令和7年7月11日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:芝村善治)は、お盆期間〔令和7年8月7日(木曜)~令和7年8月17日(日曜)の11日間〕の管内の高速道路における交通集中による10km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞が多く予測される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。
(10km以上の日別渋滞回数はNEXCO西日本管内のピーク時10km以上の日別渋滞回数参照、予測の一覧は
添付資料(1)(679KB) を参照)
(詳細は2.ピーク時25km以上と予測した渋滞参照)
(詳細は2.ピーク時25km以上と予測した渋滞参照)
(詳細は2.渋滞情報の提供と
添付資料(2)(599KB)
参照)
1)NEXCO西日本管内の渋滞
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、BS:バスストップ
道路名 (方向) |
渋滞 発生箇所 |
渋滞発生予測日時 (カッコ)内はピーク時刻 |
渋滞区間 (末尾側IC⇒先頭側IC) |
ピーク時 渋滞長 |
通常時 通過時間 |
渋滞ピーク時 通過時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
E1 名神高速道路(下り線) 名古屋から大阪方面 |
旧山科(ヤマシナ)BS付近 (京都府京都(キョウト)市) |
8月8日(金曜) 7時~23時(16時) |
竜王(リュウオウ)IC⇒ 京都南(キョウトミナミ)IC | 30km | 約25分 | 約2時間30分 |
E1 名神高速道路 (E1A 新名神高速道路・下り線) 名古屋から大阪方面 |
旧山科(ヤマシナ)BS付近 (京都府京都(キョウト)市) |
8月8日(金曜) 7時~23時(16時) |
信楽(シガラキ)IC⇒ 京都南(キョウトミナミ)IC | 30km | 約25分 | 約2時間30分 |
E1 名神高速道路(下り線) 名古屋から大阪方面 |
旧山科(ヤマシナ)BS付近 (京都府京都(キョウト)市) |
8月9日(土曜) 6時~22時(12時) |
竜王(リュウオウ)IC⇒ 京都南(キョウトミナミ)IC | 30km | 約25分 | 約2時間30分 |
E1 名神高速道路 (E1A 新名神高速道路・下り線) 名古屋から大阪方面 |
旧山科(ヤマシナ)BS付近 (京都府京都(キョウト)市) |
8月9日(土曜) 6時~22時(12時) |
信楽(シガラキ)IC⇒ 京都南(キョウトミナミ)IC | 30km | 約25分 | 約2時間30分 |
E1 名神高速道路(上り線) 大阪から名古屋方面 |
大津(オオツ)IC付近 (滋賀県大津(オオツ)市) |
8月8日(金曜) 7時~19時(9時) |
高槻(タカツキ)JCT⇒ 大津(オオツ)IC | 25km | 約20分 | 約1時間40分 |
E1 名神高速道路(上り線) 大阪から名古屋方面 |
大津(オオツ)IC付近 (滋賀県大津(オオツ)市) |
8月9日(土曜) 7時~15時(9時) |
高槻(タカツキ)JCT⇒ 大津(オオツ)IC | 25km | 約20分 | 約1時間40分 |
E1 名神高速道路(上り線) 大阪から名古屋方面 |
大津(オオツ)IC付近 (滋賀県大津(オオツ)市) |
8月10日(日曜) 7時~15時(9時) |
高槻(タカツキ)JCT⇒ 大津(オオツ)IC | 25km | 約20分 | 約1時間40分 |
※〇〇高速道路(△△高速道路)とは、「〇〇高速道路から△△高速道路にまたがった渋滞」という意味です。
令和6年度の渋滞回数(実績)との比較は以下のとおりです。なお、令和6年度実績には、事故などの影響による渋滞が含まれています。
渋滞規模 | (1)令和7年度予測※1 | (2)令和6年度実績※2 | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
10km以上の渋滞回数 | 147回 | 76回 | 71回 | 133回 | 66回 | 67回 | +14回 | +10回 | +4回 |
うち 30km以上の渋滞回数 | 4回 | 4回 | 0回 | 4回 | 3回 | 1回 | +0回 | +1回 | -1回 |
※1 令和7年度予測は、令和7年8月7日(木曜)~令和7年8月17日(日曜)の11日間を集計
※2 令和6年度実績は、令和6年8月8日(木曜)~令和6年8月18日(日曜)の11日間を集計
【参考】 IC・JCTの所在地
IC/JCT名 | 住所 |
---|---|
竜王IC | 滋賀県蒲生(ガモウ)郡竜王(リュウオウ)町 |
信楽IC | 滋賀県甲賀(コウカ)市 |
京都南IC | 京都府京都(キョウト)市 |
高槻JCT | 大阪府高槻(タカツキ)市 |
大津IC | 滋賀県大津(オオツ)市 |
渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。
渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。
※詳しくは、
添付資料(2)(599KB) をご覧ください。
お盆期間の渋滞予測について、渋滞予測士がNEXCO西日本の公式YouTubeチャンネルにて解説します。ぜひご覧ください。
NEXCO西日本調べ
渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。
死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数
例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、5(件/億台・km)となります。
死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数
例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、5(件/億台・km)となります。
※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。
NEXCO西日本では、わき見をし「ながら」の運転、スマートフォンを操作し「ながら」の運転、運転手の身勝手なあおり運転(イライラし「ながら」運転)など、高速道路での交通事故につながる危険運転を撲滅し、交通事故ゼロを目指すべく、持続的な交通安全啓発活動を実施しています。
SNDプロジェクト(
https://snd-project.jp/
)
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。
インターチェンジやジャンクション、サービスエリア・パーキングエリアなどから高速道路の本線に合流する箇所では、渋滞が発生しやすくなります。混雑時の合流部では加速車線を十分に活用し、先端の1か所で合流するファスナー合流へのご協力をお願いします。
※ファスナー合流とは: 規則正しく1台ずつ交互に(ファスナーのように)合流するもの。
渋滞の激化を避ける為、令和7年8月9日(土曜)~令和7年8月17日(日曜)は、高速道路をご利用いただいた場合でも休日割引が適用されません。
お客さまにおかれましては、高速道路の渋滞対策にご協力いただきますよう、ご理解をお願いいたします。
※詳細な内容は、下記NEXCO西日本ウェブサイトをご確認ください。
(
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r7/0314/
)
令和7年8月8日(金曜)~令和7年8月17日(日曜)は、NEXCO西日本のドライブパス(周遊割引)をご利用いただけません。
【NEXCO西日本のドライブパス(周遊割引)とは】
対象エリアの高速道路料金がご利用期間内に定額で乗り降り自由になる周遊割引です。現在、平日のみでご利用いただいた場合、販売価格の15%分のETCマイレージサービスのポイントを追加付与するキャンペーンを実施中です。
【NEXCO西日本のドライブパス(周遊割引)の申込専用サイト】
逆走は命にかかわる危険行為です。Uターン、バックは厳禁です。逆走情報を見聞きしたら速度を落とし、十分な車間距離をとって前方車両の動向を注視しましょう。詳細は以下をご参照ください。
( https://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/highway_rule/reverse/one-way/ )
NEXCO西日本では、飲酒運転の撲滅を目指し、株式会社エフエム大阪が実施する「STOP! DRUNK DRIVING PROJECT(通称「SDDプロジェクト」)」にパートナーとして参加しています。SDDプロジェクトの活動は以下をご参照ください。
SDDプロジェクト(
https://fmosaka.net/sdd/index.html
)
※『SDD』=STOP!DRUNK DRIVING
2025年7月18日