平成28年11月25日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
公益財団法人日本道路交通情報センター
NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、年末年始期間[平成28年12月28日(水曜)~平成29年1月4日(水曜)の8日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測をとりまとめました。
渋滞発生傾向と分散利用のお願い
上下線の合計 148回
SA:サービスエリア、IC:インターチェンジ、TN:トンネル
会社区分 | 上下線 | 道路名 | 渋滞ピーク日時 | ピーク時渋滞長 | 渋滞発生箇所 |
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東日本 | 下り線 | 関越自動車道 | 12月30日(金曜) 8時頃 | 20km | 高坂SA付近 |
上り線 | 関越自動車道 | 1月2日(月曜) 17時頃 | 45km | 高坂SA付近 | |
中日本 | 下り線 | 名神高速道路 | 1月2日(月曜) 11時頃 | 25km | 一宮IC付近 |
上り線 | 東名高速道路 | 1月2日(月曜) 16時頃 | 55km | 大和TN付近 | |
西日本 | 下り線 | 中国自動車道 | 1月2日(月曜) 11時頃 | 20km | 宝塚東TN付近 |
上り線 | 中国自動車道 | 1月2日(月曜) 14時頃 | 25km | 宝塚西TN付近 |
※上表以外のピーク時20km以上の渋滞は、別紙 (93KB)をご確認ください。
例えば、平成28年1月2日(土曜)に東名の静岡ICから東京ICまで利用した場合では、出発時刻をずらすことで渋滞を避けることができ、所要時間の短縮が可能でした。(下表参照)
※渋滞予測情報の冊子(渋滞予測ガイド)も休憩施設などで配布しています。
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。
ACCとは車両の前方に搭載されたレーダーが先行車との車間距離を計測し、速度に応じた一定の車間距離を保つシステムです。ACCを上手に活用することで渋滞を緩和できる可能性があります。
詳しくはこちら:路車連携した高速道路サグ部等における交通円滑化に関する研究 (国土交通省 国土技術政策総合研究所)
ACCについて:選ぼう使おうACC|くるま社会の未来を変えるスーパーアイテム (日本自動車連盟(JAF))
交通混雑期においては事故が多発します。高速道路をご利用される際は「全席シートベルトの着用」と「こまめな・早めの休憩」などを心掛けていただくようお願いします。また、高速道路上では渋滞末尾への追突注意喚起を案内しておりますが、前方に注意し、ご走行願います。
渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。
冬の高速道路では、突然の大雪に見舞われることがあります。いざという時のために、タイヤチェーンを携行していただき、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)でのご走行をお願いします。
冬の雪道は、乾燥路に比べて滑りやすくなっています。このような路面では『急』の付く運転(急ハンドル、急加速、急ブレーキ)は大変危険です。速度を控えめに、十分な車間距離をとって安全運転を心掛けてください。
平成27年度実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。
渋滞規模 | (1)平成28年度予測 | (2)平成27年度実績※2 | 差((1)-(2)) | ||||||
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合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数※1 | 148回 | 56回 | 92回 | 144回 | 42回 | 102回 | + 4回 | + 14回 | ▲ 10回 |
30km以上の渋滞回数 | 6回 | 0回 | 6回 | 6回 | 2回 | 4回 | + 0回 | ▲ 2回 | + 2回 |
各地域別の渋滞予測につきましては、各道路会社の公表資料をご覧ください。