― 長大橋梁・トンネルにおける区画柵の試行設置箇所の拡大 ―
令和7年11月6日
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本は、重大事故につながりやすい暫定2車線区間での高速道路の正面衝突事故防止対策として、ラバーポールに代えて区画柵の設置、検証を進めております。
これまでに2018年6月15日に国土交通省が公表した「暫定二車線の高速道路のワイヤロープ設置方針について」及び2020年3月31日に公表した「暫定2車線の高速道路における新たなワイヤロープ設置方針について」を基に、土工部、中小橋梁※1について、ワイヤロープの設置を進め、2022年度末までに概成しました。
長大橋梁※2及びトンネルについては、2021年6月8日の「高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会(第5回)」を経て、2021年10月よりセンターパイプ、センターブロックを試行的に設置し、検証を開始しました。
この度、2025年8月5日の「高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会(第8回)」において、試行設置の拡大(
別添1
(722KB)
)が決定されたことを踏まえ、以下の箇所についてセンターパイプ・センターブロックを順次設置していくこととしましたのでお知らせします。引続き正面衝突事故防止対策としての有効性、適用性の検証を進め、暫定2車線区間における交通安全対策に取り組んでまいります。
※1 中小橋梁:橋梁延長50m未満の橋梁 ※2 長大橋梁:橋梁延長50m以上の橋梁
区画柵の試行設置対象として、全国15路線、延べ約17km※3を更に追加します(
別添2
(747KB)
)。2025年度から順次設置を進め、概ね2年以内※4を目途に設置完了を目指します。
会社名 |
路線数 |
設置種別 |
設置箇所数 |
設置延長※3 |
|---|---|---|---|---|
NEXCO 東日本 |
4路線 |
長大橋梁 |
9箇所 |
約2.6㎞ |
トンネル |
2箇所 |
約3.8㎞ |
||
小計 |
11箇所 |
約6.4㎞ |
||
NEXCO 中日本 |
2路線 |
トンネル |
2箇所 |
約3.8㎞ |
小計 |
2箇所 |
約3.8㎞ |
||
NEXCO 西日本 |
9路線 |
長大橋梁 |
12箇所 |
約3.8㎞ |
トンネル |
3箇所 |
約2.7㎞ |
||
小計 |
15箇所 |
約6.5㎞ |
||
合計 |
15路線 |
長大橋梁 |
21箇所 |
約6.4㎞ |
トンネル |
7箇所 |
約10.3㎞ |
||
※3 構造物延長であり、実際に設置する延長とは異なります
※4 夜間工事通行止の実施状況及び工事の契約状況等により、設置完了時期が遅れる場合がございます
以下の技術的性能が確認された技術であり、「道路上の柵又は駒止め」の一つとして、建築限界内において設置可能
・ 高速道路の暫定2車線区間に限っては、「防護柵」に準じた安全性が確保される
・ 車両の安全かつ、円滑な通行の確保に資するものであり通行の障害とならない
ワイヤロープ 【左:土工部、右:中小橋梁】
センターパイプ
センターブロック
・ 高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討会
https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/front_accident/index.html
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2025年11月7日
2025年11月6日