渋滞のピークは、下り線が8月13日(水)の午前中に九州道 基山PA付近を先頭に最大30km、上り線では8月15日(金)の夕方に九州道 広川IC付近を先頭に最大20kmの渋滞が発生すると予測しております。
【5km以上の渋滞が予測される箇所:下り9回、上り7回 計16回】
日付 |
道路名 |
渋滞の
先頭 |
渋滞発生区間
(末尾側→先頭側) |
時間帯 |
渋滞のピーク |
時刻 |
渋滞
延長 |
下り線(九州道は山口から鹿児島方面、長崎道は鳥栖JCTから長崎方面、大分道は鳥栖JCTから大分方面) |
8月12日(火) |
九州道 |
基山PA付近 |
太宰府IC⇒鳥栖JCT |
9時~12時 |
11時頃 |
10km程度 |
8月13日(水) |
中国道 |
下関IC付近 |
小月IC⇒下関IC |
16時~20時 |
17時頃 |
5km程度 |
九州道 |
若宮IC付近 |
八幡IC⇒若宮IC |
8時~13時 |
10時頃 |
10km程度 |
九州道 |
基山PA付近 |
古賀IC⇒鳥栖JCT |
8時~14時 |
10時頃 |
30km程度 |
九州道 |
久留米IC付近 |
筑紫野IC⇒広川IC |
8時~14時 |
10時頃 |
15km程度 |
8月14日(木) |
九州道 |
若宮IC付近 |
八幡IC⇒若宮IC |
8時~11時 |
10時頃 |
5km程度 |
九州道 |
基山PA付近 |
須恵スマートIC⇒鳥栖JCT |
8時~12時 |
10時頃 |
15km程度 |
九州道 |
久留米IC付近 |
鳥栖JCT⇒広川IC |
8時~11時 |
10時頃 |
5km程度 |
8月15日(金) |
九州道 |
基山PA付近 |
筑紫野IC⇒鳥栖JCT |
8時~11時 |
10時頃 |
5km程度 |
上り線(九州道は鹿児島から山口方面) |
8月13日(水) |
関門道 |
下関IC付近 |
新門司IC⇒下関IC |
15時~21時 |
20時頃 |
10km程度 |
8月15日(金) |
九州道 |
基山PA付近 |
久留米IC⇒筑紫野IC |
17時~21時 |
19時頃 |
10km程度 |
九州道 |
広川IC付近 |
南関IC⇒広川IC |
17時~22時 |
19時頃 |
20km程度 |
8月16日(土) |
九州道 |
若宮IC付近 |
古賀IC⇒八幡IC |
17時~21時 |
19時頃 |
10km程度 |
九州道 |
基山PA付近 |
久留米IC⇒筑紫野IC |
17時~21時 |
19時頃 |
10km程度 |
九州道 |
広川IC付近 |
南関IC⇒広川IC |
17時~21時 |
19時頃 |
15km程度 |
8月17日(日) |
九州道 |
広川IC付近 |
南関IC⇒広川IC |
17時~20時 |
19時頃 |
5km程度 |
※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。
渋滞予測や予測所要時間の内容は、西日本高速道路(株)ホームページ
渋滞予測カレンダー
でお知らせしています。ご利用下さい。
【その他混雑が予想される料金所】
道路名 |
混雑する料金所 |
混雑期間 |
混雑予想時間帯 |
混雑理由 |
関門橋 |
下関 |
8月13日 |
15時~21時 |
関門海峡花火大会 |
九州道 |
松橋 |
8月13日~8月15日 |
10時~12時 |
交通集中 |
九州道 |
人吉 |
8月15日 |
17時~20時 |
人吉花火大会 |
大分道 |
天ヶ瀬高塚 |
8月14日 |
11時~13時 |
交通集中 |
大分道 |
別府 |
8月13日~8月15日 |
11時~12時 |
交通集中 |
沖縄道 |
許田 |
8月13日~8月15日 |
10時~13時 |
交通集中 |
(1)8月13日(水)山口方向から鹿児島・長崎・大分方向をご利用される方へ
九州自動車道(下り線)では、3箇所の渋滞[若宮IC付近、基山PA付近、久留米IC付近を先頭とする渋滞]、を予測しています。この日の最大渋滞長は基山PA付近を先頭にした渋滞で、発生時間帯は8時~14時台でピーク時の最大渋滞長は、30㎞(10時台)を見込んでいます。基山PA付近の渋滞は、筑紫野ICからの車線合流と基山PAまでの上り坂により渋滞が発生します。又、基山PAを過ぎて鳥栖JCTの1.4km案内標識からでも、十分に中央車線から長崎道、大分道方面のランプに移行できますので、ゆとりをもってご走行ください。
若宮IC付近を先頭にした渋滞は、若宮ICからの車線合流と、IC付近のサグ部による速度低下によって発生します。サグ部での速度低下にご注意下さいますようお願いします。
久留米IC付近を先頭にした渋滞は、3車線から2車線への車線減少と久留米ICからの車線合流と上り坂により発生しますので車線変更の際は十分ご注意下さい。
[事故等による渋滞の場合には、更に旅行時間がかかります]。渋滞の発生が予想される時間帯を避けてご利用ください。
(2)8月13日(水)関門橋をご利用される方へ
当日は、関門海峡花火大会[雨天決行(荒天中止)]へ向かわれる車両等で、下関IC付近を先頭にピーク時には上り線で10km、下り線も5㎞の渋滞を予測しています。上り線を通過するのに約60分程度かかる見込みです。九州から関門橋を渡って本州へ向かわれる方は、渋滞の発生が予測される時間帯[15時~21時]を避けてご利用下さい。さらに、関門橋に隣接します『めかりPA(上り線のみの利用:門司側)』『壇之浦PA(下り線のみの利用:下関側)』は、お昼頃から夜にかけて非常に混雑して、ご利用出来ない(満車時に閉鎖)場合がありますので、上り線は吉志PA(九州道)、下り線は王司PA(中国道)をご利用下さい。また、高速道路上では、緊急な場合を除いて駐停車することが禁じられています。関門橋でも花火をご覧になる為に駐停車することは出来ません。
[事故等による渋滞の場合には、更に旅行時間がかかります]。渋滞の発生が予想される時間帯を避けてご利用ください。
(3)8月15日(金)鹿児島方面から山口方向をご利用される方へ
九州自動車道(上り線)では、基山PA付近、広川IC付近を先頭とする2箇所の渋滞を予測しています。
この日の最大渋滞長は広川IC付近を先頭にした渋滞で、発生時間帯は17時~22時台でピーク時の最大渋滞長は、20km(19時台)を見込んでいます。
[事故等による渋滞の場合には、更に旅行時間がかかります]渋滞の発生が予想される時間帯を避けてご利用ください。
【渋滞発生のメカニズム】
■サグ※1部では気付かないうちに速度が低下してしまう車があり、後続の車との車間距離が縮まることから次々に後続の車がブレーキを踏むこととなり、渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されています。
※1 サグ:下り坂から上り坂にさしかかる所
■ICから流入する車の合流に伴う、一時的な交通容量の不足により渋滞が起こります。