンネル SA…サ-ビスエリア)

山陽自動車道(下り線) 九州方面に向かわれる方へ
月日
区間
後尾 → 先頭(渋滞の先頭)
発生時間帯
ピーク
時刻
ピーク時
渋滞距離
5月3日
(日曜)
【広島県】
志和IC→広島JCT(武田山(たけだやま)TN付近)
8時頃~16時頃 10時頃 14km程度
【広島県】
福山東IC→尾道IC(尾道IC付近)
8時頃~15時頃 10時頃 14km程度
【岡山県・広島県】
笠岡IC→福山西IC(郷分(ごうぶん)TN付近)
9時頃~14時頃 10時頃 7km程度
山陽自動車道(上り線) 大阪方面に向かわれる方へ
月日 区間
後尾 → 先頭(渋滞の先頭)
発生時間帯 ピーク
時刻
ピーク時
渋滞距離
5月3日
(日曜)
【広島県】
広島JCT→西条IC(八本松(はちほんまつ)TN付近)
8時頃~16時頃 10時頃 27km程度
【岡山県】
玉島IC→岡山JCT(二子(ふたご)TN付近)
9時頃~14時頃 10時頃 7km程度
5月4日
(月曜)
【広島県】
広島IC→志和IC(志和TN付近)
8時頃~12時頃 9時頃 7km程度
【広島県】
広島東IC→西条IC(八本松(はちほんまつ)TN付近)
9時頃~14時頃 10時頃 7km程度
【岡山県】
玉島IC→岡山JCT(二子(ふたご)TN付近)
9時頃~21時頃 16時頃 7km程度
5月5日
(火曜)
【山口県・広島県】
玖珂IC→大竹IC(関戸(せきど)TN付近)
14時頃~22時頃 17時頃 14km程度
【広島県】
広島JCT→志和IC(志和TN付近)
15時頃~22時頃 19時頃 20km程度
【岡山県】
玉島IC→岡山JCT(二子(ふたご)TN付近)
7時頃~23時頃 11時頃 7km程度
岡山自動車道(下り線) 中国道方面に向かわれる方へ
月日 区間
後尾 → 先頭(渋滞の先頭)
発生時間帯 ピーク
時刻
ピーク時
渋滞距離
5月3日
(日曜)
【岡山県】
岡山総社IC →有漢IC (高梁(たかはし)SA付近)
8時頃~15時頃 10時頃 14km程度
5月4日
(月曜)
【岡山県】
岡山総社IC →有漢IC (高梁(たかはし)SA付近)
8時頃~15時頃 10時頃 14km程度
岡山自動車道(上り線) 山陽道方面に向かわれる方へ
月日 区間
後尾 → 先頭(渋滞の先頭)
発生時間帯 ピーク
時刻
ピーク時
渋滞距離
5月4日
(月曜)
【岡山県】
落合IC(中国道)→有漢IC (有漢TN付近)
17時頃~22時頃 18時頃 7km程度
米子自動車道(下り線) 米子方面に向かわれる方へ
月日 区間
後尾 → 先頭(渋滞の先頭)
発生時間帯 ピーク
時刻
ピーク時
渋滞距離
5月3日
(日曜)
【岡山県】
院庄IC(中国道)→湯原IC(二川(ふたがわ)TN付近)
7時頃~17時頃 9時頃 7km程度
【岡山県・鳥取県】
蒜山IC →溝口IC(谷川(たにがわ)TN付近)
11時頃~21時頃 13時頃 7km程度
5月4日
(月曜)
【岡山県】
院庄IC(中国道)→湯原IC (二川(ふたがわ)TN付近)
7時頃~17時頃 9時頃 7km程度
米子自動車道(上り線) 中国道方面に向かわれる方へ
月日 区間
後尾 → 先頭(渋滞の先頭)
発生時間帯 ピーク
時刻
ピーク時
渋滞距離
5月4日
(月曜)
【岡山県】
湯原IC →久世IC (二川(ふたがわ)TN付近)
16時頃~23時頃 18時頃 7km程度
【鳥取県】
米子IC →江府IC (宮原(みやはら)TN付近)
15時頃~22時頃 18時頃 14km程度
5月5日
(火曜)
【鳥取県】
米子IC →江府IC (宮原(みやはら)TN付近)
14時頃~22時頃 16時頃 7km程度
広島自動車道(上り線) 中国道方面に向かわれる方へ
月日 区間
後尾 → 先頭(渋滞の先頭)
発生時間帯 ピーク
時刻
ピーク時
渋滞距離
5月3日
(日曜)
【広島県】
広島JCT →広島北IC (宮郷(みやごう)TN付近)
9時頃~14時頃 10時頃 7km程度
5月4日
(月曜)
【広島県】
広島JCT →広島北IC(宮郷(みやごう)TN付近)
9時頃~13時頃 10時頃 7km程度

2.渋滞予測情報の活用

渋滞予測ガイド(一部抜粋)
NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー』では、4月中旬頃からゴールデンウィーク期間中の日ごとの渋滞予測図(右図参照)を掲載する予定です。
また、『ゴールデンウィークの渋滞予測情報』(リーフレット:中国地方版)についても、4月中旬頃からNEXCO西日本中国支社管内のサービスエリア(SA)等でお配りする予定です。
渋滞を回避したドライブをするには、渋滞が予測される時間帯を避けた旅行計画を立てられることをオススメします。

3.サグ部での速度低下にご注意!

サグ※1部や上り坂では気付かないうちに速度が低下してしまう車があり、後続の車との車間距離が縮まることから次々に後続の車がブレーキを踏むこととなり、渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されています。
サグ部や上り坂での速度低下にご注意くださいますようよろしくお願いします。
サグ部での渋滞発生のメカニズム
※1サグ:下り坂から上り坂にさしかかる所

4.渋滞(予測)情報の入手

渋滞予測情報はインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、お客さまは、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中などいつでもどこからでも情報を入手できます。

(1)渋滞予測情報

  1. 渋滞予測カレンダー 』でNEXCO西日本/中日本/東日本(以下、「NEXCO3社」)が管理する道路について、約5ヵ月先までのピーク時5km以上の渋滞予測を見ることができます。
  2. 料金・経路検索 』では、料金・経路検索後、出発予定日時を入力することで、ピーク時5km以上の交通集中渋滞を考慮した予測到着時間を調べることができます。
    (注)渋滞を考慮した予測到着時間は、過去の交通集中渋滞データをもとにした予測であり、現在の状況を反映しているものではありません。また、工事や事故に伴う渋滞は含まれておりません。なお、天候や交通集中などにより大きく変動することがありますのでご注意ください。
  3. 携帯電話を用いたインターネット接続サービス
    『ドライブポーター モバイル』(https://www.w-nexco.co.jp/mobile/)でも渋滞予測情報を提供しております。ご出発前やご旅行先などでぜひご活用ください。
    (自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。)

(2)現在の道路交通情報

i Highway(アイ ハイウェイ)
  1. 携帯電話でのハイウェイ交通情報提供
    「i Highway(アイ ハイウェイ)」
    i Highway(アイ ハイウェイ)新規ウィンドウを開きます 』(https://ihighway.jp/)は、NEXCO西日本グループが携帯電話のインターネット機能を利用して、道路交通情報などを提供するサービスです。
    このサービスは、財団法人日本道路交通情報センターから入手する道路交通情報に加え、NEXCO西日本が管内の高速道路での事故など通行止発生時に、「通行止め解除の見通し」を類推していただくための目安として、通行止め解除に向けた現場での復旧作業の進捗状況をお知らせするものです。これらの情報は、西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社が、SA・パーキングエリア(PA)情報などとあわせて一体的に提供いたします。

(3)その他の入手できる道路交通情報

5.混雑緩和対策

  1. 渋滞予測をポスター・リーフレットで広報し、高速道路の分散利用を呼びかけます。
  2. 料金所の出口レーンの開放数を状況に応じて、通常より増やし混雑緩和に努めます。
  3. 混雑が予想されるSA・PAには状況に応じて、整理員を配置し混雑緩和に努めます。
  4. 期間中、緊急工事を除き、規制を伴う工事は行いません。

6.SA・PAの営業時間の拡大

一部のエリアでは、売店、レストランの早朝・夜間の営業時間を拡大し、お客さまのご利用状況により弾力的に営業時間を延長します。
また、中国地区の全てのガスステーションでは、5月1日(金曜)の営業開始時間~5月7日(木曜)の営業終了時間までは24時間営業とします。
なお詳細につきましては、SA・PA専門電話相談窓口『西日本サービスエリアガイド』にお問い合わせください。

西日本サービスエリアガイド

フリーコール
0120-924200(クエスチョンはニシニホン)
〔受付〕平日、土曜・日曜・祝日とも8時~20時
※050で始まるIP電話を除く、携帯・PHS・一般加入電話からおかけいただけます。
※【お詫びと訂正】
平成21年4月10日(金曜)に発表しました内容に誤りがありました。
訂正してお詫びいたします。(平成21年4月14日)

7.お客さまへのお願い

この時期高速道路やSAなどは大変混雑すると予測されるため、西日本高速道路株式会社では渋滞回避と交通安全の観点から、お客さまに次のことを呼びかけています。
(1)渋滞予測を参考にされて、ゆとりをもった旅行計画を
渋滞予測情報を活用し、出発時間を渋滞のピークが予測される時間帯の前後にずらすことにより、渋滞をさけて移動することができます。また道路全体の混雑状況を緩和することにもつながります。
(2)適度な休憩を取って安全運転を
夜間運転や長時間運転は疲れやすくなります。
SAなどを利用して適度な休憩をとり、安全運転を心掛けてください。
また、SAから進入方向を間違えるなど、高速道路本線を逆走して交通事故に至るケースが発生していますのでお気をつけください。
(3)お出掛けの際は点検をお忘れなく
高速道路において、燃料切れやタイヤが原因のトラブルによる故障が多く見られます。
特にタイヤのパンク等は直接事故につながる場合もあります。
交通事故を未然に防ぐためにもお出掛け前には点検を行い、給油などはお早めにお済ませください。
(4)万一、事故や故障が起こった場合、安全な場所にすみやかに避難を
交通事故や故障により停止した場合、道路上にとどまることは非常に危険です。
ハザードランプや三角停止表示板、発炎筒などで後続車に危険を知らせたら、通行車両に十分注意し、すみやかにガードレールの外など安全な場所に避難してください。
また、非常電話による通報もお願いします。
(5)渋滞後尾での追突事故に注意してください
渋滞発生時には、渋滞の車列の中や渋滞の後尾での追突事故が発生しやすくなります。
渋滞に遭ったらハザードランプで後続車に合図するなど、追突事故の防止に心掛けてください。
(6)後部座席でもシートベルトを着用してください
シートベルトは命綱、衝突時の身体への衝撃を和らげてくれます。
運転席・助手席だけでなく、後部座席においてもシートベルトの着用が義務づけられています。
また、6歳未満のお子様を同乗させる場合は、チャイルドシートの使用が義務づけられています。
(7)身障者用駐車スペースは、身体の不自由な方のために設けられています
高速道路等のSAやPAに身障者用駐車スペースを設置しています。
この駐車スペースに健常者の方が駐車されますと、身体の不自由な方がご利用出来ず大変お困りになります。
健常者の方は身障者用駐車スペースに駐車されないようお願いします。
(8)ETCレーンは十分な車間距離と時速20km以下の安全な速度で走行してください
ETCレーンでは、前車と十分な車間距離をとった上で、開閉バーの手前で安全に停止できるよう十分に減速し、開閉バーが開いたことを確認してご通行ください。