令和元年8月27日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本関西支社(大阪府茨木市、支社長:永田 順宏)は、今年春季に引き続き秋季も、高速道路リニューアルプロジェクト(※)の一環として、E2A中国自動車道 山崎IC~佐用ICの橋梁において、橋梁コンクリート床版取替工事を実施いたします。あわせて舗装工事や道路保全工事も実施いたします。
この工事の施工に伴い、昼夜連続対面通行規制を実施いたします。※1
昼夜連続対面通行規制に伴いE2A中国自動車道の山崎IC~佐用IC間の上下線において、土日祝日に最大渋滞長8kmの渋滞を予測しております。なお、平日には渋滞発生を予測しておりません。
事前に道路交通状況をご確認のうえ、ゆとりをもって十分注意して走行していただきますようお願いいたします。また、渋滞発生が予想される休日に当該工事区間のご利用を予定されているお客さまにおかれましては、渋滞が見込まれる時間帯を避けたご利用、E2山陽自動車道等へのう回、一般道を経由した高速道路の利用、または公共交通機関のご利用をお願いいたします。
工事期間中は、ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、工事へのご理解とご協力をお願いいたします。
路線 | 区間 | 期間および規制内容 | 交通規制区間延長 |
---|---|---|---|
E2A中国自動車道 | 山崎IC~佐用IC | 令和元年9月9日(月曜)~12月5日(木曜) 昼夜連続対面通行規制(床版取替工事のため) ※工事の進捗により早期に終了する場合があります。 |
約4.7km (うち、対面通行規制延長約2km) |
(※)高速道路リニューアルプロジェクト
NEXCO西日本関西支社が管理する高速道路は、開通後約30年が経過した延長が約4割を占めるなど、経年劣化が進展しています。
更に、厳しい使用環境にさらされていることにより、高速道路本体の変状が顕在化しているため早期に大規模更新・大規模修繕に取り組んでいく必要があります。
本工事を行うことで、橋梁の耐久性向上を図り、高速道路ネットワーク機能を長期にわたって健全に保つことができます。
橋梁の鉄筋コンクリート床版を取り替えるための昼夜連続対面通行規制の延長は約2kmですが、お客さまの安全確保のため前後において車線規制を実施することから、総延長は約4.7kmとなります。
昼夜連続対面通行規制区間は道路幅が3.5mから3.0mに減少いたします。注意して走行していただきますようお願いいたします。
工事期間中には、高速道路を走行するお客さまへ、対面通行規制区間までの距離や渋滞状況を提供するため仮設情報板を設置します。
9月から11月の3連休などに、下り線は主に午前中を中心に西下野TN付近を先頭に、上り線は主に昼過ぎから夕方にかけて金近TN付近を先頭に、渋滞の発生を予測しております。ご出発前には最新の交通情報をご確認のうえ、渋滞が予測される時間帯のご利用を控える等計画的にお出かけいただきますようお願いいたします。
渋滞が予想される期間中は下記の地図を参考に、山陽道等を利用したう回のご協力をお願いいたします。
経年劣化により損傷したコンクリート床版を、より耐久性の高い床版に取り替える工事を実施します。
≪床版取替施工時の状況イメージ≫
新しく取り替えたコンクリート床版上に舗装を施工します。
≪床版防水工≫
≪舗設工≫
お客さまに高速道路を安全で快適にご走行いただくため、繁茂した草木の伐採作業を実施します。
損傷した排水構造物の補修を実施します。
≪草木伐採≫
≪排水構造物取替≫
(1)規制のご案内
(2)お出かけ前に入手できる道路交通情報
(3)走行中に入手いただける道路交通情報及び関西地区の休憩施設等で入手いただける交通情報
※お客さまからのお問い合わせは、下記で承ります。
NEXCO西日本 関西支社 福崎高速道路事務所 Tel.0790-22-4915(代表)
受付時間/平日9時00分~17時30分(土曜・日曜・祝日を除く)
NEXCO西日本 お客さまセンター をご覧ください。