▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本管内のゴールデンウィーク期間における高速道路の交通状況(速報)

〔令和7年4月25日(金曜)~令和7年5月6日(火曜)の12日間〕

(比較対象は、令和6年4月25日(木曜)~令和6年5月6日(月曜)の12日間)

令和7年5月8日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:芝村善治)は、ゴールデンウィーク期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 主な15区間の1日あたりの断面交通量は44,300台で、令和6年度の同時期と比較して平均で98%でした。(詳しくは 別添資料1 (117KB) PDFファイルを開きます
  • 渋滞(10㎞以上)は91回発生し、令和6年度と比較して107%でした。
  • 最大渋滞長は、下り線で5月3日(土曜)9時10分E3 九州自動車道 基山(キヤマ)パーキングエリア付近を先頭に34.0km、上り線で5月5日(月曜)18時15分E1A 新名神高速道路 六石山(ロッコクヤマ)トンネル付近を先頭に28.3kmでした。(詳しくは 主な渋滞箇所 をご覧ください。)

1.交通状況

  • 交通量
西日本管内の主な区間(別添資料1(117KB)PDFファイルを開きます の15区間の単純平均)
① 令和7年度実績 ② 令和6年度実績 対比
(①÷②)
平均日交通量(全車) 44,300台/日 45,000台/日 98%
(小型車) (大型車) 36,400 7,900 37,100 7,900 98% 100%
最大日交通量 58,900台/日 58,800台/日 100%

主な区間の交通量は別添資料1(117KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

  • 渋滞回数
渋滞延長 ① 令和7年度実績 ② 令和6年度実績 対比
(①÷②)
10km以上 91回 85回 107%
うち30km以上 2回 1回 200%

渋滞回数(下り線)

渋滞回数(上り線)

  • ゴールデンウィーク曜日配列

ゴールデンウィーク曜日配列

  • 主な渋滞箇所(10km以上)

渋滞箇所

  • PA:パーキングエリア、IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、BS:バスストップ、TN:トンネル
  • 旧山科BS:京都東ICから下り線方向(大阪方向)に約3.5kmの位置にあるバスストップ(現在、閉鎖中)のことで、サグ(下り坂から上り坂に変わる箇所)による渋滞発生箇所となります。
  • 上下線の方面は以下のとおりです。
    ≪下り線≫ 名神高速道路・新名神高速道路は名古屋から大阪方面、山陽自動車道は大阪から山口方面、九州自動車道は福岡から鹿児島方面
    ≪上り線≫ 名神高速道路・新名神高速道路は大阪から名古屋方面、山陽自動車道は山口から大阪方面、九州自動車道は鹿児島から福岡方面
  • ○○高速道路(△△高速道路)とは、「○○高速道路から△△高速道路にまたがった渋滞」という意味です(上図参照)。
    例:「名神高速道路(新名神高速道路)」の場合、「名神高速道路から新名神高速道路にまたがった渋滞」という意味です。

2.期間中の交通量(令和6年度比)

主な区間の交通量は 別添資料1 (117KB) PDFファイルを開きます をご覧ください。

3.令和6年度実績との比較

交通量、渋滞回数の令和6年度実績との比較は 別添資料2(347KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.関西支社管内主な17区間の交通量(令和6年度比)

関西支社管内の断面交通量は 別添資料3(117KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

【別紙1】E1A新名神 草津JCT付近(草津田上IC~草津JCT間 下り線)の交通状況

渋滞対策(草津JCT)実施前後の交通状況は 別紙1 (376KB) PDFファイルを開きます をご覧ください。

【別紙2】E26近畿道 摂津北IC付近(摂津北IC~摂津南IC間 下り線)の交通状況

摂津北IC付近の交通状況は 別紙2 (343KB) PDFファイルを開きます をご覧ください。

【別紙3】E1名神 (草津JCT~高槻JCT間)の交通状況

名神(草津JCT~高槻JCT間)の交通状況は 別紙3 (478KB) PDFファイルを開きます をご覧ください。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。