― 2020年度末から5年間で充電口数は約2.7倍となります ―
令和5年3月29日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
株式会社e-Mobility Power
NEXCO東日本(本社・東京都千代田区、代表取締役社長・由木 文彦)、NEXCO中日本(本社・名古屋市中区、代表取締役社長CEO・小室 俊二)、NEXCO西日本(本社・大阪市北区、代表取締役社長・前川 秀和)と株式会社e-Mobility Power(本社・東京都港区、代表取締役社長・四ツ柳 尚子)は、高速道路のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)におけるEV・PHEV※1向け急速充電器の整備を進めておりますが、2025年度までの整備見通しについてお知らせいたします。
政府の成長戦略会議の成長戦略(2021年6月18日閣議決定)では、「電動車※2について遅くとも2030年までにガソリン車並みの経済性・利便性を実現する」とされており、今後、電動車の普及が加速することが見込まれます。NEXCO3会社ではこれまでも共同事業者である合同会社日本充電サービス※3及びジャパンチャージネットワーク株式会社※4と高速道路のSA・PAにおけるEV急速充電器の整備・運営を進めており、2021年度より、共同事業者として株式会社e-Mobility Powerが加わりました。このたび、NEXCO3会社及びe-Mobility Powerは、EV急速充電器の高出力化・複数口化を推進し、2025年度までに充電口数を約1,100口と大幅に増設する整備見通しを策定いたしました。(2020年度末から5年間で約2.7倍)(表-1、図-1参照)
また、2022年度は、EV・PHEV向け急速充電器の新設※5・機器更新(複数口化を含む)により、2021年度末から充電口数を82口増設※5しました。2023年度は更なる新設・機器更新を進め、充電口数をさらに155口増設する予定としております。(詳細は別紙 表-2、表-3参照)
さらに、より便利にEV急速充電器をご利用頂けるよう、高速道路の路外に整備されたEV急速充電器も料金調整※6により利用していただくことができる制度や新たな課金・決済の導入について、2024年度から順次実施できるよう、検討を進めてまいります。
NEXCO3会社及びe-Mobility Powerは、引き続き高速道路SA・PAにおける急速充電器の整備・拡大を進め、EV・PHEVで高速道路をご利用頂くお客さまの利便性向上に努めてまいります。工事期間中はSA・PAご利用のお客さまにご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
2020年度末整備状況 | 2021年度末整備状況 | 2022年度末整備状況 | 2023年度末整備見通し | 2025年度末整備見通し | |
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口数 | 402口 | 429口(+27口) | 511口(+82口) | 666口 (+155口) | 約1,100口 |
図-1 EV急速充電器 整備見通し(2020年度末~2025年度末(充電口数))
図-2 2台同時充電可能な急速充電器
写真-1 マルチコネクタタイプ(6口)EV急速充電器
(浜松SA(下り線))
2025年1月29日
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