▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本中国支社管内 ゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)

[令和5年4月28日(金曜)~5月7日(日曜)の10日間]

(比較対象は、令和4年4月29日(金曜)~令和4年5月8日(日曜)の10日間
平成31年4月26日(金曜)~令和元年5月5日(日曜)の10日間)

令和5年5月8日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:真 伸行)は、ゴールデンウィーク期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 主な4区間( 別添1 (219KB) PDFファイルを開きます 別添2 (221KB) PDFファイルを開きます 参照)の交通量は令和4年度の同期間と比較して、平均断面交通量約6%増加し、期間最大交通量約15%増加となりました。(令和元年度比較で平均断面交通量約27%減少し、期間最大交通量約5%減少となりました)
  • 渋滞発生回数(5km以上。以下同じ)は、合計26回でした(令和4年度差7回増令和元年度差58回減
  • 最大渋滞長は、下り線(九州方面)では5月3日(水曜)10時40分頃、E2山陽自動車道 笠岡インターチェンジ付近を先頭に、倉敷ジャンクション付近まで約30.3km(福山東インターチェンジ~倉敷ジャンクション間)、上り線(大阪方面)では5月3日(水曜)10時15分頃、E2山陽自動車道 鴨方インターチェンジから大阪方面におよそ1km先の阿坂トンネル付近を先頭に、福山東インターチェンジ付近まで約21.5km(玉島インターチェンジ~福山西インターチェンジ間)でした。

期間中の混雑状況

【令和4年度、令和元年度同期間との渋滞回数比較】
(注:▲印はマイナス)
渋滞延長 令和5年度実績
(1)
令和4年度実績
(3)
対令和4年度差
(1)-(3)
対令和4年度比率
(1)/(3)
令和元年度実績
(2)
対令和元年度差
(1)-(2)
対令和元年度比率
(1)/(2)
5km以上の渋滞 26回 19回 +7回 137% 84回 ▲58回 31%
10km以上の渋滞 9回 7回 +2回 129% 32回 ▲23回 28%
20km以上の渋滞 2回 0回 +2回 - 3回 ▲1回 67%

※ 5km以上の渋滞回数には、10km以上の渋滞回数を含む。
※10km以上の渋滞回数には、20km以上の渋滞回数を含む。

【日別渋滞回数】

渋滞回数(下り線)

渋滞回数(上り線)

【曜日配列】

曜日配列

【今年(令和5年度)の主な渋滞箇所】

ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日
(ピーク日)
渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 E2 山陽道 5月3日(水曜)
10時40分頃
笠岡(かさおか)IC付近
(岡山県笠岡市)
30.3km 事故及び
交通集中
(2) E2 山陽道 5月3日(水曜)
9時45分頃
小瀬(おぜ)高架橋付近
(山口県岩国市)
15.7km 事故及び
交通集中
(3) E2 山陽道 5月3日(水曜)
19時45分頃
本郷(ほんごう)TN付近
(広島県三原市)
11.1km 交通集中
(1) 上り線 E2 山陽道 5月3日(水曜)
10時15分頃
阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
21.5km 交通集中
(2) E2 山陽道 5月5日(金曜)
19時15分頃
垣内(かいち)高架橋付近
(広島県三原市)
1.8km13.8km
【訂正】上記赤文字部分を訂正(令和5年5月12日)
事故及び
交通集中
(3) E2 山陽道 5月6日(土曜)
18時00分頃
志和(しわ)IC付近
(広島県東広島市)
12.9km 事故及び
交通集中

凡例・・・IC:インターチェンジ、TN:トンネル

【参考:令和4年度の主な渋滞箇所】

ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日(ピーク日) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 E2 山陽道 5月3日(火曜)
9時55分頃
赤坂(あかさか)TN付近
(広島県福山市)
18.0km 交通集中
及び事故
(2) E2 山陽道 5月3日(火曜)5月4日(水曜)
9時55分頃18時00分頃
【訂正】上記赤文字部分を訂正(令和5年5月12日)
志和(しわ)IC付近
(広島県東広島市)
150km15.0km
【訂正】上記赤文字部分を訂正(令和5年5月12日)
事故及び
交通集中
(3) E2 山陽道 4月29日(金曜)
11時45分頃
小河原(おがわら)橋付近
(広島市安佐北区)
12.7km 交通集中
(1) 上り線 E2 山陽道 5月4日(水曜)
17時50分頃
志和(しわ)IC付近
(広島県東広島市)
13.1km 故障車及び事故、交通集中
(2) E2 山陽道 5月3日(火曜)
9時15分頃
志和(しわ)TN付近
(広島市安佐北区)
11.5km 交通集中
(3) E2 山陽道 5月4日(水曜)
17時20分頃
鼓山(つづみやま)TN付近
(岡山県岡山市)
9.9km 事故及び
交通集中

凡例・・・IC:インターチェンジ、TN:トンネル

【参考:令和元年度の主な渋滞箇所】

ワースト 上下線 道路名 渋滞発生日(ピーク日) 渋滞発生箇所 渋滞延長 渋滞要因
(1) 下り線 E2 山陽道 4月27日(土曜)
14時20分頃
笠井山(かさいやま)TN付近
(岡山市北区)
32.3km 交通集中
及び事故
(2) E2 山陽道 4月27日(土曜)4月28日(日曜)
14時20分頃10時00分頃
【訂正】上記赤文字部分を訂正(令和5年5月12日)
赤坂(あかさか)TN付近
(広島県福山市)
19.8km 交通集中
(3) E2 山陽道 4月27日(土曜)
11時30分頃
城山(しろやま)TN内
(山口県岩国市)
17.7km 事故及び
交通集中
(1) 上り線 E2 山陽道 5月4日(土曜)
17時40分頃
阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
22.5km 事故及び
交通集中
(2) E2 山陽道 5月5日(日曜)
15時35分頃
阿坂(あさか)TN付近
(岡山県浅口市)
20.4km 事故及び
交通集中
(3) E2 山陽道 5月2日(木曜)
11時25分頃
入野(にゅうの)TN内
(広島県東広島市)
19.5km 事故及び
交通集中

凡例・・・TN:トンネル

≪下り線≫ 山陽道は大阪から九州方向です。
≪上り線≫ 山陽道は九州から大阪方向です。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。