― 全国初、長大橋梁・トンネルにおける区画柵の試行設置を開始 ―
令和3年10月6日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本は、重大事故につながりやすい暫定2車線区間での高速道路の正面衝突事故防止対策として、ラバーポールに代えて区画柵の設置、検証を行っております。
また、2018年6月15日に国土交通省が公表した「暫定二車線の高速道路のワイヤロープ設置方針について 」及び2020年3月31日に公表した「暫定2車線の高速道路における新たなワイヤロープ設置方針について 」を通じ、土工部、中小橋梁※1については、ワイヤロープを本格設置しており、2022年度内の概成を目指しております。
長大橋梁※2及びトンネルについては、2021年6月8日の「高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会(第5回) 」を踏まえ、センターパイプ、センターブロックを試行的に設置することを決定しましたので、今般、以下の6カ所において、試行設置を開始することをお知らせします。
今後、正面衝突事故防止対策としての有効性、適用性の検証を行い、引き続き交通安全対策に取り組んでまいります。
橋梁延長50m未満の橋梁
橋梁延長50m以上の橋梁
会社名 | 道路名 | 設置区間 | 設置箇所 | 区画柵 | 延長注1 | 設置予定時期 |
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NEXCO 東日本 |
E5 道央自動車道 (道央道) |
森(もり)IC ~ 落部(おとしべ)IC | かど川橋(かわばし) | センター パイプ |
195m | 10月中旬~ 11月上旬 |
落部川橋(おとしべがわばし) | センター ブロック |
240m | 10月中旬~ 11月上旬 |
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NEXCO 中日本 |
C3 東海環状自動車道 (東海環状道) |
美濃加茂(みのかも)IC ~ 富加関(とみかせき)IC | 栃洞(とちぼら)トンネル | センター ブロック |
188m | 11月上旬~ 11月中旬 |
E52 中部横断自動車道 (中部横断道) |
新清水(しんしみず)JCT ~ 富沢(とみさわ)IC | 福士川第三橋(ふくしがわだいさんきょう) | センター パイプ |
55m | 11月中旬~ 11月下旬 |
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NEXCO 西日本 |
E2 山陽自動車道 宇部下関線 (山陽道 宇部下関線) |
宇部(うべ)JCT ~ 宇部(うべ)IC | 奥堤橋(おくづつみばし) | センター ブロック |
97m | 11月上旬 |
E10 東九州自動車道 (東九州道) |
中津(なかつ)IC ~ 宇佐(うさ)IC | 今仁(いまに)トンネル | センター パイプ |
174m | 11月上旬~ 11月中旬 |
構造物延長であり、実際に設置する延長とは異なります
≪区画柵とは※3≫
以下の技術的性能が確認された技術であり、「道路上の柵又は駒止め」の一つとして、建築限界内において設置可能