平成19年6月8日
国土交通省道路局
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
昨年末に閣議決定された「道路特定財源の見直しに関する具体策」において、高速道路料金の引下げなどによる既存高速ネットワークの効率的活用・機能強化のための新たな措置を講ずることとされており、平成19年度の料金社会実験において、効果と影響等を把握します。
この一環として、東名高速道路、名神高速道路、東名阪自動車道において、夜間の高速道路の更なる活用を図り物流の効率化を促進するため、夜間に割引料金で利用できる時間を拡大する社会実験を6月24日から開始します。
この社会実験は、深夜割引の適用時間を拡充することにより、一般道路を走行している大型車等について高速道路への転換を誘導するもので、一般道路及び高速道路における交通量の変化や料金収入に与える影響を検証するものです。
(1)開始日時及び割引率
開始日時 | 22時~23時 | 23時~24時 |
---|---|---|
平成19年6月24日(日)23時から | ――― | 30%割引 |
平成19年8月1日(水)22時から | 20%割引 | 30%割引 |
※高速道路においては、深夜0時から4時の間は通常においても、走行距離に関わらず30%の割引が適用されます。今回の実験では、対象時間を拡充して、割引を適用いたします。
他の時間帯割引との重複適用はなく、全ての割引の中で割引額の最も高いものが適用されます。
(2)割引対象車両
ETCシステムにより高速道路を走行する車両で、かつ、対象のインターチェンジ(以下「IC」という。)を指定の時刻に流出する車両(全車種)
(3)対象IC・料金所(流出のみ)
東京IC~裾野IC間の各IC
栗東IC~西宮IC間の各IC、中国自動車道 中国吹田IC、吹田本線料金所、京滋バイパス 全IC、第二京阪道路(※)巨椋池IC、八幡東IC、京田辺本線料金所
※第二京阪道路分の料金には割引が適用されません。
四日市東IC~亀山IC間の各IC、伊勢湾岸自動車道:みえ川越IC、みえ朝日IC
実験における利用状況等を踏まえ、割引時間、割引率、対象となる入口IC及び出口IC等について追加変更する場合があります。
【資料】別添:夜間に割引料金で利用できる時間を拡大する社会実験の料金の例