― 夜間一時通行止めの時間帯は、一般道を利用したう回にご協力をお願いします ―
令和6年10月24日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:赤松 邦康)は、高速道路リニューアルプロジェクトの一環として、この度、E74 広島自動車道 広島ジャンクション(JCT)~広島西風新都(ひろしませいふうしんと)インターチェンジ(IC)間 上り線(中国道方面)における規制の切替作業のため、夜間一時通行止めを実施いたします。
夜間一時通行止め時に当該区間のご利用を予定されているお客さまは、一般道を利用したう回をお願いいたします。(4.う回路案内をご参照ください)
高速道路をご利用のお客さまや沿道の皆さまにはご不便・ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。また、出発前には最新の交通情報をご確認のうえ、計画的にお出かけいただきますようお願いいたします。
E74 広島自動車道 広島JCT~広島西風新都IC 上り線(中国道方面)(距離:4.0km)
令和6年11月25日(月曜) 午前2時00分 から 2時30分 まで(30分間) 計1夜間
(予備日)令和6年11月26日(火曜) 午前2時00分 から 2時30分 まで(30分間)
令和6年11月27日(水曜) 午前2時00分 から 2時30分 まで(30分間) のうち1夜間
※天候不良などにより、順延する場合がございます。
(通行止め区間)
当該区間における規制切替作業を実施します。
【イメージ】
(通行止め開始前の車線運用図)
(通行止め解除後の車線運用図)
夜間通行止め時に当該区間のご利用を予定されているお客さまは、下記う回路図等を参考に、一般道を利用したう回をお願いいたします。
う回路図
う回路 通常ルートとの所要時間差
(1)≪E2 山陽自動車道 五日市IC ⇒ E74 広島自動車道 広島西風新都IC 間 ≫ | |
---|---|
推奨う回路 | 想定所要時間[通常交通状況] |
五日市IC ⇒ 県道71号 ⇒ 市道 ⇒広島西風新都IC 約9km |
う回路利用の場合 約15分 |
(2)≪E2 山陽自動車道 沼田PAスマートIC ⇒ E74 広島自動車道 広島西風新都IC 間 ≫ ※車長6m以下のETC車のみ |
|
---|---|
推奨う回路 | 想定所要時間[通常交通状況] |
沼田PA スマートIC ⇒ 県道38号 ⇒ 県道71号 ⇒ 市道 ⇒ 広島西風新都IC 約7km |
う回路利用の場合 約12分 |
(3)≪E2 山陽自動車道 広島IC ⇒ E74 広島自動車道 広島西風新都IC 間 ≫ | |
---|---|
推奨う回路 | 想定所要時間[通常交通状況] |
広島IC ⇒県道38号 ⇒ 県道71号 ⇒ 市道 ⇒ 広島西風新都IC 約13km |
う回路利用の場合 約24分 |
当該通行止めにより、高速道路を流出指定ICで一旦流出し、一般道をう回して再流入ICから再度同一方向の高速道路に乗り継がれるお客さまには、高速道路の通行料金が割高にならないよう所定の方法で調整します。
≪乗り継ぎIC≫
道路名 | 通行止め区間 | 乗り継ぎIC | 備考 | |
---|---|---|---|---|
流出指定IC (乗継証明書発行IC) |
再流入IC ※1 | |||
E74 |
上り線 |
E2 山陽自動車道
E2 広島岩国道路 |
E74 広島自動車道
E2A 中国自動車道
E74 浜田自動車道 |
※ご注意 |
【ETCをご利用にならないお客さま(現金などでのお支払いのお客さま)】
流出指定ICより一旦流出する際、お客さまからのお申し出により「高速道路通行止め乗継証明書」をお渡しいたします。その後、再流入乗り継ぎ後の最初の出口料金所において、再流入ICで発行した「入口通行券」とともに「高速道路通行止め乗継証明書」をお渡しいただくことにより、通行料金を調整いたします。係員がいないレーン(料金精算機設置レーン)をご利用の際は、「乗継証明書」⇒「入口通行券」の順で精算機に入れてご精算ください。
【ETC をご利用になるお客さま】
入口ICから流出指定IC、再流入ICから出口IC間を同一のETCカードで走行いただくことにより、通行料金を調整いたします。(乗継証明書の受取・提出は必要ありません)
≪ご注意≫
※当日の工事規制情報については、弊社サイト「工事規制・通行止めの予定」をご覧ください。
https://www.w-nexco.co.jp/traffic_info/construction/
NEXCO西日本 中国支社 広島高速道路事務所 TEL. 082-879-2995(代表)
受付時間/平日 9時00分から17時00分まで
ただし、上記作業実施日は、終了時刻まで受け付けます。
NEXCO西日本 お客さまセンター をご覧ください。