▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本管内のお盆期間における高速道路の渋滞予測について

令和7年7月11日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:芝村善治)は、お盆期間〔令和7年8月7日(木曜)~令和7年8月17日(日曜)の11日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞が多く予測される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。

1.渋滞予測について

1.NEXCO西日本管内の10km以上の日別渋滞回数

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予測回数(上り線)

2.ピーク時25km以上と予測した渋滞

1)NEXCO西日本管内の渋滞

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、BS:バスストップ

道路名
(方向)
渋滞
発生箇所
渋滞発生予測日時
(カッコ)内はピーク時刻
渋滞区間
(末尾側IC⇒先頭側IC)
ピーク時
渋滞長
通常時
通過時間
渋滞ピーク時
通過時間
E1 名神高速道路(下り線)
名古屋から大阪方面
旧山科(ヤマシナ)BS付近
(京都府京都(キョウト)市)
8月8日(金曜)
7時~23時(16時)
竜王(リュウオウ)IC⇒ 京都南(キョウトミナミ)IC 30km 約25分 約2時間30分
E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路・下り線)
名古屋から大阪方面
旧山科(ヤマシナ)BS付近
(京都府京都(キョウト)市)
8月8日(金曜)
7時~23時(16時)
信楽(シガラキ)IC⇒ 京都南(キョウトミナミ)IC 30km 約25分 約2時間30分
E1 名神高速道路(下り線)
名古屋から大阪方面
旧山科(ヤマシナ)BS付近
(京都府京都(キョウト)市)
8月9日(土曜)
6時~22時(12時)
竜王(リュウオウ)IC⇒ 京都南(キョウトミナミ)IC 30km 約25分 約2時間30分
E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路・下り線)
名古屋から大阪方面
旧山科(ヤマシナ)BS付近
(京都府京都(キョウト)市)
8月9日(土曜)
6時~22時(12時)
信楽(シガラキ)IC⇒ 京都南(キョウトミナミ)IC 30km 約25分 約2時間30分
E1 名神高速道路(上り線)
大阪から名古屋方面
大津(オオツ)IC付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
8月8日(金曜)
7時~19時(9時)
高槻(タカツキ)JCT⇒ 大津(オオツ)IC 25km 約20分 約1時間40分
E1 名神高速道路(上り線)
大阪から名古屋方面
大津(オオツ)IC付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
8月9日(土曜)
7時~15時(9時)
高槻(タカツキ)JCT⇒ 大津(オオツ)IC 25km 約20分 約1時間40分
E1 名神高速道路(上り線)
大阪から名古屋方面
大津(オオツ)IC付近
(滋賀県大津(オオツ)市)
8月10日(日曜)
7時~15時(9時)
高槻(タカツキ)JCT⇒ 大津(オオツ)IC 25km 約20分 約1時間40分

※〇〇高速道路(△△高速道路)とは、「〇〇高速道路から△△高速道路にまたがった渋滞」という意味です。

3.令和7年度予測と過去実績との比較

令和6年度の渋滞回数(実績)との比較は以下のとおりです。なお、令和6年度実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。

渋滞規模 (1)令和7年度予測※1 (2)令和6年度実績※2 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km以上の渋滞回数 147回 76回 71回 133回 66回 67回 +14回 +10回 +4回
うち 30km以上の渋滞回数 4回 4回 0回 4回 3回 1回 +0回 +1回 -1回

※1 令和7年度予測は、令和7年8月7日(木曜)~令和7年8月17日(日曜)の11日間を集計

※2 令和6年度実績は、令和6年8月8日(木曜)~令和6年8月18日(日曜)の11日間を集計

【参考】 IC・JCTの所在地

IC/JCT名 住所
竜王IC 滋賀県蒲生(ガモウ)郡竜王(リュウオウ)町
信楽IC 滋賀県甲賀(コウカ)市
京都南IC 京都府京都(キョウト)市
高槻JCT 大阪府高槻(タカツキ)市
大津IC 滋賀県大津(オオツ)市

2.渋滞情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。

1.渋滞予測情報

渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

2.道路交通情報(リアルタイム情報)

事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と状況は変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。

※詳しくは、 添付資料(2)(599KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

3.渋滞予測士がお盆期間の渋滞予測について解説します

お盆期間の渋滞予測について、渋滞予測士がNEXCO西日本の公式YouTubeチャンネルにて解説します。ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/@nexconexcowest6576 新規ウィンドウを開きます

4.安全運転のお願い

1.渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の30倍以上!

渋滞/非渋滞時の死傷事故率

NEXCO西日本調べ

渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。

死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数

例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、5(件/億台・km)となります。

死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数

例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、5(件/億台・km)となります。

2.安全運転を心がけるチェックポイント!

  • 全席シートベルトの着用こまめな・早めの休憩を心掛けてください。
  • 前方に注意し、車間距離を十分に確保して、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等にご注意ください。
  • 情報板などで渋滞情報の確認をしてください。
  • 渋滞後尾ではハザードランプを点灯し、後続車に合図をお願いします。

3.もし、事故・故障が発生したら・・・

事故・故障が発生したら
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上に留まらずに、通行車両に注意しながら速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

4.STOP!NAGARA DRIVING PROJECT(通称「SNDプロジェクト」)

NEXCO西日本では、わき見をし「ながら」の運転、スマートフォンを操作し「ながら」の運転、運転手の身勝手なあおり運転(イライラし「ながら」運転)など、高速道路での交通事故につながる危険運転を撲滅し、交通事故ゼロを目指すべく、持続的な交通安全啓発活動を実施しています。

SNDプロジェクト https://snd-project.jp/ 新規ウィンドウを開きます

5.渋滞緩和に向けたお願い

1.事故に気を付け、安全運転を!

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない!
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。
(2)
車間距離をつめ過ぎない!
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします。
(3)
追越車線に集中しない!
  • 渋滞中におけるむやみな車線変更は、渋滞の更なる悪化を招く可能性がありますのでお控えください!

2.ファスナー合流へのご協力のお願い(混雑時)

ファスナー合流

インターチェンジやジャンクション、サービスエリア・パーキングエリアなどから高速道路の本線に合流する箇所では、渋滞が発生しやすくなります。混雑時の合流部では加速車線を十分に活用し、先端の1か所で合流するファスナー合流へのご協力をお願いします。

※ファスナー合流とは: 規則正しく1台ずつ交互に(ファスナーのように)合流するもの。

6.お盆期間中は休日割引が適用されません

渋滞の激化を避ける為、令和7年8月9日(土曜)~令和7年8月17日(日曜)は、高速道路をご利用いただいた場合でも休日割引が適用されません。

お客さまにおかれましては、高速道路の渋滞対策にご協力いただきますよう、ご理解をお願いいたします。

※詳細な内容は、下記NEXCO西日本ウェブサイトをご確認ください。
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r7/0314/

7.NEXCO西日本のドライブパス(周遊割引)のご利用を検討されている方へのお知らせ

令和7年8月8日(金曜)~令和7年8月17日(日曜)は、NEXCO西日本のドライブパス(周遊割引)をご利用いただけません。

【NEXCO西日本のドライブパス(周遊割引)とは】

対象エリアの高速道路料金がご利用期間内に定額で乗り降り自由になる周遊割引です。現在、平日のみでご利用いただいた場合、販売価格の15%分のETCマイレージサービスのポイントを追加付与するキャンペーンを実施中です。

【NEXCO西日本のドライブパス(周遊割引)の申込専用サイト】

https://www.michitabi.com/

8.無くそう逆走 ―高速道路は一方通行です―

逆走は命にかかわる危険行為です。Uターン、バックは厳禁です。逆走情報を見聞きしたら速度を落とし、十分な車間距離をとって前方車両の動向を注視しましょう。詳細は以下をご参照ください。

https://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/highway_rule/reverse/one-way/

9.あなたには何ができますか?飲酒運転をなくすために。

SDD

NEXCO西日本では、飲酒運転の撲滅を目指し、株式会社エフエム大阪が実施する「STOP! DRUNK DRIVING PROJECT(通称「SDDプロジェクト」)」にパートナーとして参加しています。SDDプロジェクトの活動は以下をご参照ください。

SDDプロジェクト( https://fmosaka.net/sdd/index.html 新規ウィンドウを開きます

※『SDD』=STOP!DRUNK DRIVING

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。

ページ上部へ戻る