▲ 

ニュースリリース

ゴールデンウィークの高速道路における渋滞予測と対策について【全国版】
― 渋滞回数は昨年とほぼ同規模と予想。渋滞を避けた分散利用を ―

平成22年4月6日
西日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
東日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社

NEXCO西日本/中日本/東日本(NEXCO3社)/JB本四高速は、ゴールデンウィーク[平成22年4月28日(水曜)~5月9日(日曜)の12日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測と対策をとりまとめました。

1.分散利用のお願い

  • ゴールデンウィークの渋滞は、下り線は5月1日(土曜)から3日(月曜)に、上り線では5月3日(月曜)と4日(火曜)に ピーク時10km以上の渋滞が多く発生すると予測しています。(下図参照)
  • 4月30日(金曜)は平日ですが、休日特別割引の適用日となっております。是非、活用していただき、分散利用をお願いいたします。
  • この渋滞予測は、休日特別割引の影響として、昨年のゴールデンウィーク、お盆、年末年始等の交通混雑期に確認された交通量の増加実績や渋滞状況を踏まえて予測したものです。

上下線別の最も長い渋滞の発生予測

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル

道路名(方向) 渋滞ピーク
日時(予測)
渋滞発生箇所 所在地 渋滞区間
(末尾側IC
⇒先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
(km)
通常時
通過時間
渋滞ピーク時
通過時間
会社区分
関越道(下り線)
東京から新潟方向
5月2日(日曜)
7時頃
花園IC
付近
埼玉県
深谷市
大泉JCT

花園IC
50km 約30分 約1時40分 東日本
東名高速(上り線)
名古屋から東京方向
5月3日(月曜)
19時頃
大和TN
付近
神奈川県
大和市
御殿場IC

横浜町田IC
45km 約25分 約1時間50分 中日本
東名高速(上り線)
名古屋から東京方向
5月4日(火曜)
19時頃
大和TN
付近
神奈川県
大和市
御殿場IC

横浜町田IC
45km 約25分 約1時間50分 中日本
九州道(上り線)
熊本から山口方向
5月4日(火曜)
19時頃
八幡IC
付近
福岡県
北九州市
太宰府IC

小倉南IC
45km 約25分 約2時間15分 西日本

ピーク時10km以上と予測した渋滞の日別発生回数 合計444回

渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)

昨年度ゴールデンウィークとの渋滞回数比較
【平成21年:4月29日(水曜)~5月10日(日曜)※事故等の影響含む】

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の渋滞長 (1)平成22年 GW (2)平成21年 GW 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上の渋滞回数 444回 198回 246回 420回 186回 234回 + 24回 + 12回 + 12回
30km以上の渋滞回数 50回 23回 27回 59回 30回 29回 ▲ 9回 ▲7回 ▲ 2回

2.混雑対策の予定

渋滞予測や昨年度交通混雑期(GW、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、上り坂等での速度低下注意喚起,トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感の緩和,渋滞後尾への追突注意喚起,休憩施設等での駐車場整理員の配置,臨時トイレの設置,大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。
各社の対策予定数量
項目 主な対策 単位 NEXCO
西日本
NEXCO
中日本
NEXCO
東日本
JB
本四高速
4社
合計
本線部 (1)上り坂等での速度低下注意喚起 箇所 30 94 72 28 224
(2)トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感の緩和 箇所 70 91 43 2 206
(3)渋滞後尾への追突注意喚起 箇所 90 64 138 18 310
SA・PA (4)休憩施設等での駐車場整理員の配置 延べ
人・日
1,800 3,247 4,494 248 9,789
(5)臨時トイレの設置 180 267 295 27 769
(6)大型車駐車ますの確保 箇所 40 47 88 13 188
上り坂等での速度低下注意喚起
上り坂等での速度低下注意喚起
トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感の緩和
トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感の緩和
渋滞後尾への追突注意喚起
渋滞後尾への追突注意喚起
休憩施設等での駐車場整理員の配置
休憩施設等での駐車場整理員の配置
臨時トイレの設置
臨時トイレの設置
大型車駐車ますの確保
大型車駐車ますの確保
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。