令和元年7月10日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:酒井和広)は、お盆期間[2019年8月8日(木曜)~8月18日(日曜)の11日間]の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞ピークが予測される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。
(10km以上の日別渋滞回数はNEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数参照、予測の一覧は 添付資料(1)(138KB) を参照)
ピーク時の 渋滞長 |
(1)2019年予測 | (2)2018年実績※ | 差((1)-(2)) | ||||||
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合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 166回 | 87回 | 79回 | 148回 | 75回 | 73回 | 18回 | 12回 | 6回 |
うち 30km以上の渋滞回数 | 5回 | 1回 | 4回 | 8回 | 7回 | 1回 | ▲3回 | ▲6回 | 3回 |
[集計期間]
2019年予測:2019年8月8日(木曜)~8月18日(日曜)(11日間)、
2018年実績:2018年8月9日(木曜)~8月19日(日曜)(11日間)
※2018年実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。
1)NEXCO西日本管内の渋滞
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション
道路名 (方向) |
渋滞 発生箇所 |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 |
渋滞区間 (末尾側IC⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
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E3 九州自動車道 (下り線) 福岡から鹿児島方面 |
筑紫野(チクシノ)IC付近 (福岡県筑紫野市) |
8月10日(土曜) 7時~15時頃(10時頃) |
古賀IC ⇒ 鳥栖JCT | 30km | 約18分 | 約1時間30分 |
E1 名神高速道路 (上り線) 大阪から名古屋方面 |
草津(クサツ)JCT付近 (滋賀県草津市) |
8月10日(土曜) 6時~18時頃(9時頃) |
茨木IC⇒ 草津JCT | 40km | 約30分 | 約2時間40分 |
8月11日(日曜) 6時~18時頃(8時頃) |
高槻JCT⇒ 草津JCT | 35km | 約26分 | 約2時間20分 | ||
8月12日(月曜) 6時~18時頃(8時頃) |
大山崎JCT⇒草津JCT | 30km | 約23分 | 約2時間 | ||
8月13日(火曜) 6時~18時頃(8時頃) |
大山崎JCT⇒草津JCT | 30km | 約23分 | 約2時間 |
2)第二神明道路および阪神高速道路に跨っている渋滞 ※
道路名 (方向) |
渋滞 発生箇所 |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 |
渋滞区間 (末尾側IC⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 (km) |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
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第二神明道路 (下り線) 大阪から姫路・徳島方面 |
名谷(ミョウダニ)IC付近 (神戸市垂水区) |
8月10日(土曜) 5時~19時頃(7時頃) |
阪神高速3号神戸線E93 第二神明道路 武庫川IC⇒ 名谷IC |
33km | 約32分 | 約2時間04分 |
8月11日(日曜) 5時~19時頃(7時頃) |
阪神高速3号神戸線E93 第二神明道路 武庫川IC⇒ 名谷IC |
31km | 約30分 | 約1時間56分 | ||
8月12日(月曜) 6時~19時頃(7時頃) |
阪神高速3号神戸線E93 第二神明道路 武庫川IC⇒ 名谷IC |
31km | 約30分 | 約1時間56分 |
※「日別渋滞回数」図中棒グラフに示す渋滞予測回数には含まれておりません。
※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報をご確認ください。
今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設での駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置、大型車駐車マスの確保などの混雑対策を実施する予定です。
《駐車場整理員の配置》
《臨時トイレの設置》
《大型車駐車マスの確保》
NEXCO西日本調べ
渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。
死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数
例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。
※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。
お客さまのちょっとした心掛けが渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。
(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)