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ニュースリリース

NEXCO西日本 中国支社管内 ゴールデンウィーク期間における高速道路の渋滞予測
― 4月27日から29日、5月3日から5日に渋滞が集中!時間帯や経路を工夫した計画を ―

平成31年3月26日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:小橋 慶三)は、ゴールデンウィーク期間[2019年4月26日(金曜)~5月6日(月曜)の11日間]の中国地方の高速道路における5km以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。

1.渋滞予測の概要

(1)
2019年のゴールデンウィークは4月27日(土曜)~5月6日(月曜)が10連休となることから、最大渋滞長5km以上の渋滞の発生が合計55回と大幅な増加を予測しております。
  • 下り向き(九州方面)は4月27日~29日及び5月3日に渋滞回数が多くなると予想しており、27日及び28日には、広島県尾道市のE2山陽自動車道において、福山西ICから九州方面におよそ3km進んだ地点にある美ノ郷(みのごう)トンネル付近を先頭に25km程度の渋滞を予測する等、最大渋滞長10km以上の渋滞を8回予測しています。
  • 上り向き(大阪方面)は4月27日,28日及び5月4日,5日に渋滞回数が多くなると予想しており、27日及び28日には、広島県東広島市のE2山陽自動車道において、志和ICから大阪方面におよそ3km進んだ地点にある八本松(はちほんまつ)トンネル付近を先頭に20km程度の渋滞を予測する等、最大渋滞長10km以上の渋滞を11回予測しています。
(2)
広島市周辺から広島空港に向かう際は、渋滞に伴う延着にご注意ください。(詳しくは広島市周辺から広島空港へ向かう際のお願いをご参照ください)
  • ゴールデンウィーク期間中に、E2山陽自動車道・上り線・広島IC⇒西条IC間で5km以上の渋滞を12回(5km程度が3回、10km程度が5回、15km程度が2回、20km程度が2回)予測しており、通常時より所要時間が増加する見込みです。
  • 過去に、事故渋滞で最大渋滞長20km、通過に2時間かかった事例があります。

≪中国支社管内の高速道路の日別渋滞予測回数(ピーク時5km以上)≫

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予測回数(上り線)

ゴールデンウィーク期間 渋滞予測

(1)昨年との曜日配列の比較表

昨年との曜日配列の比較表

(2)2019年度の渋滞予測と2018年度の渋滞実績比較(中国支社管内)

  1. 2019年度(予測):2019年4月26日(金曜)~5月6日(月曜) (11日間)
  2. 2018年度(実績):2018年4月27日(金曜)~5月7日(月曜) (11日間)
渋滞延長 2019年度予測 2018年度実績
5km以上の渋滞 55回 35回(10回)
10km以上の渋滞 19回 18回(7回)
20km以上の渋滞 4回 3回(1回)

※5km以上の渋滞回数には、10km以上と20km以上の渋滞回数を含む。

※10km以上の渋滞回数には、20km以上の渋滞回数を含む。

※2018年度実績は、事故渋滞等すべての渋滞の総回数。( )は交通集中渋滞のみ。

(3)中国支社管内の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル

日付
(曜日)
上下線 道路名 方向 渋滞発生予測時刻
(ピーク時刻)
渋滞発生箇所 渋滞区間
末尾側IC⇒先頭側IC
ピーク時
渋滞長
通常時通過時間
渋滞ピーク時通過時間
4月27日
(土曜)
下り線 E2山陽道 大阪から九州方向 8:00 ~14:00
(11時)
美ノ郷TN付近
(広島県尾道市)
笠岡IC⇒ 尾道JCT 25km 約20分
約75分(+55分)
E2 山陽道 9:00~14:00
(11時)
鼓山TN付近
(岡山市北区)
山陽IC ⇒ 岡山JCT 10km 約5分
約30分(+25分)
上り線 E2 山陽道 九州から大阪方向 8:00~14:00
(10時)
八本松TN付近
(広島県東広島市)
広島IC ⇒西条IC 20km 約15分
約60分(+45分)
4月28日
(日曜)
下り線 E2 山陽道 大阪から九州方向 8:00~14:00
(11時)
美ノ郷TN付近
(広島県尾道市)
笠岡IC ⇒ 尾道JCT 25km 約20分
約75分(+55分)
E2 山陽道 9:00~14:00
(11時)
鼓山TN付近
(岡山市北区)
山陽IC ⇒ 岡山JCT 10km 約5分
約30分(+25分)
上り線 E2 山陽道 九州から大阪方向 8:00~14:00
(10時)
八本松TN付近
(広島県東広島市)
広島IC ⇒西条IC 20km 約15分
約60分(+45分)
4月29日
(月曜)
上り線 E2 山陽道 九州から大阪方向 9:00~13:00
(11時)
八本松TN付近
(広島県東広島市)
広島IC ⇒西条IC 15km 約10分
約45分(+35分)
下り線 E2 山陽道 大阪から九州方向 9:00~12:00
(10時)
美ノ郷TN付近
(広島県尾道市)
福山東IC⇒ 尾道JCT 10km 約10分
約30分(+20分)
4月30日
(火曜)
上り線 E2 山陽道 九州から大阪方向 16:00 ~21:00
(18時)
八本松TN付近
(広島県東広島市)
広島東IC⇒西条IC 10km 約10分
約30分(+20分)
5月1日
(水曜)
上り線 E2 山陽道 九州から大阪方向 16:00 ~21:00
(18時)
八本松TN付近
(広島県東広島市)
広島東IC⇒西条IC 10km 約10分
約30分(+20分)
5月2日
(木曜)
下り線 E2 山陽道 大阪から九州方向 8:00~14:00
(10時)
美ノ郷TN付近
(広島県尾道市)
福山東IC⇒ 尾道JCT 10km 約10分
約30分(+20分)
上り線 E2 山陽道 九州から大阪方向 8:00~13:00
(10時)
志和TN付近
(広島県東広島市)
広島IC ⇒志和IC 10km 約10分
約30分(+20分)
5月3日
(金曜)
下り線 E2 山陽道 大阪から九州方向 9:00~12:00
(10時)
美ノ郷TN付近
(広島県尾道市)
福山東IC⇒ 尾道JCT 10km 約10分
約30分(+20分)
上り線 E2 山陽道 九州から大阪方向 9:00~13:00
(11時)
八本松TN付近
(広島県東広島市)
広島IC ⇒西条IC 15km 約10分
約45分(+35分)
下り線 E2A 中国道 大阪から九州方向 9:00~14:00
(11時)
下関IC付近
(山口県下関市)
小月IC ⇒下関IC 10km 約10分
約30分(+20分)
5月4日
(土曜)
上り線 E2 山陽道 九州から大阪方向 16:00 ~21:00
(18時)
八本松TN付近
(広島県東広島市)
広島東IC⇒西条IC 10km 約10分
約30分(+20分)
上り線 E2 山陽道 16:00 ~20:00
(18時)
関戸TN付近
(山口県岩国市)
玖珂IC ⇒大竹IC 10km 約10分
約30分(+20分)
5月5日
(日曜)
上り線 E2 山陽道 九州から大阪方向 16:00 ~21:00
(18時)
八本松TN付近
(広島県東広島市)
広島東IC⇒西条IC 10km 約10分
約30分(+20分)
上り線 E2 山陽道 16:00 ~20:00
(18時)
関戸TN付近
(山口県岩国市)
玖珂IC ⇒大竹IC 10km 約10分
約30分(+20分)

 広島周辺から広島空港へ向かう高速道路上(広島JCT⇒河内IC間)に予測される10km以上の渋滞の概要

※通過時刻は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。

(4)五日市IC周辺の大型商業施設に向かう渋滞が、E2山陽自動車道下り方向・五日市IC出口から発生する可能性があります。時間にゆとりをもった計画をお願いします。

(5)長距離を走る場合は、複数の渋滞に遭遇することがあります。参考資料1.(407KB) PDFファイルを開きます の検索方法をご参考に、最も渋滞の影響を受けない出発時間のご検討をお願いします。

広島市周辺から広島空港へ向かう際のお願い

広島IC以西から広島空港へ向かう際のお願い

山陽道の広島空港へのアクセス区間(広島JCT→河内IC間)では、ゴールデンウィーク期間に5~20km程度の渋滞が12回程度発生すると予測しています(過去に事故渋滞で最大渋滞長20km、通過に最大2時間となった事例もあります)。時間には相当余裕を持った計画をお願いします。

  • アクセス区間での著しい渋滞、または、事故等で通行止めした場合には、広島空港リムジンバスが運休する恐れもあります。
  • 飛行機への乗り遅れ防止のため、早めの空港移動をおすすめします。また、代替手段(JR山陽線・白市駅→連絡バス利用等)の活用もご検討ください。
  • 今回のゴールデンウィーク期間では、4月27日(土曜)及び28日(日曜)に20km程度の大規模な渋滞が発生すると予測しています(下表参照)。
日付 (曜日) 区間 渋滞先頭 最大渋滞長 渋滞時刻 ピーク時刻 通常時通過時間
渋滞ピーク時通過時間
4月27日
(土曜)
広島IC~ 西条IC 八本松TN付近 20km 8 ~ 14時 10時 約15分
約60分(+45分)
4月28日
(日曜)
広島IC~西条IC 八本松TN付近 20km 8 ~ 14時 10時 約15分
約60分(+45分)
4月29日
(月曜)
広島IC~西条IC 八本松TN付近 15km 9 ~ 13時 11時 約10分
約45分(+35分)
4月30日
(火曜)
広島東IC ~ 西条IC 八本松TN付近 10km 16 ~ 21時 18時 約10分
約30分(+20分)
4月30日
(火曜)
広島東IC ~ 西条IC 八本松TN付近 5km 9 ~ 13時 10時 約5分
約15分(+10分)
5月1日
(水曜)
広島東IC ~ 西条IC 八本松TN付近 10km 16 ~ 21時 18時 約10分
約30分(+20分)
5月2日
(木曜)
広島IC~志和IC 志和TN付近 10km 8 ~ 13時 10時 約10分
約30分(+20分)
5月3日
(金曜)
広島IC~西条IC 八本松TN付近 15km 9 ~ 13時 11時 約10分
約45分(+35分)
5月4日
(土曜)
広島東IC ~ 西条IC 八本松TN付近 10km 16 ~ 21時 18時 約10分
約30分(+20分)
5月4日
(土曜)
広島東IC ~ 西条IC 八本松TN付近 5km 9 ~ 13時 10時 約5分
約15分(+10分)
5月5日
(日曜)
広島東IC ~ 西条IC 八本松TN付近 10km 16 ~ 21時 18時 約10分
約30分(+20分)
5月5日
(日曜)
広島東IC ~ 西条IC 八本松TN付近 5km 10 ~ 13時 11時 約5分
約15分(+10分)

渋滞予測士がゴールデンウィーク期間の渋滞予測について解説します

年末年始期間の渋滞予測に引き続き、ゴールデンウィーク期間の渋滞予測についても、渋滞予測士がNEXCO西日本のWebサイトにて解説します。ぜひご覧ください。

渋滞予測士がゴールデンウィーク期間の渋滞予測について解説します

2.安全運転のお願い

(1)事故に気を付け、安全運転を!

事故に気を付け、安全運転を!
  • 渋滞末尾」や「渋滞中」での「追突事故」が多発しております。
    前方注意」・「車間距離の確保」に努め、安全運転をお願いします。

    ※特に交通混雑期には渋滞にかかわる事故が多く発生する傾向にあります。

  • シートベルト着用」が義務付けられています。
  • こまめな・早めの休憩」を心掛けてください。

(2)もし、事故・故障が発生したら…

もし、事故・故障が発生したら
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 車内に留まったり、道路上を歩き回ったりせずに、速やかにガードレールの外などに出て、進行方向の手前側の安全な場所に避難してください。
  • 110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

    ※運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

(3)交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE』

  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます ”を推進しています。

3.お知らせ

NEXCO西日本のウェブサイト上にゴールデンウィーク期間の『渋滞予測ガイド』を掲載します(エリアは愛知県以西)。ゴールデンウィーク期間の『渋滞予測ガイド』の冊子は、4月上旬頃から主なSA・PAを中心に配布します。

渋滞予測ガイド

4.その他のお願い

1.最新道路交通情報ご確認のお願い

(1)交通情報を確認し、臨機応変な対応を!~情報を活用して、渋滞回避~

ゴールデンウィーク期間中は多くの渋滞を予測しておりますが、事故等の交通状況によって渋滞が発生することもあります。最新の交通情報をご確認して出発時間やルート選択をご検討ください。

渋滞予測を考慮した出発時間別所要時間予測はNEXCO西日本・ウェブサイトの「高速料金・ルート検索」を((参考資料1.(407KB) PDFファイルを開きます 参照)、リアルタイム情報はNEXCOグループの「アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます 」をご活用ください(参考資料2.(316KB)PDFファイルを開きます 参照)。

2.分散利用のお願い

(1)E2山陽自動車道の渋滞回避には、E2A中国自動車道もご活用を!~迂回で渋滞回避~

E2山陽自動車道の渋滞回避には、E2A中国自動車道もご活用を!

※( )内の数値は、隣接するJCT間の距離

E2山陽自動車道では、連日多くの渋滞が予測されています(参考資料7(102KB)PDFファイルを開きます )。 出発日時の調整だけではどうしても渋滞が避けられそうにない場合や、お出かけ当日に思わぬ渋滞がE2山陽自動車道で発生したと見聞きした場合は、走行距離は少し長くなるものの、E2A中国自動車道へ迂回する方が早く目的地に着ける場合があります。

また、関西方面以東へお出かけの際は、2018年3月に全線開通した新名神高速道路(神戸JCT~高槻IC・JCT)のご利用もご検討ください。

(2)SAPA駐車場の混雑状況を確認し、空いている休憩施設のご利用を!

『満・混雑』表示の例

E2山陽道 瀬戸PA~佐波川SA(各施設上下別、計30施設)、E2A中国道 美東SA上下、伊佐PA上下、王司PA下りの計5施設の合計 35施設の駐車場の混雑情報を、右図看板のように、「 満 」「 混 」にて表示します。

※【表示の目安】

 満 :駐車マスがいっぱいで駐車待ちの車列が発生している状態

 混 :駐車マスを探すのに少し時間がかかる程度に混雑している状態

3.上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策とお願い

  • 渋滞の先頭位置付近に、『この先渋滞終了』と『速度回復願います』を表示するLED板を設置し、渋滞の先頭に位置する車に速度の回復を促し、渋滞緩和を図っています。渋滞発生メカニズムは参考資料4.(272KB)PDFファイルを開きます をご参照ください。

上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策とお願い

  • 運転される際は以下の3点に注意して、渋滞緩和にご協力をお願いします。

    (1)速度を低下させない!

    上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度を低下させず一定に保つようご注意ください。

    (2)適度な車間距離を!

    走行中は不必要なブレーキを踏まないようにしながら、速度に合わせた車間距離を確保し、追突事故にご注意ください。

    ※ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)搭載車両を運転される方へ
    ACCは走行車線で使用し、安全な車間距離を保つ設定としてください。
    (ACCとは、車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。)

    (3)追越車線に集中しない!

    走行車線が混雑してきた時、比較的速く流れている追越車線に車線変更して車が集中すると、追越車線から渋滞が発生します。また、渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。

参考資料

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