〔令和6年4月26日(金)~令和6年5月6日(月)の11日間〕
(比較対象は、令和5年4月27日(木)~令和5年5月7日(日)の11日間)
令和6年5月8日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:前川秀和)は、ゴールデンウィーク期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。
西日本管内の主な区間(別添資料1(74KB) の15区間の単純平均)
(1)令和6年度実績 | (2)令和5年度実績 | 対比 ((1)÷(2)) |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
平均日交通量(全車) | 45,900台/日 | 45,100台/日 | 102% | ||||
(小型車) | (大型車) | 38,600 | 7,300 | 37,800 | 7,300 | 102% | 100% |
最大日交通量 | 59,200台/日 | 62,600台/日 | 95% |
主な区間の交通量は別添資料1(74KB) をご覧ください。
渋滞延長 | (1)令和6年度実績 | (2)令和5年度実績 | 対比 ((1)÷(2)) |
---|---|---|---|
10km以上 | 77回 | 87回 | 89% |
うち30km以上 | 1回 | 5回 | 20% |
上下線 | 順位 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生場所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | E3 九州自動車道 | 5月3日(金) | 10時00分 | 鳥栖(トス)JCT付近 (佐賀県鳥栖(トス)市) |
32.3km | 交通集中 |
(2) | E1 名神高速道路 | 4月26日(金) | 17時55分 | 旧山科(ヤマシナ)BS付近 (京都府京都(キョウト)市) |
29.4km | 交通集中 及び故障車 |
|
E1 名神高速道路 (E1A 新名神高速道路) |
16時55分 | 26.4km | |||||
(3) | E2 山陽自動車道 | 5月3日(金) | 12時05分 | 神村(カムラ)TN付近 (広島県福山(フクヤマ)市) |
28.5km | 事故及び 交通集中 |
|
上り線 | (1) | E1A 新名神高速道路 (E2 山陽自動車道) |
5月5日(日) | 16時10分 | 六石山(ロッコクヤマ)TN付近 (兵庫県川辺(カワベ)郡) |
28.2km | 交通集中 |
(2) | E3 九州自動車道 | 5月3日(金) | 12時00分 | 福智山(フクチヤマ)TN付近 (福岡県北九州(キタキュウシュウ)市) |
27.8km | 事故及び 交通集中 |
|
(3) | E1 名神高速道路 | 5月3日(金) | 7時45分 | 蝉丸(セミマル)TN付近 (滋賀県大津(オオツ)市) |
27.5km | 交通集中 |
上下線 | 順位 | 道路名 | 渋滞日時(ピーク) | 渋滞発生場所 | 渋滞延長 | 渋滞要因 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
下り線 | (1) | E3 九州自動車道 | 5月3日(水) | 9時50分 |
基山(キヤマ)PA付近 (佐賀県三養基(ミヤキ)郡基山(キヤマ)町) |
38.0km | 交通集中 |
(2) | E3 九州自動車道 | 5月3日(水) | 11時55分 |
山川(ヤマカワ)PA付近 (福岡県みやま市) |
32.5km | 交通集中 及び事故 |
|
(3) | E2 山陽自動車道 | 5月3日(水) | 11時40分 |
笠岡(カサオカ)IC付近 (岡山県笠岡(カサオカ)市) |
30.3km | 事故及び 交通集中 |
|
上り線 | (1) | E1 名神高速道路 | 5月3日(水) | 9時20分 |
瀬田西(セタニシ)IC付近 (滋賀県大津(オオツ)市) |
33.0km | 交通集中 及び事故 |
(2) | E3 九州自動車道 | 5月3日(水) | 11時35分 |
金剛山(コンゴウザン)TN付近 (福岡県北九州(キタキュウシュウ)市) |
30.5km | 事故及び 交通集中 |
|
(3) | E88 京滋バイパス (E89 第二京阪道路) |
5月3日(水) | 10時50分 |
宇治(ウジ)TN付近 (京都府宇治(ウジ)市) |
25.0km | 故障車及び 交通集中 |
|
E88 京滋バイパス | 9時00分 | 14.8km |
2024年12月27日
2024年12月25日