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ニュースリリース

NEXCO西日本 中国支社管内 お盆期間における高速道路の渋滞予測
― 下り線は8月10日、上り線は8月14日に渋滞が集中!時間帯や経路を工夫した計画を ―

令和元年7月10日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:小笹 浩司)は、お盆期間[令和元年8月8日(木曜)~8月18日(日曜)の11日間]の中国地方の高速道路における5km以上の交通集中渋滞が予測される箇所や通過所要時間、混雑対策などについてとりまとめました。

1.渋滞予測の概要

(1)
お盆期間における高速道路では、最大渋滞長5km以上の渋滞を合計45回予測しております。
  • 下り向き(九州方面)は8月10日(土曜)~11日(日曜)に渋滞回数が多くなると予想しており、10日及び11日には、E2山陽自動車道において、志和ICから九州方面におよそ5km進んだ地点にある志和(しわ)トンネル付近(広島市安佐北区)を先頭に25km程度の渋滞を予測する等、最大渋滞長10km以上の渋滞を13回予測しています。
  • 上り向き(大阪方面)は8月14日(水曜)~15日(木曜)に渋滞回数が多くなると予想しており、13日には、E2山陽自動車道において、志和ICから大阪方面におよそ3km進んだ地点にある八本松(はちほんまつ)トンネル付近(広島県東広島市)を先頭に15km程度の渋滞を、14日には、E2山陽自動車道において、広島東ICから大阪方面におよそ5km進んだ地点にある志和(しわ)トンネル付近(広島市安佐北区)を先頭に15km程度予測する等、最大渋滞長10km以上の渋滞を8回予測しています。
(2)
広島市周辺から広島空港に向かう際は、渋滞に伴う延着にご注意ください。(詳しくは広島市周辺から広島空港へ向かう際のお願いをご参照ください)
  • お盆期間中に、E2山陽自動車道・上り線・広島IC⇒西条IC間で5km以上の渋滞を8回(5km程度が2回、10km程度が4回、15km程度が2回)予測しており、通常時より所要時間が増加する見込みです。
  • 過去に、事故渋滞で最大渋滞長20km、通過に2時間かかった事例があります。

≪中国支社管内の高速道路の日別渋滞予測回数(ピーク時5km以上)≫

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予測回数(上り線)

お盆期間 渋滞予測

(1)昨年との曜日配列の比較表

昨年との曜日配列の比較表

(2)令和元年度の渋滞予測と平成30年度の渋滞実績比較(中国支社管内)

  1. 令和元年度(予測):令和元年8月8日(木曜)~8月18日(日曜) (11日間)
  2. 平成30年度(実績):平成30年8月9日(木曜)~8月19日(日曜) (11日間)
渋滞延長 令和元年度予測 平成30年度実績
5km以上の渋滞 45回 41回(19回)
10km以上の渋滞 21回 23回(10回)
20km以上の渋滞 4回 5回(1回)

※5km以上の渋滞回数には、10km以上と20km以上の渋滞回数を含む。

※10km以上の渋滞回数には、20km以上の渋滞回数を含む。

※平成30年度実績は、事故渋滞等すべての渋滞の総回数。( )は交通集中渋滞のみ。

(3)中国支社管内の高速道路でピーク時10km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル

日付
(曜日)
上下線 道路名 方向 渋滞発生予測時刻
(ピーク時刻)
渋滞発生箇所 渋滞区間
末尾側IC⇒先頭側IC
ピーク時
渋滞長
通常時通過時間
渋滞ピーク時通過時間
8月9日
(金曜)
下り線 E2山陽道 大阪から九州方向 15:00~20:00 志和TN付近
(広島市安佐北区)
西条IC⇒広島東IC 10km 約10分
約30分(+20分)
8月10日
(土曜)
下り線 E2山陽道 大阪から九州方向 7:00~18:00
(9時)
笠井山TN付近
(岡山市北区)
和気IC⇒岡山IC 10km 約10分
約30分(+20分)
8:00~19:00
(10時)
郷分TN付近
(広島県福山市)
鴨方IC⇒福山西IC 20km 約10分
約60分(+50分)
11:00~21:00
(14時)
志和TN付近
(広島市安佐北区)
河内IC ⇒ 広島東IC 25km 約20分
約75分(+55分)
9:00 ~13:00
(11時)
城山TN付近
(山口県岩国市)
大竹IC ⇒ 玖珂IC 10km

約10分

約30分(+20分)
上り線 E2山陽道 九州から大阪方向 8:00 ~13:00
(10時)
志和TN付近
(広島市安佐北区)
広島IC ⇒ 志和IC 10km

約10分

約30分(+20分)
8月11日
(日曜)
下り線 E2山陽道 大阪から九州方向 7:00 ~18:00
(9時)
笠井山TN付近
(岡山市北区)
和気IC ⇒ 岡山IC 10km

約10分

約30分(+20分)
8:00 ~19:00
(10時)
郷分TN付近
(広島県福山市)
鴨方IC ⇒ 福山西IC 20km

約10分

約60分(+50分)
11:00~21:00
(14時)
志和TN付近
(広島市安佐北区)
河内IC ⇒ 広島東IC 25km

約20分

約75分(+55分)
9:00 ~13:00
(11時)
城山TN付近
(山口県岩国市)
大竹IC ⇒ 玖珂IC 10km

約10分

約30分(+20分)
上り線 E2山陽道 九州から大阪方向 8:00 ~13:00
(10時)
志和TN付近
(広島市安佐北区)
広島IC ⇒ 志和IC 10km

約10分

約30分(+20分)
8月12日
(月曜)
下り線 E2山陽道 大阪から九州方向 8:00 ~12:00
(10時)
美ノ郷TN付近
(広島県尾道市)
福山東IC⇒ 尾道JCT 10km

約10分

約30分(+20分)
13:00~20:00
(16時)
志和TN付近
(広島市安佐北区)
西条IC ⇒ 広島東IC 15km

約10分

約45分(+35分)
上り線 E2山陽道 九州から大阪方向 15:00~19:00
(17時)
八本松TN付近
(広島県東広島市)
広島東IC⇒ 西条IC 10km

約10分

約30分(+20分)
8月13日
(火曜)
下り線 E2山陽道 大阪から九州方向 8:00 ~13:00
(10時)
武田山TN付近
(広島市安佐南区)
志和IC ⇒ 広島JCT 10km

約5分

約30分(+25分)
上り線 E2山陽道 九州から大阪方向 10:00~19:00
(13時)
八本松TN付近
(広島県東広島市)
広島IC ⇒ 西条IC 15km

約10分

約45分(+35分)
8月14日
(水曜)
下り線 E2山陽道 大阪から九州方向 9:00 ~13:00
(11時)
武田山TN付近
(広島市安佐南区)
志和IC ⇒ 広島JCT 10km

約5分

約30分(+25分)
上り線 E2山陽道 九州から大阪方向 9:00 ~13:00
(11時)
志和TN付近
(広島市安佐北区)
広島JCT ⇒ 志和IC 15km

約10分

約45分(+35分)
8月15日
(木曜)
上り線 E2山陽道 九州から大阪方向 15:00~19:00
(17時)
福山東IC付近
(広島県福山市)
福山西IC⇒ 福山東IC 10km

約5分

約30分(+25分)
17:00~21:00
(19時)
入野TN付近
(広島県東広島市)
西条IC ⇒ 本郷IC 10km

約10分

約30分(+20分)
8月17日
(土曜)
上り線 E2 山陽道 九州から大阪方向 15:00~19:00
(17時)
二子TN付近
(岡山県倉敷市)
玉島IC ⇒ 岡山JCT 10km

約5分

約30分(+25分)

 広島周辺から広島空港へ向かう高速道路上(広島JCT⇒河内IC間)に予測される10km以上の渋滞の概要

※通過時刻は予測したデータを5分単位で切り上げた数値です。

(4)花火大会に伴う渋滞が、8月15日(木曜)に福山東IC出口から発生すると予測しております。(参考資料7(86KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)

(5)五日市IC出口から大型商業施設に向かう5km未満の渋滞が、発生する可能性があります。

(6)長距離を走る場合は、複数の渋滞に遭遇することがあります。参考資料1.(291KB) PDFファイルを開きます の検索方法をご参考に、最も渋滞の影響を受けない出発時間のご検討をお願いします。

広島市周辺から広島空港へ向かう際のお願い

広島IC以西から広島空港へ向かう際のお願い

山陽道の広島空港へのアクセス区間(広島JCT→河内IC間)では、お盆期間に5~20km程度の渋滞が8回程度発生すると予測しています(過去に事故渋滞で最大渋滞長20km、通過に最大2時間となった事例もあります)。時間には相当余裕を持った計画をお願いします。

  • アクセス区間での著しい渋滞、または、事故等で通行止めした場合には、広島空港リムジンバスが運休する恐れもあります。
  • 飛行機への乗り遅れ防止のため、早めの空港移動をおすすめします。また、代替手段(JR山陽線・白市駅→連絡バス利用等)の活用もご検討ください。
  • 今回のお盆期間では、8月13日(火曜)及び14日(水曜)に15km程度の大規模な渋滞が発生すると予測しています(下表参照)。
日付 (曜日) 区間 渋滞先頭 最大渋滞長 渋滞時刻 ピーク時刻 通常時通過時間
渋滞ピーク時通過時間
8月10日
(土曜)
広島IC ~ 志和IC 志和TN付近 10km 8~ 13時 10時 約10分
約30分(+20分)
8月11日
(日曜)
広島IC ~ 志和IC 志和TN付近 10km 8~ 13時 10時 約10分
約30分(+20分)
8月12日
(月曜)
広島東IC ~ 西条IC 八本松TN付近 10km 15~ 19時 17時 約10分
約30分(+20分)
8月13日
(火曜)
広島IC ~ 西条IC 八本松TN付近 15km 10~ 19時 13時 約10分
約45分(+35分)
8月14日
(水曜)※
広島東IC ~ 西条IC 八本松TN付近 5km 9~ 19時 10時 約5分
約15分(+10分)
8月14日
(水曜)※
広島JCT~志和IC 志和TN付近 15km 9~ 13時 11時 約10分
約45分(+35分)
8月15日
(木曜)
西条IC ~ 本郷IC 入野TN付近 10km 17~ 21時 19時 約10分
約30分(+20分)
8月16日
(金曜)
広島東IC ~ 志和IC 志和TN付近 5km 8~ 12時 9時 約5分
約15分(+10分)

※8月14日の9~13時は広島JCT~西条IC間において、2箇所の渋滞予測をしています。
当該区間を走行される場合は、通過所要時間が約45分増加すると予測しております。

渋滞予測士がお盆期間の渋滞予測について解説します

ゴールデンウィーク期間の渋滞予測に引き続き、お盆期間の渋滞予測についても、渋滞予測士がNEXCO西日本のウェブサイトにて解説します。7月中旬ごろに掲載予定となっておりますので、ぜひご覧ください。

【ゴールデンウィークの例】

渋滞予測士がお盆期間の渋滞予測について解説します

2.安全運転のお願い

(1)事故に気を付け、安全運転を!

事故に気を付け、安全運転を!
  • 渋滞末尾」や「渋滞中」での「追突事故」が多発しております。
    前方注意」・「車間距離の確保」に努め、安全運転をお願いします。

    ※特に交通混雑期には渋滞にかかわる事故が多く発生する傾向にあります。

  • シートベルト着用」が義務付けられています。
  • こまめな・早めの休憩」を心掛けてください。

(2)もし、事故・故障が発生したら…

もし、事故・故障が発生したら
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 車内に留まったり、道路上を歩き回ったりせずに、速やかにガードレールの外などに出て、進行方向の手前側の安全な場所に避難してください。
  • 110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

    ※運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

(3)交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE』

  • NEXCO西日本では、「愛する人・愛してくれる人を想う気持ち」を原動力に、想いやりの心の輪を拡げることで、みんなでいっしょに交通事故ゼロを目指すプロジェクト“DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます ”を推進しています。

3.お知らせ

NEXCO西日本のウェブサイト上にお盆期間の『渋滞予測ガイド』を掲載します(エリアは愛知県以西)。お盆期間の『渋滞予測ガイド』の冊子は、7月中旬頃から主なSA・PAを中心に配布します。

渋滞予測ガイド

4.その他のお願い

1.最新道路交通情報ご確認のお願い

(1)交通情報を確認し、臨機応変な対応を!~情報を活用して、渋滞回避~

お盆期間中は多くの渋滞を予測しておりますが、事故等の交通状況によって渋滞が発生することもあります。最新の交通情報をご確認して出発時間やルート選択をご検討ください。

渋滞予測を考慮した出発時間別所要時間予測はNEXCO西日本・ウェブサイトの「高速料金・ルート検索」を((参考資料1.(291KB) PDFファイルを開きます 参照)、リアルタイム情報はNEXCOグループの「アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます 」をご活用ください(参考資料2.(235KB)PDFファイルを開きます 参照)。

2.分散利用のお願い

(1)E2山陽自動車道の渋滞回避には、E2A中国自動車道もご活用を!~迂回で渋滞回避~

E2山陽自動車道の渋滞回避には、E2A中国自動車道もご活用を!

※( )内の数値は、隣接するJCT間の距離

E2山陽自動車道では、連日多くの渋滞が予測されています(参考資料7(86KB)PDFファイルを開きます )。 出発日時の調整だけではどうしても渋滞が避けられそうにない場合や、お出かけ当日に思わぬ渋滞がE2山陽自動車道で発生したと見聞きした場合は、走行距離は少し長くなるものの、E2A中国自動車道へ迂回する方が早く目的地に着ける場合があります。

また、関西方面以東へお出かけの際は、平成30年3月に全線開通した新名神高速道路(神戸JCT~高槻IC・JCT)のご利用もご検討ください。

※E2A 中国自動車道では、大規模更新工事のため、対面通行(片側1車線)となっている区間があります。ルート変更を検討される際は、アイハイウェイ等で事前に渋滞状況をご確認ください。
詳しくは、高速道路リニューアルプロジェクトをご確認ください。

(2)SAPA駐車場の混雑状況を確認し、空いている休憩施設のご利用を!

『満・混雑』表示の例

E2山陽道 瀬戸PA~佐波川SA(各施設上下別、計30施設)、E2A中国道 美東SA上下、伊佐PA上下、王司PA下りの計5施設の合計 35施設の駐車場の混雑情報を、右図看板のように、「 満 」「 混 」にて表示します。

※【表示の目安】

 満 :駐車マスがいっぱいで駐車待ちの車列が発生している状態

 混 :駐車マスを探すのに少し時間がかかる程度に混雑している状態

3.上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策とお願い

  • 渋滞の先頭位置付近に、『この先渋滞終了』と『速度回復願います』を表示するLED板を設置し、渋滞の先頭に位置する車に速度の回復を促し、渋滞緩和を図っています。渋滞発生メカニズムは参考資料4.(150KB)PDFファイルを開きます をご参照ください。

上り坂など速度低下箇所(渋滞発生箇所)における対策とお願い

  • 運転される際は以下の3点に注意して、渋滞緩和にご協力をお願いします。

    (1)速度を低下させない!

    上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度を低下させず一定に保つようご注意ください。

    (2)適度な車間距離を!

    走行中は不必要なブレーキを踏まないようにしながら、速度に合わせた車間距離を確保し、追突事故にご注意ください。

    ※ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)搭載車両を運転される方へ
    ACCは走行車線で使用し、安全な車間距離を保つ設定としてください。
    (ACCとは、車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。)

    (3)追越車線に集中しない!

    走行車線が混雑してきた時、比較的速く流れている追越車線に車線変更して車が集中すると、追越車線から渋滞が発生します。また、渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。

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