▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本管内のお盆期間における高速道路の交通状況(速報)

[令和7年8月7日(木曜)~令和7年8月17日(日曜)の11日間]

(比較対象は、令和6年8月8日(木曜)~令和6年8月18日(日曜)の11日間)

令和7年8月19日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:芝村善治)は、お盆期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 主な15区間の1日あたりの断面交通量は48,400台で、令和6年度の同時期と比較して平均で98%でした。(詳しくは別添資料1(77KB)PDFファイルを開きますをご覧ください。)
  • 渋滞(10km以上)は127回発生し、令和6年度と比較して95%でした。
  • 最大渋滞長は、下り線で8月7日(木曜)18時35分 E1 名神高速道路 旧山科(やましな)バスストップ付近を先頭に37.8km、上り線で8月7日(木曜)10時25分 E1 名神高速道路 蝉丸(せみまる)トンネル付近を先頭に26.7km(他2件)でした。(詳しくは主な渋滞箇所をご覧ください。)

1.交通状況

  • 交通量

西日本管内の主な区間(別添資料1(77KB)PDFファイルを開きます の15区間の単純平均)

(1)令和7年度実績 (2)令和6年度実績 対比
((1)÷(2))
平均日交通量(全車) 48,400台/日 49,600台/日 98%
(小型車) (大型車) 41,600 6,800 42,800 6,800 97% 100%
最大日交通量 56,000台/日 57,500台/日 97%

主な区間の交通量は別添資料1(77KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

  • 渋滞回数
渋滞延長 (1)令和7年度実績 (2)令和6年度実績 対比((1)÷(2))
10km以上 127回 133回 95%
うち30km以上 1回 4回 25%

渋滞回数(下り線)

渋滞回数(上り線)

  • お盆曜日配列

お盆曜日配列

  • 主な渋滞箇所(10km以上)

【令和7年度】

上下線 順位 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生場所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1 名神高速道路 8月7日(木曜) 18時35分 旧山科(やましな)BS付近
(京都府 京都(きょうと)市)
37.8km 交通集中
(2) E1 名神高速道路 8月8日(金曜) 16時40分 旧山科(やましな)BS付近
(京都府 京都(きょうと)市)
29.4km 交通集中及び事故
E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
16時10分 21.0km
(3) E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
8月11日(月曜) 17時25分 旧山科(やましな)BS付近
(京都府 京都(きょうと)市)
24.6km 交通集中
E1 名神高速道路 16時05分 23.2km
上り線 (1) E1 名神高速道路 8月7日(木曜) 10時25分 蝉丸(せみまる)TN付近(滋賀県大津(おおつ)市) 26.7km 交通集中及び故障車
(1) E1 名神高速道路 8月13日(水曜) 10時05分 蝉丸(せみまる)TN付近(滋賀県大津(おおつ)市) 26.7km 交通集中及び事故
(1) E1 名神高速道路 8月14日(木曜) 10時05分 蝉丸(せみまる)TN付近(滋賀県大津(おおつ)市) 26.7km 交通集中

【令和6年度】

上下線 順位 道路名 渋滞日時(ピーク) 渋滞発生場所 渋滞延長 渋滞要因
下り線 (1) E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
8月10日(土曜) 16時45分 旧山科(やましな)BS付近
(京都府 京都(きょうと)市)
43.4km 交通集中及び事故
E1 名神高速道路 16時45分 27.4km
(2) E1 名神高速道路 8月9日(金曜) 16時40分 旧山科(やましな)BS付近
(京都府 京都(きょうと)市)
32.2km 交通集中及び事故
E1 名神高速道路
(E1A 新名神高速道路)
18時05分 30.5km
(3) E2A 関門自動車道 8月11日(日曜) 15時30分 山中(やまなか)TN付近(福岡県北九州(きたきゅうしゅう)市) 24.0km 交通集中
上り線 (1) E1 名神高速道路 8月10日(土曜) 9時50分 瀬田東(せたひがし)IC付近(滋賀県大津(おおつ)市) 35.7km 交通集中及び故障車
(2) E1 名神高速道路 8月8日(木曜) 11時00分 蝉丸(せみまる)TN付近(滋賀県大津(おおつ)市) 27.5km 交通集中及び事故
(2) E1 名神高速道路 8月11日(日曜) 10時30分 蝉丸(せみまる)TN付近(滋賀県大津(おおつ)市) 27.5km 交通集中及び事故
  • PA:パーキングエリア、IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、BS:バスストップ、TN:トンネル
  • 旧山科BS:京都東ICから下り線方向(大阪方向)に約3.5kmの位置にあるバスストップ(現在、閉鎖中)のことで、サグ(下り坂から上り坂に変わる箇所)による渋滞発生箇所となります。
  • 上下線の方面は以下のとおりです。
    ≪下り線≫ 名神高速道路・新名神高速道路は名古屋から大阪方面、山陽自動車道は大阪から山口方面、九州自動車道は福岡から鹿児島方面
    ≪上り線≫ 名神高速道路・新名神高速道路は大阪から名古屋方面、山陽自動車道は山口から大阪方面、九州自動車道は鹿児島から福岡方面
  • ○○高速道路(△△高速道路)とは、「○○高速道路から△△高速道路にまたがった渋滞」という意味です(下図参照)。
    例:「名神高速道路(新名神高速道路)」の場合、「名神高速道路から新名神高速道路にまたがった渋滞」という意味です。

2.期間中の交通量(令和6年度比)

主な区間の交通量は別添資料1(77KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

3.令和6年度実績との比較

交通量、渋滞回数の令和6年度実績との比較は別添資料2(270KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.関西支社管内主な17区間の交通量(令和6年度比)

関西支社管内の断面交通量は別添資料3(77KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

【別紙1】E26近畿道 摂津北IC付近(摂津北IC~摂津南IC間 下り線)の交通状況

摂津北IC付近の交通状況は別紙1(425KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

【別紙2】E1名神 (草津JCT~高槻JCT間)の交通状況

名神(草津JCT~高槻JCT間)の交通状況は別紙2(506KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。