平成19年11月30日
西日本高速道路株式会社
九州支社
西日本高速道路株式会社九州支社(福岡市中央区、支社長:久保晶紀、以下NEXCO西日本九州支社)では、年末年始時期[平成19年12月26日(水)~平成20年1月8日(火)の14日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞予測をとりまとめましたので、お知らせします。
長い渋滞を少しでも回避するには、渋滞が予測される時間帯をずらしていただくのが効果的です。渋滞予測情報をご活用いただいて、旅行計画づくりにお役立て下さい。
なお、ETCをご利用頂くと、渋滞が少ない0時から4時に適用される深夜割引等をご利用頂くことができ、おトクです。(詳しくは、ETC・割引情報をご覧ください)
Uターン等に伴う渋滞のピークは、1月2日(水)、3日(木)の昼過ぎから夜にかけて、九州道(上り線)広川インターチェンジ付近を先頭に最大20~25kmの渋滞が発生すると予測しております。
また、この時期は、九州の高速道路も降雪することがあります。お出かけ前には気象情報と交通情報をご確認下さい。
※本文中の略称は次のとおり。
IC:インターチェンジ JCT:ジャンクション SA:サービスエリア PA:パーキングエリア
日付 | 道路名 | 渋滞の 先頭 |
渋滞発生 区間 (末尾側→ 先頭側) |
時間帯 | 渋滞のピーク | |
---|---|---|---|---|---|---|
時刻 | 渋滞 延長 |
|||||
下り線 | ||||||
1月2日(水) | 九州道 | 基山PA付近 | 福岡IC→鳥栖JCT | 10時~14時 | 12時頃 | 10km程度 |
1月2日(水) | 九州道 | 広川IC付近 | 久留米IC→広川IC | 11時~14時 | 12時頃 | 5km程度 |
上り線 | ||||||
1月2日(水) | 九州道 | 基山PA付近 | 久留米IC→筑紫野IC | 16時~20時 | 18時頃 | 10km程度 |
1月2日(水) | 九州道 | 広川IC付近 | 南関IC→広川IC | 14時~20時 | 17時頃 | 20km程度 |
1月3日(木) | 九州道 | 太宰府IC付近 | 筑紫野IC→太宰府IC | 12時~17時 | 14時頃 | 5km程度 |
1月3日(木) | 九州道 | 基山PA付近 | 久留米IC→筑紫野IC | 13時~20時 | 17時頃 | 10km程度 |
1月3日(木) | 九州道 | 広川IC付近 | 菊水IC→広川IC | 13時~20時 | 17時頃 | 25km程度 |
1月4日(金) | 九州道 | 基山PA付近 | 鳥栖JCT→筑紫野IC | 16時~19時 | 17時頃 | 5km程度 |
1月4日(金) | 九州道 | 広川IC付近 | 八女IC→広川IC | 16時~18時 | 17時頃 | 5km程度 |
渋滞予測や予測所要時間の内容は、渋滞予測カレンダーでお知らせしています。ご利用下さい。
道路名 | 混雑する料金所 | 混雑期間 |
---|---|---|
九州道 | 太宰府 | 1月2日から1月4日 |
大分道 | 天瀬高塚、別府 |
(1)1月2日(水)福岡・太宰府から熊本・長崎・大分方向をご利用される方へ
九州自動車道(下り線)では、太宰府天満宮からの参拝帰りや高塚地蔵尊(最寄IC:大分道天瀬高塚)へ参拝に向かわれる方等で、基山PA付近を先頭とする渋滞を予測しています。渋滞の発生時間帯は10時~14時台で、ピーク時の最大渋滞長は、10km(12時台)を見込んでいます。[事故等による渋滞の場合には、更に旅行時間がかかります]。渋滞の発生が予想される時間帯を避けてご利用ください。
(2)1月2日(水)鹿児島方面から福岡・長崎・大分方向をご利用される方へ
九州自動車道(上り線)では、基山PA付近と広川IC付近を先頭とする2箇所の渋滞を予測しています。この日の最大渋滞長は広川IC付近を先頭とした渋滞で20km、17時台のピークを見込んでいます。広川IC付近を先頭にした渋滞は、広川ICからの車線合流と上り坂により発生しますので、車線変更の際は十分ご注意下さい。また、基山PA付近を先頭にした渋滞は、基山PAからの車線合流と上り坂により発生しますので、車線変更の際は十分ご注意下さい。[事故等による渋滞の場合には、更に旅行時間がかかります]。渋滞の発生が予想される時間帯を避けてご利用ください。
(3)1月3日(木)鹿児島方面から福岡・長崎・大分方向をご利用される方へ
九州自動車道(上り線)では、太宰府IC付近、基山PA付近、広川IC付近を先頭とする3箇所の渋滞を予測しています。この日の最大渋滞長は広川IC付近を先頭にした渋滞で25km、17時台のピークを見込んでいます。広川IC付近を先頭にした渋滞は広川ICからの車線合流と上り坂により発生しますので車線変更の際は十分ご注意下さい。また、基山PA付近を先頭にした渋滞は、基山PAからの車線合流と上り坂により発生しますので、車線変更の際は十分ご注意下さい。[事故等による渋滞の場合には、更に旅行時間がかかります]渋滞の発生が予想される時間帯を避けてご利用ください。
(4)お車で初詣に向かわれる方へ
太宰府天満宮(福岡県太宰府市)や高塚地蔵尊(最寄IC:大分道天瀬高塚)へ初詣に向かわれる方で、1月2日~4日はそれぞれ太宰府IC、天瀬高塚ICの出口料金所が大変混雑します。渋滞の後尾では追突事故が発生しやすくなりますので、ハザードランプで後続車に合図するなど追突事故防止に心がけて下さい。
また、太宰府天満宮周辺では、12月31日深夜~1月3日の初詣期間中は臨時交通規制を実施していますので、案内に従ってご通行下さい。今年度の交通規制案内図は、12月中旬に太宰府天満宮ホームページに掲載される予定ですので、ご覧下さい。『太宰府天満宮』
【渋滞発生のメカニズム】
■サグ※1部では気付かないうちに速度が低下してしまう車があり、後続の車との車間距離が縮まることから次々に後続の車がブレーキを踏むこととなり、渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されています。
■ICから流入する車の合流に伴う、一時的な交通容量の不足により渋滞が起こります。
この時期、高速道路や休憩施設等では大変混雑が予想されますので、お客様に次のことをお願いしています。
(1)渋滞予測を活用し、ゆとりをもった旅行計画をたてましょう!
渋滞予測情報を活用し、渋滞の発生が予想される時間帯を前後にずらすことにより、渋滞を避けて旅行することができます。
また、ピーク時間帯を避けることにより、渋滞規模を縮小させ、燃料消費の節約・排気ガス(CO2)の削減にもつながります。
(2)お出かけの際や燃料補給の際には、タイヤの点検をお忘れなく!
高速道路上でのロードサービスの原因別出動回数で一番多いのが、タイヤに関するトラブルです。この時期交通量が大変多くなります。高速道路上では、故障車両が原因となる渋滞発生や渋滞規模の拡大につながります。お出かけの際にはタイヤに釘や異物が刺さったり、かみ込んだりしていないか点検をしましょう。また、燃料補給の際には、タイヤの空気圧を点検しましょう。
(3)後部座席でもシートベルトを着用しましょう!
NEXCO西日本九州支社管内で後部座席に座っていた方が車外に投げ出されて死亡される痛ましい事故が発生しました。シートベルトは命綱、衝突時の身体への衝撃を和らげてくれます。運転席・助手席だけでなく、後部座席においてもシートベルトの着用をお願いします。また、6歳未満のお子様を同乗される場合は、チャイルドシートの使用が義務付けられています。
(4)2時間ごとに休憩を取って、安全運転を心がけましょう!
高速道路を長時間運転すると非常に疲れやすくなり、事故の原因につながります。少なくとも、2時間に1回は休憩をとりましょう。また、九州内の休憩施設全箇所に、自動販売機を設置しておりますのでご利用ください。
(5)渋滞後尾での追突事故に注意しましょう!
渋滞発生時には、渋滞の車列の中や渋滞の後尾での追突事故が発生しやすくなります。わき見をせず安全運転を心がけ、渋滞にあったらハザードランプで後続車に合図するなど、追突事故の防止に心がけてください。また、運転中の携帯電話の使用は道路交通法で禁止されています。
(6)ETCレーンでは十分な車間距離と時速20km以下の安全な速度で走行して下さい!
ETCレーンでは、前車と十分な車間距離をとった上で、開閉バーの手前で安全に停止できるよう十分に減速し、開閉バーが開いたことを確認してご通行ください。また、2006年11月1日から二輪車ETCの本格運用を開始しました。ETCレーンを二輪車も走行しますので、ご注意ください。