▲ 

ニュースリリース

年末年始のNEXCO西日本管内における渋滞予測
1月2日(水)~4日(金)に長い渋滞が多く発生すると予測されます。

平成19年11月30日
西日本高速道路株式会社

西日本高速道路株式会社(大阪市北区、代表取締役会長:石田 孝、以下 NEXCO西日本)は、年末年始期間〔平成19年12月26日(水)~平成20年1月8日(火)の14日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞が予測される箇所や通過所要時間などについてとりまとめました。

長い渋滞を少しでも回避するには、渋滞が予測される時間帯をずらしていただくのが効果的です。渋滞予測情報をご活用いただいて、旅行計画づくりにお役立てください。

なお、ETCをご利用頂くと、渋滞が少ない0時~4時に適用される深夜割引等をご利用頂くことができ、おトクです。(詳しくは、ETC・割引情報をご覧ください)

1.渋滞予測について

渋滞発生の傾向

今回の特徴として、下り線では12月29日(土)、上り線では1月2日(水)~4日(金)に20km以上の長い渋滞が発生すると予測しております。特に1月3日(木)は中国道、山陽道、九州道で、1月4日(金)は中国道で最大25kmの長い渋滞が発生すると予測しております。

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

NEXCO西日本管内でピーク時20km以上と予測した渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル、BP:バイパス

道路名
(方向)
ピーク日時
(予測)
渋滞
発生箇所
渋滞区間
(末尾側IC→
先頭側IC)
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞
ピーク時
通過時間
山陽道(下り線)
大阪から山口方向
12月29日(土)16時頃 安芸TN付近
(広島県広島市)
西条IC → 広島IC
20km 約15分 約50分
九州道(上り線)
熊本から門司方向
1月2日(水)17時頃 広川IC付近
(福岡県八女郡広川町)
南関IC → 広川IC
20km 約15分 約40分
中国道(上り線)
山口から大阪方向
1月2日(水)18時頃 宝塚西TN付近
(兵庫県宝塚市)
山陽道・三木JCT→中国道・宝塚IC 20km 約15分 約1時間20分
1月2日(水)16時頃 中国道・神戸三田IC→中国道・宝塚IC 15km 約15分 約1時間00分
中国道(上り線)
山口から大阪方向
1月3日(木)15時頃 宝塚西TN付近
(兵庫県宝塚市)
山陽道・三木JCT→中国道・宝塚IC 25km 約20分 約1時間40分
1月3日(木)14時頃 中国道・神戸三田IC→中国道・宝塚IC 15km 約15分 約1時間00分
山陽道(上り線)
山口から大阪方向
1月3日(木)17時頃 桜谷TN付近
(山口県周南市)
防府西IC→徳山東IC 25km 約15分 約1時間00分
九州道(上り線)
熊本から門司方向
1月3日(木)17時頃 広川IC付近
(福岡県八女郡広川町)
菊水IC→広川IC 25km 約15分 約50分
中国道(上り線)
山口から大阪方向
1月4日(金)15時頃 宝塚西TN付近
(兵庫県宝塚市)
山陽道・三木JCT→中国道・宝塚IC 25km 約20分 約1時間40分
1月4日(金)14時頃 中国道・神戸三田IC→中国道・宝塚IC 15km 約15分 約1時間00分
 
阪神高速3号神戸線
(上り線)姫路から大阪方向
1月2日(水)15時頃 深江付近
(神戸市東灘区)
第二神明道路・高丸IC→阪神高速・深江 25km※ 約35分 約1時間10分
阪神高速3号神戸線
(上り線)姫路から大阪方向
1月3日(木)14時頃 深江付近
(神戸市東灘区)
第二神明道路・高丸IC→阪神高速・深江 25km※ 約35分 約1時間05分
阪神高速3号神戸線
(上り線)姫路から大阪方向
1月4日(金)16時頃 深江付近
(神戸市東灘区)
第二神明道路・高丸IC→阪神高速・深江 25km※ 約35分 約1時間05分
(※阪神高速道路㈱管内からNEXCO西日本管内へ延びる渋滞で、上図棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。)
10km以上の渋滞の発生予測日や時間帯等の詳細は、別表(24KB)PDFファイルを開きます、『年末年始の渋滞予測ガイド』をご覧ください。また、中国地方四国地方九州地方の詳細な渋滞予測は各支社で同時に発表を行います。

主な道路の状況

【名神高速道路】

  • 下り線(名古屋から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日時:12月26日(水)~28日(金)、1月2日(水)~4日(金)の15時頃から21時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:高槻BS付近または吹田IC付近を先頭に最大10kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(大阪から名古屋方向)の長い渋滞
    渋滞日時:1月2日(水)~4日(金)の10時頃から18時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:茨木IC付近、高槻BS付近、深草BS付近、栗東IC付近を先頭に最大5~10kmの渋滞が発生すると予測。

【阪和自動車道】

  • 下り線(大阪から南紀田辺方向)の長い渋滞 渋滞日時:12月31日(月)、1月2日(水)、3日(木)の10時頃から16時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:下津TN付近を先頭に最大5kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(南紀田辺から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日時:1月2日(水)~4日(金)、6日(日)の9時頃から22時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:長峰TN付近を先頭に最大5~15kmの渋滞が発生すると予測。

【中国自動車道】

  • 下り線(大阪から山口方向)の長い渋滞
    渋滞日時:12月29日(土)、30日(日)の7時頃から13時頃までの間、1月2日(水)の11時頃から14時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:宝塚東TN付近を先頭に最大5~10kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(山口から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日時:1月2日(水)~5日(土)の11時頃から24時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:宝塚西TN付近を先頭に神戸三田IC付近まで最大10~15km、山陽自動車道三木JCT付近まで最大20~25kmの渋滞が発生すると予測。また、中国豊中IC付近を先頭に最大5kmの渋滞が発生すると予測。

【阪神高速道路3号神戸線・第二神明道路・神戸淡路鳴門自動車道】

  • 下り線(大阪から姫路方向)の長い渋滞
    渋滞日時:12月26日(水)~29日(土)、1月1日(火)~3日(木)の6時頃から20時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:摩耶付近または京橋付近を先頭に最大10~13kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(姫路から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日時:12月26日(水)、27日(木)、1月2日(水)~6日(日)の6時頃から23時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:玉津IC付近、伊川谷IC付近、摩耶付近、深江付近を先頭に最大10~25kmの渋滞が発生すると予測。
    なお、阪神高速道路(株)、本州四国連絡高速道路(株)でも年末年始の渋滞予測についてお知らせする予定です。

【山陽自動車道】

  • 下り線(大阪から山口方向)の長い渋滞
    渋滞日時:12月29日(土)の14時頃から18時頃まで
    渋滞箇所・渋滞長:安芸TN付近を先頭に最大20kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(山口から大阪方向)の長い渋滞
    渋滞日時:1月3日(木)~5日(土)の11時頃から21時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:桜谷TN付近、関戸TN付近、志和TN付近、本郷IC付近、二子TN付近、岡山IC付近を先頭に最大10~25kmの渋滞が発生すると予測。

【高松自動車道】

  • 上り線(高松から鳴門方向)の長い渋滞
    渋滞日時:1月2日(水)、3日(木)の15時頃から21時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:大坂TN付近を先頭に最大5~10kmの渋滞が発生すると予測。

【九州自動車道】

  • 下り線(門司から熊本方向)の長い渋滞
    渋滞日時:1月2日(水)の10時頃から14時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:基山PA付近、広川IC付近を先頭に最大5~10kmの渋滞が発生すると予測。
  • 上り線(熊本から門司方向)の長い渋滞
    渋滞日時:1月2日(水)~4日(金)の12時頃から20時頃までの間
    渋滞箇所・渋滞長:広川IC付近、基山PA付近、大宰府IC付近を先頭に最大5~25kmの渋滞が発生すると予測。

2.渋滞予測が少ない深夜(0時~4時)を含めてETCをご利用いただくと大変おトク!

ETCをご利用頂いて、深夜割引適用時間帯(0時~4時)を含めて走行されると通行料金が3割引になります。

<例>中国道中国吹田ICから山陽道広島ICまで普通車でご利用の場合、通常通行料金6,900円が4,850円になり2,050円もおトクです。

(詳しくはSA・PAのチラシまたはETC・割引情報をご覧ください。)

3.渋滞予測ガイドの活用術

渋滞予測ガイド(一部抜粋)

『年末年始の渋滞予測ガイド』(リーフレット)を11月30日(金)からNEXCO西日本管内のサービスエリア等でお配りしております。長い渋滞を少しでも回避するには、渋滞が予測される時間帯をずらしていただくのが効果的です。ご旅行前に『渋滞予測ガイド』等で渋滞予測情報をご覧いただき、旅行計画づくりにお役立てください。

また、NEXCO西日本のウエブサイト『渋滞予測カレンダー』内に11月30日(金)から年末年始の渋滞予測情報を掲載しており、右図の日別渋滞予測をご自宅等でもご覧いただけます。

4.サグ部での速度低下にご注意!

サグ※1部では気付かないうちに速度が低下してしまう車があり、後続の車との車間距離が縮まることから次々に後続の車がブレーキを踏むこととなり、渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されています。高松道上り線(鳴門方向)大坂TN付近でサグ部での速度低下による渋滞対策として、LED※2標識を利用した速度低下注意喚起を行う予定です。
サグ部での速度低下にご注意くださいますようよろしくお願いします。
サグ部での渋滞発生のメカニズム
※1 サグ:下り坂から上り坂にさしかかる所
LED標識を利用した速度低下注意喚起対策の例
※2 LED:発光ダイオード(Light Emitting Diode)

5.渋滞(予測)情報の入手

渋滞情報はインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、お客様は、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中などいつでもどこからでも情報を入手できます。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。