平成19年4月4日
西日本高速道路株式会社
九州支社
西日本高速道路株式会社九州支社(福岡市中央区、支社長:久保晶紀、以下NEXCO西日本九州支社)では、ゴールデンウィーク期間[平成19年4月25日(水)~平成19年5月8日(火)の14日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞予測をとりまとめましたので、お知らせします。
長い渋滞を少しでも回避するには、渋滞が予測される時間帯をずらしていただくのが効果的です。渋滞予測情報をご活用いただいて、旅行計画づくりにお役立てください。
渋滞のピークは、下り線が5月3日(木)の午前中に九州道 鳥栖ジャンクション付近を先頭に最大35km、上り線が5月5日(土)の夕方に九州道 広川インター付近を先頭に最大20kmの渋滞が発生すると予測しています。
また、この時期、九州の高速道路では突然の雷雨や霧が発生する区間があります。お出かけ前には気象情報と交通情報をご確認ください。
※本文中の略称は次のとおり。IC:インターチェンジ JCT:ジャンクション SA:サービスエリア PA:パーキングエリア
※渋滞予測については、別添「九州版高速道路等の渋滞予測マップ(2.1MB)」も参照ください
日付 | 道路名 | 渋滞の 先頭 |
渋滞発生 区間 (末尾側→ 先頭側) |
時間帯 | 渋滞の ピーク |
|
---|---|---|---|---|---|---|
時刻 | 渋滞 延長 |
|||||
下り線(九州道は山口から鹿児島方向、長崎道は鳥栖JCTから長崎方面、 大分道は鳥栖JCTから大分方面) |
||||||
4月28日(土) | 九州道 | 鳥栖JCT付近 | 筑紫野IC →鳥栖JCT |
9時~11時 | 10時頃 | 5km 程度 |
5月3日(木) | 九州道 | 若宮IC付近 | 小倉南IC →古賀IC |
9時~14時 | 11時頃 | 15km 程度 |
九州道 | 鳥栖JCT付近 | 古賀IC →鳥栖JCT |
7時~14時 | 11時頃 | 35km 程度 |
|
九州道 | 久留米IC付近 | 鳥栖JCT →広川IC |
7時~15時 | 9時頃 | 10km 程度 |
|
九州道 | 熊本IC付近 | 植木IC →熊本IC |
10時~12時 | 11時頃 | 5km 程度 |
|
九州道 | 鹿児島本線 料金所付近 |
姶良IC →鹿児島北IC |
10時~13時 | 11時頃 | 5km 程度 |
|
長崎道 | 武雄JCT付近 | 武雄北方IC →武雄JCT |
8時~12時 | 10時頃 | 5km 程度 |
|
大分道 | 九重IC付近 | 玖珠IC →九重IC |
11時~16時 | 14時頃 | 5km 程度 |
|
5月4日(金) | 九州道 | 鳥栖JCT付近 | 福岡IC →鳥栖JCT |
7時~13時 | 10時頃 | 20km 程度 |
九州道 | 久留米IC付近 | 鳥栖JCT →広川IC |
8時~13時 | 10時頃 | 5km 程度 |
|
九州道 | 南関IC付近 | 八女IC →南関IC |
9時~13時 | 10時頃 | 15km 程度 |
|
長崎道 | 武雄JCT付近 | 武雄北方IC →武雄JCT |
8時~12時 | 10時頃 | 5km 程度 |
|
大分道 | 九重IC付近 | 玖珠IC →九重IC |
9時~15時 | 13時頃 | 5km 程度 |
|
5月5日(土) | 九州道 | 鳥栖JCT付近 | 太宰府IC →鳥栖JCT |
8時~12時 | 10時頃 | 10km 程度 |
○上り線(九州道は鹿児島から山口方向) | ||||||
4月30日(月) | 九州道 | 基山PA付近 | 鳥栖JCT →筑紫野IC |
17時~19時 | 18時頃 | 5km 程度 |
5月4日(金) | 九州道 | 基山PA付近 | 鳥栖JCT →筑紫野IC |
17時~20時 | 18時頃 | 5km 程度 |
九州道 | 広川IC付近 | 南関IC →久留米IC |
17時~22時 | 19時頃 | 10km 程度 |
|
5月5日(土) | 九州道 | 基山PA付近 | 久留米IC →筑紫野IC |
17時~20時 | 18時頃 | 10km 程度 |
九州道 | 広川IC付近 | 南関IC →久留米IC |
15時~22時 | 18時頃 | 20km 程度 |
※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。渋滞予測や渋滞を加味した旅行時間を、ドラなびのドライブカレンダーやハイウェイナビゲータで提供していますので、ご覧ください。
【その他混雑が予想される料金所】
道路名 | 混雑する料金所 | 混雑期間 |
---|---|---|
関門橋、九州道 | 下関、福岡、太宰府、南関、熊本、鹿児島本線 | 4/28~5/6 |
武雄佐世保道路 | 武雄南、波佐見有田 | |
大分道 | 日田、九重、湯布院、速見 |
九州自動車道(下り線)では、若宮IC付近、鳥栖JCT付近、久留米IC付近、熊本IC付近、鹿児島本線料金所付近を先頭とする5箇所の渋滞を予測しています。
この日の最大渋滞長は鳥栖JCT付近を先頭にした渋滞で発生時間帯は7時台、11時台のピークを見込んでいます。鳥栖JCT付近の渋滞は長崎道及び大分道に向かうお客様が集中するため発生します。鳥栖JCTの1.4km案内標識からでも十分に中央車線から長崎道、大分道方面のランプに移行できますのでゆとりをもってご走行下さい。
若宮IC付近を先頭にした渋滞は若宮ICからの車線合流とIC付近のサグ部による速度低下によって発生します。サグ部での速度低下にご注意下さいますようお願いします。
久留米IC付近を先頭にした渋滞は3車線から2車線への車線減少と久留米ICからの車線合流と上り坂により発生しますので車線変更の際は十分ご注意下さい。
熊本IC付近を先頭にした渋滞は、阿蘇方面へ向かわれるお客様の料金所渋滞です。昨年は路肩において停発進を繰り返す渋滞が見受けられました。お急ぎの方は熊本ICから約5km先に益城熊本空港ICがありますので南阿蘇へ向かうお客様はこちらのICをご利用になれば大変便利です。
長崎自動車道(下り線)では、武雄JCT付近を先頭とする1箇所の渋滞を予測しています。
武雄JCT付近の渋滞は、有田陶器市に向かうお客様が武雄JCT先の武雄南料金所に集中するため発生します。料金所を通過した後も次の波佐見有田ICから混雑していることもありますので走行には十分ご注意願います。
大分自動車道(下り線)では、九重(ここのえ)IC付近を先頭とする1箇所の渋滞を予測しています。
九重(ここのえ)IC付近の渋滞は、昨年10月にオープンした九重夢大橋や飯田高原の行楽地に向かうお客様が料金所に集中するため発生します。料金所を通過した後も一般道が渋滞していることもありますので走行には十分ご注意願います。大分方面へ向かうお客様は渋滞車両に十分注意してご走行願います。
[事故や天候等により、更に渋滞延長が増大することがあります]渋滞の発生が予想される時間帯を避けてご利用ください。
九州自動車道(下り線)では、鳥栖JCT付近、久留米IC付近、南関IC付近を先頭とする3箇所の渋滞を予測しています。
この日の最大渋滞長は鳥栖JCT付近を先頭にした渋滞で発生時間帯は7時台、10時台のピークを見込んでいます。鳥栖JCT付近の渋滞は長崎道及び大分道に向かうお客様が集中するため発生します。鳥栖JCTの1.4km案内標識からでも十分に中央車線から長崎道、大分道方面のランプに移行できますのでゆとりをもってご走行下さい。
久留米IC付近を先頭にした渋滞は3車線から2車線への車線減少と久留米ICからの車線合流と上り坂により発生しますので車線変更の際は十分ご注意下さい。
南関IC付近を先頭にした渋滞は、遊園地又は行楽地へ向かわれるお客様の料金所渋滞です。料金所を通過した後も一般道が渋滞していることもありますので走行には十分ご注意願います。鹿児島方面へ向かうお客様は渋滞車両に十分注意してご走行願います。
長崎自動車道(下り線)では、武雄JCT付近を先頭とする1箇所の渋滞を予測しています。
武雄JCT付近の渋滞は、有田陶器市に向かうお客様が武雄JCT先の武雄南料金所に集中するため発生します。料金所を通過した後も次の波佐見有田ICから混雑していることもありますので走行には十分ご注意願います。
大分自動車道(下り線)では、九重(ここのえ)IC付近を先頭とする1箇所の渋滞を予測しています。
九重(ここのえ)IC付近の渋滞は、昨年10月にオープンした九重夢大橋や飯田高原の行楽地に向かうお客様が料金所に集中するため発生します。料金所を通過した後も一般道が渋滞していることもありますので走行には十分ご注意願います。大分方面へ向かうお客様は渋滞車両に十分注意してご走行願います。
5月4日(金)鹿児島方向から山口方向をご利用される方へ
九州自動車道(上り線)では、基山PA付近、広川IC付近(2.09MB)を先頭とする2箇所の渋滞を予測しています。
この日の最大渋滞長は広川IC付近を先頭にした渋滞で発生時間帯は17時台、19時台のピークを見込んでいます。広川IC付近を先頭にした渋滞はと広川ICからの車線合流と上り坂により発生しますので車線変更の際は十分ご注意下さい。
基山PA付近を先頭にした渋滞は基山PAからの車線合流と上り坂により発生しますので車線変更の際は十分ご注意下さい。
[事故や天候等により、更に渋滞延長が増大することがあります]渋滞の発生が予想される時間帯を避けてご利用ください。
九州自動車道(下り線)では、鳥栖JCT付近を先頭とする渋滞を予測しています。
鳥栖JCT付近を先頭にした渋滞で発生時間帯は8時台、10時台のピークを見込んでいます。鳥栖JCT付近の渋滞は長崎道及び大分道に向かうお客様が集中するため発生します。鳥栖JCTの1.4km案内標識からでも十分に中央車線から長崎道、大分道方面のランプに移行できますのでゆとりをもってご走行下さい。
5月5日(土)鹿児島方向から山口方向をご利用される方へ
九州自動車道(上り線)では、基山PA付近、広川IC付近(2.09MB)を先頭とする2箇所の渋滞を予測しています。
この日の最大渋滞長は広川IC付近を先頭にした渋滞で発生時間帯は15時台、18時台のピークを見込んでいます。広川IC付近を先頭にした渋滞は広川ICからの車線合流と上り坂により発生しますので車線変更の際は十分ご注意下さい。
基山PA付近を先頭にした渋滞は基山PAからの車線合流と上り坂により発生しますので車線変更の際は十分ご注意下さい。
[事故や天候等により、更に渋滞延長が増大することがあります]渋滞の発生が予想される時間帯を避けてご利用ください。
■サグ※1部では気付かないうちに速度が低下してしまう車があり、後続の車との車間距離が縮まることから次々に後続の車がブレーキを踏むこととなり、渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されています。
※1 サグ:下り坂から上り坂にさしかかる所
■ICから流入する車の合流に伴う、一時的な交通容量の不足により渋滞が起こります。
◆休憩施設(ガスステーション、レストラン、売店、ドッグラン等)に関する情報は、西日本高速道路サービス・ホールディングス(株)をご覧ください。
◆ETCに関する情報(各種割引制度、登録等)は、『ドラなび・ETC情報』をご覧ください。
渋滞情報はインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、お客様は、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中などいつでもどこからでも情報を入手できます。