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ニュースリリース

お盆期間の高速道路における渋滞予測について【全国版】

令和4年7月20日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
本州四国連絡高速道路株式会社
公益財団法人日本道路交通情報センター

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、お盆期間[令和4年8月10日(水曜)~令和4年8月16日(火曜)の7日間]の高速道路での交通集中による渋滞予測をとりまとめました。

1.渋滞予測とご利用日・時間帯変更による分散利用のお願い

  • 渋滞予測の内容をご確認のうえ、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、ご利用の日や時間帯を変更いただくなど、渋滞を避けたご利用をお願いします。
    例年並みの交通状況の場合、
  • 下り線では、8月11日(木曜・祝日)、13日(土曜)に渋滞が多発します。
  • 上り線では、特に8月14日(日曜)に渋滞が多発します。

《10km以上の渋滞予測回数》 上下線の合計 353回(8月10日~8月16日)

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予測回数(上り線)

《各社の特に長い渋滞発生予測》

PA:パーキングエリア、SA:サービスエリア、IC:インターチェンジ、SIC:スマートインターチェンジ、BS:バスストップ

会社区分 上下線 道路名 渋滞ピーク日時 ピーク時渋滞長 渋滞発生箇所
東日本 下り線 E4 東北自動車道 8月11日(木曜)10時頃 45km 矢板北(ヤイタキタ)PA付近
上り線 E17 関越自動車道 8月15日(月曜)17時頃 40km 高坂(タカサカ)SA付近
中日本 下り線 E1 東名高速道路 8月11日(木曜)8時頃 45km 秦野中井(ハダノナカイ)IC付近
E20 中央自動車道 8月11日(木曜)5時頃 45km 相模湖(サガミコ)IC付近
上り線 E1 東名高速道路 8月14日(日曜)15時頃 50km 綾瀬(アヤセ)SIC付近
西日本・本四 下り線 E1 名神高速道路 8月13日(土曜)17時頃 30km 深草(フカクサ)BS付近
E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
8月13日(土曜)17時頃 30km 深草(フカクサ)BS付近
上り線 E1 名神高速道路 8月11日(木曜)9時頃 30km 大津(オオツ)IC付近
E1 名神高速道路 8月13日(土曜)9時頃 30km 大津(オオツ)IC付近

※○○高速道路(△△高速道路)とは、「○○高速道路から△△高速道路にまたがった渋滞」という意味です。

ピーク30km 以上の渋滞の詳細は【別紙1(158KB)PDFファイルを開きます 】、渋滞を回避する方法については【別紙2(917KB)PDFファイルを開きます 】をご確認ください。

《道路交通情報および渋滞予測情報の提供》

  • 道路交通状況は事故や気象などの影響で刻々と変化しますので、出発前やご旅行中も最新の道路交通情報をご確認ください。
  • 渋滞予測情報は、渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日・時間の計画等にお役立てください。
  • 道路交通情報および渋滞予測情報は、以下のサイトからご利用いただけます。

2.休憩施設等での混雑対策の予定

渋滞予測や過去の交通混雑期(GW、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設等で駐車場整理員の配置臨時トイレの設置大型車駐車ますの確保などの混雑対策を実施する予定です。

なお、休憩施設における新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、ご利用の日や時間帯を変更いただくなど、分散利用にご協力をお願いします。

3.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けが渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。

上り坂等での速度低下注意喚起

上り坂等での速度低下注意喚起

(1)
上り坂での速度低下にご注意
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度低下にご注意を!
(2)
車間距離をつめ過ぎない
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離を確保!
(3)
車線変更は控えましょう
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、渋滞の更なる悪化を招きます!

4.安全運転のお願い

渋滞末尾への追突注意喚起

渋滞末尾への追突注意喚起

交通混雑期には事故が多発します。高速道路をご利用される際は「全席シートベルトの着用」「こまめな・早めの休憩」などを心掛けていただくようお願いします。
また、高速道路上では渋滞末尾への追突注意喚起を案内しておりますので、前方に注意し、ご走行願います。

(参考)過去実績との比較

(注:▲印はマイナス)
渋滞規模 (1)令和4年度予測※2 (2)令和元年度実績※3 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上の渋滞回数※1 353回 157回 196回 476回 214回 262回 ▲123回 ▲57回 ▲66回
30km以上の渋滞回数 23回 11回 12回 40回 28回 12回 ▲17回 ▲17回 +0回
渋滞規模 (1)令和4年度予測※2 (2)令和3年度実績※4 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上の渋滞回数※1 353回 157回 196回 82回 30回 52回 +271回 +127回 +144回
30km以上の渋滞回数 23回 11回 12回 1回 0回 1回 +22回 +11回 +11回
※1
10km以上の渋滞回数には、30km以上の渋滞回数を含む。
※2
令和4年予測は、令和4年8月10日(水曜)~8月16日(火曜)の7日間を集計
※3
令和元年実績は、令和元年8月8日(木曜)~8月18日(日曜)の11日間を集計(事故などの影響による渋滞を含む)。
※4
令和3年実績は、令和3年8月6日(金曜)~8月16日(月曜)の11日間を集計(事故などの影響による渋滞を含む)。
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