令和5年3月29日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:前川秀和)は、ゴールデンウィーク期間〔令和5年4月28日(金曜)~5月7日(日曜)の10日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞が多く予測される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。
(10km以上の日別渋滞回数はNEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数参照、予測の一覧は 添付資料(1)(313KB) を参照)
(詳細は3.ピーク時25km以上と予測した渋滞参照)
(詳細は3.ピーク時25km以上と予測した渋滞参照)
(詳細は3.渋滞情報の提供と 添付資料(2)(408KB) 参照)
令和4年(昨年)、令和元年(コロナ禍前参考)の渋滞回数との比較は以下のとおりです。なお、令和4年、令和元年実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。
ピーク時の 渋滞長 |
(1)令和5年予測※2 | (2)令和4年実績※3 | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数※1 | 87回 | 39回 | 48回 | 79回 | 41回 | 38回 | 8回 | ▲2回 | 10回 |
うち 30km以上の渋滞回数 | 2回 | 1回 | 1回 | 6回 | 3回 | 3回 | ▲4回 | ▲2回 | ▲2回 |
ピーク時の 渋滞長 |
(1)令和5年予測※2 | (2)令和元年実績※4 | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数※1 | 87回 | 39回 | 48回 | 178回 | 87回 | 91回 | ▲91回 | ▲48回 | ▲43回 |
うち 30km以上の渋滞回数 | 2回 | 1回 | 1回 | 7回 | 3回 | 4回 | ▲5回 | ▲2回 | ▲3回 |
1)NEXCO西日本管内の渋滞
IC:インターチェンジ、SIC:スマートインターチェンジ、JCT:ジャンクション、BS:バスストップ、TN:トンネル
道路名 (方向) |
渋滞 発生箇所 |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 |
渋滞区間 (末尾側IC⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
E3 九州自動車道(下り線) 山口から鹿児島方面 |
鳥栖(トス)JCT付近 (佐賀県鳥栖(トス)市) |
5月3日(水曜) 6時~14時頃(10時頃) |
古賀IC ⇒鳥栖JCT | 40km | 約25分 | 約2時間30分 |
E1 名神高速道路(下り線) 名古屋から大阪方面 |
旧山科(ヤマシナ)BS付近 (京都府京都(キョウト)市) |
5月3日(水曜) 15時~22時頃(18時頃) |
竜王IC ⇒京都南IC | 25km | 約20分 | 約2時間05分 |
E1 名神高速道路(下り線) (E1A 新名神高速道路) 名古屋から大阪方面 |
旧山科(ヤマシナ)BS付近 (京都府京都(キョウト)市) |
5月3日(水曜) 15時~22時頃(18時頃) |
信楽IC ⇒京都南IC | 25km | 約20分 | 約2時間05分 |
E1 名神高速道路(上り線) 大阪から名古屋方面 |
大津(オオツ)IC付近 (滋賀県大津(オオツ)市) |
5月3日(水曜) 6時~18時頃(9時頃) |
茨木IC ⇒大津IC | 35km | 約30分 | 約2時間20分 |
E88 京滋バイパス(上り線) (E89 第二京阪道路) 大阪から名古屋方面 |
宇治(ウジ)TN付近 (京都府宇治(ウジ)市) |
5月3日(水曜) 6時~17時頃(11時頃) |
交野南IC⇒ 笠取IC | 25km | 約20分 | 約1時間40分 |
E1 名神高速道路(上り線) 大阪から名古屋方面 |
大津(オオツ)IC付近 (滋賀県大津(オオツ)市) |
5月4日(木曜) 7時~15時頃(10時頃) |
高槻JCT ⇒ 大津IC | 25km | 約20分 | 約1時間40分 |
2)第二神明道路および阪神高速道路に跨っている渋滞 ※1
道路名 (方向) |
渋滞 発生箇所 |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 |
渋滞区間 (末尾側IC⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 |
通常時 通過時間 |
渋滞 ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
E93 第二神明道路(下り線) 大阪から姫路・ 徳島方面 |
名谷(ミョウダニ)IC付近 (神戸(コウベ)市垂水(タルミ)区) |
5月3日(水曜) 5時~19時頃(8時頃) |
阪神高速3号神戸線武庫川IC⇒第二神明道路名谷IC | 32km | 約35分 | 約2時間00分 |
5月4日(木曜) 6時~16時頃(10時頃) |
阪神高速3号神戸線武庫川IC ⇒ 第二神明道路名谷IC |
32km | 約35分 | 約2時間00分 |
IC・JCT名 | 住所 |
---|---|
竜王IC | 滋賀県蒲生(ガモウ)郡竜王(リュウオウ)町 |
信楽IC | 滋賀県甲賀(コウカ)市 |
大津IC | 滋賀県大津(オオツ)市 |
京都南IC | 京都府京都(キョウト)市 |
笠取IC | 京都府京都(キョウト)市 |
交野南IC | 大阪府枚方(ヒラカタ)市 |
高槻JCT | 大阪府高槻(タカツキ)市 |
茨木IC | 大阪府茨木(イバラキ)市 |
武庫川IC | 兵庫県西宮(ニシノミヤ)市 |
名谷C | 兵庫県神戸(コウベ)市 |
古賀IC | 福岡県古賀(コガ)市 |
鳥栖JCT | 佐賀県鳥栖(トス)市 |
国土交通省からの依頼に基づき、「繁忙期等の渋滞の激化」を避ける為、4月29日(土曜)、30日(日曜)、5月3日(水曜)~7日(日曜)は、休日割引が適用されません。
お客さまにおかれましては、高速道路の渋滞対策にご協力いただきますよう、ご理解をお願いいたします。
※詳細な内容は、「 2023年度における休日割引の適用除外日について 」をご確認ください。
渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。
1.渋滞予測情報
⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。
※詳しくは、 添付資料(2)(408KB) をご覧ください。
今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、特に激しい混雑を予測している期間に、休憩施設での駐車場整理員の配置、仮設ごみ箱の設置、清掃員の増員などの対策を実施する予定です。
《駐車場整理員の配置》
《仮設ごみ箱の配置》
NEXCO西日本調べ
渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。
死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数
例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。
※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。
(上り坂などの渋滞発生箇所付近において、LED標識で「速度低下注意」や「速度回復願います」を表示)
2024年12月25日
2024年12月25日
2024年12月25日
2024年12月25日
2024年12月25日