渋滞のピークは、下り線が5月3日(土)の午前中に九州道 久留米IC付近を先頭に最大50km、上り線では5月5日(月)の夕方に九州道 広川IC付近を先頭に最大20kmの渋滞が発生すると予測しております。
日付 |
道路名 |
渋滞の
先頭 |
渋滞発生
区間
(末尾側→
先頭側) |
時間帯 |
渋滞のピーク |
時刻 |
渋滞
延長 |
下り線(九州道は山口から鹿児島方面、長崎道は鳥栖JCTから長崎方面、大分道は鳥栖JCTから大分方面) |
4月29日(火) |
長崎道 |
波佐見有田IC付近 |
武雄JCT⇒波佐見有田IC |
8時~13時 |
10時頃 |
10km程度 |
5月3日(土) |
九州道 |
若宮IC付近 |
小倉南IC⇒若宮IC |
6時~12時 |
9時頃 |
20km程度 |
九州道 |
立花山BS付近 |
若宮IC⇒福岡IC |
7時~13時 |
10時頃 |
10km程度 |
九州道 |
久留米IC付近 |
古賀IC⇒広川IC |
6時~14時 |
10時頃 |
50km程度 |
九州道 |
南関IC付近 |
八女IC⇒南関IC |
7時~11時 |
10時頃 |
5km程度 |
九州道 |
熊本IC付近 |
植木IC⇒熊本IC |
9時~13時 |
12時頃 |
5km程度 |
九州道 |
鹿児島TB付近 |
姶良IC⇒鹿児島北IC |
9時~13時 |
10時頃 |
5km程度 |
大分道 |
湯布院IC付近 |
九重IC⇒湯布院IC |
8時~13時 |
10時頃 |
5km程度 |
長崎道 |
武雄南IC付近 |
武雄JCT⇒武雄南IC |
8時~13時 |
10時頃 |
5km程度 |
5月4日(日) |
九州道 |
基山PA付近 |
太宰府IC⇒鳥栖JCT |
7時~12時 |
10時頃 |
10km程度 |
九州道 |
南関IC付近 |
八女IC⇒南関IC |
7時~11時 |
10時頃 |
5km程度 |
九州道 |
熊本IC付近 |
植木IC⇒熊本IC |
9時~13時 |
12時頃 |
5km程度 |
九州道 |
鹿児島TB付近 |
姶良IC⇒鹿児島北IC |
9時~13時 |
10時頃 |
5km程度 |
大分道 |
湯布院IC付近 |
九重IC⇒湯布院IC |
8時~13時 |
10時頃 |
5km程度 |
長崎道 |
武雄南IC付近 |
武雄JCT⇒武雄南IC |
8時~13時 |
10時頃 |
5km程度 |
5月5日(月) |
九州道 |
基山PA付近 |
太宰府IC⇒鳥栖JCT |
8時~11時 |
10時頃 |
5km程度 |
九州道 |
南関IC付近 |
八女IC⇒南関IC |
7時~11時 |
10時頃 |
5km程度 |
九州道 |
熊本IC付近 |
植木IC⇒熊本IC |
9時~13時 |
12時頃 |
5km程度 |
九州道 |
鹿児島TB付近 |
姶良IC⇒鹿児島北IC |
9時~13時 |
10時頃 |
5km程度 |
長崎道 |
武雄南IC付近 |
武雄JCT⇒武雄南IC |
8時~13時 |
10時頃 |
5km程度 |
上り線(九州道は鹿児島から山口方面) |
5月3日(土) |
九州道 |
太宰府IC付近 |
筑紫野IC⇒太宰府IC |
16時~19時 |
18時頃 |
5km程度 |
5月4日(日) |
九州道 |
太宰府IC付近 |
筑紫野IC⇒太宰府IC |
16時~19時 |
18時頃 |
5km程度 |
九州道 |
基山PA付近 |
鳥栖JCT⇒筑紫野IC |
16時~19時 |
18時頃 |
5km程度 |
九州道 |
広川IC付近 |
南関IC⇒広川IC |
15時~20時 |
18時頃 |
15km程度 |
5月5日(月) |
九州道 |
太宰府IC付近 |
筑紫野IC⇒太宰府IC |
16時~19時 |
18時頃 |
5km程度 |
九州道 |
基山PA付近 |
久留米IC⇒筑紫野IC |
14時~20時 |
17時頃 |
10km程度 |
九州道 |
広川IC付近 |
南関IC⇒広川IC |
14時~20時 |
18時頃 |
20km程度 |
5月6日(火) |
九州道 |
太宰府IC付近 |
筑紫野IC⇒太宰府IC |
16時~19時 |
18時頃 |
5km程度 |
九州道 |
広川IC付近 |
南関IC⇒広川IC |
16時~19時 |
18時頃 |
5km程度 |
※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。
【その他混雑が予想される料金所】
道路名 |
混雑する料金所 |
混雑期間 |
関門橋、九州道 |
下関、太宰府、福岡、南関、熊本、鹿児島本線料金所 |
4月29日~5月6日 |
長崎道 |
武雄南、波佐見有田 |
大分道 |
湯布院、日田、速見、九重 |
(1)5月3日(土)山口方向から鹿児島・長崎・大分方向をご利用される方へ
九州自動車道(下り線)では、若宮IC付近、久留米IC付近、南関IC付近、熊本IC付近、鹿児島本線料金所付近を先頭とする6箇所の渋滞、大分自動車道(下り線)では、湯布院IC付近を先頭とする1箇所の渋滞、長崎自動車道(下り線)では、武雄南IC付近を先頭とする1箇所の渋滞を予測しています。
この日の最大渋滞長は久留米IC付近を先頭にした渋滞で、発生時間帯は6時~14時台でピーク時の最大渋滞長は、50km(10時台)を見込んでいます。
(2)5月4日(日)山口方面から鹿児島・長崎・大分方向をご利用される方へ
九州自動車道(下り線)では、基山PA付近、南関IC付近、熊本IC付近、鹿児島本線料金所付近を先頭とする4箇所の渋滞、大分自動車道(下り線)では、湯布院IC付近を先頭とする1箇所の渋滞、長崎自動車道(下り線)では、武雄南IC付近を先頭とする1箇所の渋滞を予測しています。
この日の最大渋滞長は基山PA付近を先頭にした渋滞で、発生時間帯は7時~12時台でピーク時の最大渋滞長は、10km(10時台)を見込んでいます。
久留米IC付近を先頭にした渋滞は、3車線から2車線への車線減少と久留米ICからの車線合流と上り坂により発生しますので車線変更の際は十分ご注意下さい。鳥栖JCT付近では、長崎道及び大分道に向かうお客様が集中します。鳥栖JCTの1.4km案内標識からでも十分に中央車線から長崎道、大分道方面のランプに移行できますのでゆとりをもってご走行下さい。
基山PA付近を先頭にした渋滞は、基山PAからの車線合流により発生しますので、車線変更の際は十分ご注意下さい。
若宮IC付近を先頭にした渋滞は、若宮ICからの車線合流と、IC付近のサグ部による速度低下によって発生します。サグ部での速度低下にご注意下さいますようお願いします。
南関IC付近を先頭にした渋滞は、遊園地又は行楽地へ向かわれるお客様の料金所渋滞です。料金所を通過した後も一般道が渋滞していることもありますので走行には十分ご注意願います。鹿児島方面へ向かうお客様は渋滞車両に十分注意してご走行願います。
熊本IC付近を先頭にした渋滞は、阿蘇方面へ向かわれるお客様の料金所渋滞です。お急ぎの方は熊本ICから約5km先に益城熊本空港がありますので南阿蘇へ向かうお客様はこちらのICをご利用なれば大変便利です。
湯布院IC付近を先頭にした渋滞は、観光地である湯布院に向かうお客様が湯布院料金所に集中するため料金所渋滞が発生します。大分方面へ向かうお客様は渋滞車両に十分注意してご走行願います。
武雄南IC付近を先頭にした渋滞は有田陶器市に向かうお客様が武雄JCT先の武雄南料金所に集中するため発生します。料金所を通過した後も次の波佐見有田ICから混雑していることもありますので走行には十分ご注意願います。
[事故等による渋滞の場合には、更に旅行時間がかかります]。渋滞の発生が予想される時間帯を避けてご利用ください。
(3)5月4日(日)鹿児島方面から山口方向をご利用される方へ
九州自動車道(上り線)では、太宰府IC付近、基山PA付近、広川IC付近を先頭とする3箇所の渋滞を予測しています。
この日の最大渋滞長は広川IC付近を先頭にした渋滞で、発生時間帯は15時~20時台でピーク時の最大渋滞長は、15km(18時台)を見込んでいます。
(4)5月5日(月)鹿児島方面から山口方向をご利用される方へ
九州自動車道(上り線)では、太宰府IC付近、基山PA付近、広川IC付近を先頭とする3箇所の渋滞を予測しています。
この日の最大渋滞長は広川IC付近を先頭にした渋滞で、発生時間帯は14時~20時台でピーク時の最大渋滞長は、20km(18時台)を見込んでいます。
広川IC付近を先頭にした渋滞は広川ICからの車線合流と上り坂により発生しますので車線変更の際は十分ご注意下さい。また、基山PA付近を先頭にした渋滞は、車線合流と上り坂により発生しますので、車線変更の際は十分ご注意下さい。
[事故等による渋滞の場合には、更に旅行時間がかかります]渋滞の発生が予想される時間帯を避けてご利用ください。
【渋滞発生のメカニズム】
■サグ※1部では気付かないうちに速度が低下してしまう車があり、後続の車との車間距離が縮まることから次々に後続の車がブレーキを踏むこととなり、渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されています。
※1 サグ:下り坂から上り坂にさしかかる所
■ICから流入する車の合流に伴う、一時的な交通容量の不足により渋滞が起こります。