▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本中国支社管内 ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)
[2019年4月26日(金曜)~5月6日(月曜)の11日間]
(比較対象は、(2018年4月27日(金曜)~5月7日(月曜)の11日間))

令和元年5月7日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:小橋 慶三)は、ゴールデンウィーク期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 今回のゴールデンウィークでは主な11区間の平均断面交通量は、昨年の同期間と比較して約24%増加し、一方、期間最大日交通量は、昨年と比較して11区間の平均で、約7%増加となりました。
  • 渋滞発生回数(5km以上。以下同じ)は、合計84回でした(昨年比49回増)。このうち、事故や故障車が関係する渋滞発生回数は、31回でした(昨年比16回増)。
  • 渋滞の発生回数が最も多かった日は、下り線が4月28日(日曜)上り線が5月4日(土曜)でした。
  • 最大渋滞長は、下り線で4月27日(土曜)14時20分頃、山陽自動車道 山陽インターチェンジから九州方面におよそ11km先の笠井山(かさいやま)トンネル付近を先頭に、備前インターチェンジ付近まで約32km(岡山インターチェンジ~備前インターチェンジ間)、上り線では5月4日(土曜)17時40分頃、山陽自動車道 鴨方インターチェンジから大阪方面におよそ1km先の阿坂(あさか)トンネル付近を先頭に、福山西インターチェンジ付近まで約23km(玉島インターチェンジ~福山西インターチェンジ間)でした。

1.混雑状況と期間中の交通量

【昨年同期間との渋滞回数比較】
渋滞延長 2019年度実績(1) 2018年度実績(2) 対昨年差(1)-(2)
5km以上の渋滞 84回 35回 +49回
10km以上の渋滞 32回 18回 +14回
20km以上の渋滞 3回 3回 ±0回
※ 5km以上の渋滞回数には、10km以上の渋滞回数を含む。
※10km以上の渋滞回数には、20km以上の渋滞回数を含む。

【日別渋滞回数】

渋滞回数(下り線)

渋滞回数(上り線)

【曜日配列】

曜日配列

【今年度(2019年度)の主な渋滞箇所】

ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク日)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 E2 山陽道 4月27日(土曜)
14時20分頃
笠井山(かさいやま)TN付近
(岡山市北区)
32.3km 交通集中及び事故
(2) E2 山陽道 4月28日(日曜)
10時00分頃
赤坂(あかさか)TN付近
(広島県福山市)
19.8km 交通集中
(3) E2 山陽道 4月27日(土曜)
11時30分頃
城山(しろやま)TN内
(山口県岩国市)
17.7km 事故及び交通集中
(1) 上り線 E2 山陽道 5月4日(土曜)
17時40分頃
阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
22.5km 事故及び交通集中
(2) E2 山陽道 5月5日(日曜)
15時35分頃
阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
20.4km 事故及び交通集中
(3) E2 山陽道 5月2日(木曜)
11時25分頃
入野(にゅうの)TN内
(広島県東広島市)
19.5km 事故及び交通集中

※TN:トンネル

【参考:昨年度(2018年度)の主な渋滞箇所】

ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク日)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 E2 山陽道 5月3日(木曜)
9時15分頃
美ノ郷(みのごう)TN付近
(広島県尾道市)
27.2km 交通集中
(2) E2 山陽道 5月5日(土曜)
19時15分頃
小谷(こだに)SA付近
(広島県東広島市)
21.7km 事故及び
交通集中
(3) E2 山陽道 5月3日(木曜)
11時55分頃
竹原(たけはら)TN付近
(広島県三原市)
19.9km 事故及び
交通集中
(1) 上り線 E2 山陽道 5月5日(土曜)
20時30分頃
小瀬(おぜ)TN付近
(山口県岩国市)
23.2km 交通集中
(2) E2 山陽道 5月3日(木曜)
10時10分頃
八本松(はちほんまつ)TN付近
(広島県東広島市)
18.9km 交通集中
(3) E2 山陽道 5月3日(木曜)
10時45分頃
谷井(たにい)跨線橋付近
(岡山県浅口市)
18.5km 事故及び
交通集中
E2 山陽道 5月5日(土曜)
10時45分頃
※米子西(よなごにし)IC付近
(鳥取県米子市)
18.5km 交通集中
E2 山陽道 5月5日(土曜)
19時45分頃
八本松TN付近
(広島県東広島市)
18.5km 交通集中

※:E9山陰自動車道(米子道路)から米子西ICを越えた渋滞を指し、その渋滞のうち、E9山陰自動車道(安来道路)に関する部分のみを表中に記載。

※IC:インターチェンジ、TN:トンネル、SA:サービスエリア

≪下り線≫ 山陽道は大阪から九州方向です。
≪上り線≫ 山陽道は九州から大阪方向です。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。