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ニュースリリース

暫定2車線の高速道路 区画柵の設置について

― 全国初、長大橋梁・トンネルにおける区画柵の試行設置を開始 ―

令和3年10月6日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本は、重大事故につながりやすい暫定2車線区間での高速道路の正面衝突事故防止対策として、ラバーポールに代えて区画柵の設置、検証を行っております。

また、2018年6月15日に国土交通省が公表した「暫定二車線の高速道路のワイヤロープ設置方針について新規ウィンドウを開きます 」及び2020年3月31日に公表した「暫定2車線の高速道路における新たなワイヤロープ設置方針について新規ウィンドウを開きます 」を通じ、土工部、中小橋梁※1については、ワイヤロープを本格設置しており、2022年度内の概成を目指しております。

長大橋梁※2及びトンネルについては、2021年6月8日の「高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会(第5回)新規ウィンドウを開きます 」を踏まえ、センターパイプ、センターブロックを試行的に設置することを決定しましたので、今般、以下の6カ所において、試行設置を開始することをお知らせします。

今後、正面衝突事故防止対策としての有効性、適用性の検証を行い、引き続き交通安全対策に取り組んでまいります。

※1 中小橋梁:

橋梁延長50m未満の橋梁

※2 長大橋梁:

橋梁延長50m以上の橋梁

  • 区画柵試行設置箇所
会社名 道路名 設置区間 設置箇所 区画柵 延長注1 設置予定時期
NEXCO
東日本
E5 道央自動車道
(道央道)
森(もり)IC ~ 落部(おとしべ)IC かど川橋(かわばし) センター
パイプ
195m 10月中旬~
11月上旬
落部川橋(おとしべがわばし) センター
ブロック
240m 10月中旬~
11月上旬
NEXCO
中日本
C3 東海環状自動車道
(東海環状道)
美濃加茂(みのかも)IC ~ 富加関(とみかせき)IC 栃洞(とちぼら)トンネル センター
ブロック
188m 11月上旬~
11月中旬
E52 中部横断自動車道
(中部横断道)
新清水(しんしみず)JCT ~ 富沢(とみさわ)IC 福士川第三橋(ふくしがわだいさんきょう) センター
パイプ
55m 11月中旬~
11月下旬
NEXCO
西日本
E2 山陽自動車道 宇部下関線
(山陽道 宇部下関線)
宇部(うべ)JCT ~ 宇部(うべ)IC 奥堤橋(おくづつみばし) センター
ブロック
97m 11月上旬
E10 東九州自動車道
(東九州道)
中津(なかつ)IC ~ 宇佐(うさ)IC 今仁(いまに)トンネル センター
パイプ
174m 11月上旬~
11月中旬
注1

構造物延長であり、実際に設置する延長とは異なります

≪区画柵とは※3≫

以下の技術的性能が確認された技術であり、「道路上の柵又は駒止め」の一つとして、建築限界内において設置可能

  • 高速道路の暫定2車線区間に限っては、「防護柵」に準じた安全性が確保される
  • 車両の安全かつ、円滑な通行の確保に資するものであり通行の障害とならない

区画柵

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