▲ 

ニュースリリース

お盆時期の九州支社管内における渋滞予測
― 下り線で8月13日(水)、14日(木)、上り線で8月15日(金)、16日(土)に渋滞のピークが予測されます ―

平成20年7月11日
西日本高速道路株式会社
九州支社
NEXCO西日本九州支社(福岡市中央区、支社長:久保晶紀)では、お盆時期[平成20年8月7日(木)~平成20年8月20日(水)の14日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞予測をとりまとめましたので、お知らせします。
長い渋滞を少しでも回避するには、渋滞が予測される時間帯をずらしていただくのが効果的です。渋滞予測情報をご活用いただいて、旅行計画づくりにお役立て下さい。
なお、ETCをご利用頂くと、渋滞の少ない0時から4時に適用される深夜割引等(最大で40%OFF)がご利用出来、大変おトクです。(詳しくは、ETC・割引情報 をご覧ください)

1.渋滞予測について

渋滞のピークは、下り線が8月13日(水)の午前中に九州道 基山PA付近を先頭に最大30km、上り線では8月15日(金)の夕方に九州道 広川IC付近を先頭に最大20kmの渋滞が発生すると予測しております。
※本文中の略称は次のとおり。

IC:インターチェンジ JCT:ジャンクション SA:サービスエリア PA:パーキングエリア

【5km以上の渋滞が予測される箇所:下り9回、上り7回 計16回】
日付 道路名 渋滞の
先頭
渋滞発生区間
(末尾側→先頭側)
時間帯 渋滞のピーク
時刻 渋滞
延長
下り線(九州道は山口から鹿児島方面、長崎道は鳥栖JCTから長崎方面、大分道は鳥栖JCTから大分方面)
8月12日(火) 九州道 基山PA付近 太宰府IC⇒鳥栖JCT 9時~12時 11時頃 10km程度
8月13日(水) 中国道 下関IC付近 小月IC⇒下関IC 16時~20時 17時頃 5km程度
九州道 若宮IC付近 八幡IC⇒若宮IC 8時~13時 10時頃 10km程度
九州道 基山PA付近 古賀IC⇒鳥栖JCT 8時~14時 10時頃 30km程度
九州道 久留米IC付近 筑紫野IC⇒広川IC 8時~14時 10時頃 15km程度
8月14日(木) 九州道 若宮IC付近 八幡IC⇒若宮IC 8時~11時 10時頃 5km程度
九州道 基山PA付近 須恵スマートIC⇒鳥栖JCT 8時~12時 10時頃 15km程度
九州道 久留米IC付近 鳥栖JCT⇒広川IC 8時~11時 10時頃 5km程度
8月15日(金) 九州道 基山PA付近 筑紫野IC⇒鳥栖JCT 8時~11時 10時頃 5km程度
上り線(九州道は鹿児島から山口方面)
8月13日(水) 関門道 下関IC付近 新門司IC⇒下関IC 15時~21時 20時頃 10km程度
8月15日(金) 九州道 基山PA付近 久留米IC⇒筑紫野IC 17時~21時 19時頃 10km程度
九州道 広川IC付近 南関IC⇒広川IC 17時~22時 19時頃 20km程度
8月16日(土) 九州道 若宮IC付近 古賀IC⇒八幡IC 17時~21時 19時頃 10km程度
九州道 基山PA付近 久留米IC⇒筑紫野IC 17時~21時 19時頃 10km程度
九州道 広川IC付近 南関IC⇒広川IC 17時~21時 19時頃 15km程度
8月17日(日) 九州道 広川IC付近 南関IC⇒広川IC 17時~20時 19時頃 5km程度
※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。
渋滞予測や予測所要時間の内容は、西日本高速道路(株)ホームページ渋滞予測カレンダー でお知らせしています。ご利用下さい。

【その他混雑が予想される料金所】
道路名 混雑する料金所 混雑期間 混雑予想時間帯 混雑理由
関門橋 下関 8月13日 15時~21時 関門海峡花火大会
九州道 松橋 8月13日~8月15日 10時~12時 交通集中
九州道 人吉 8月15日 17時~20時 人吉花火大会
大分道 天ヶ瀬高塚 8月14日 11時~13時 交通集中
大分道 別府 8月13日~8月15日 11時~12時 交通集中
沖縄道 許田 8月13日~8月15日 10時~13時 交通集中
(1)8月13日(水)山口方向から鹿児島・長崎・大分方向をご利用される方へ
九州自動車道(下り線)では、3箇所の渋滞[若宮IC付近、基山PA付近、久留米IC付近を先頭とする渋滞]、を予測しています。この日の最大渋滞長は基山PA付近を先頭にした渋滞で、発生時間帯は8時~14時台でピーク時の最大渋滞長は、30㎞(10時台)を見込んでいます。基山PA付近の渋滞は、筑紫野ICからの車線合流と基山PAまでの上り坂により渋滞が発生します。又、基山PAを過ぎて鳥栖JCTの1.4km案内標識からでも、十分に中央車線から長崎道、大分道方面のランプに移行できますので、ゆとりをもってご走行ください。
若宮IC付近を先頭にした渋滞は、若宮ICからの車線合流と、IC付近のサグ部による速度低下によって発生します。サグ部での速度低下にご注意下さいますようお願いします。
久留米IC付近を先頭にした渋滞は、3車線から2車線への車線減少と久留米ICからの車線合流と上り坂により発生しますので車線変更の際は十分ご注意下さい。
[事故等による渋滞の場合には、更に旅行時間がかかります]。渋滞の発生が予想される時間帯を避けてご利用ください。
(2)8月13日(水)関門橋をご利用される方へ
当日は、関門海峡花火大会[雨天決行(荒天中止)]へ向かわれる車両等で、下関IC付近を先頭にピーク時には上り線で10km、下り線も5㎞の渋滞を予測しています。上り線を通過するのに約60分程度かかる見込みです。九州から関門橋を渡って本州へ向かわれる方は、渋滞の発生が予測される時間帯[15時~21時]を避けてご利用下さい。さらに、関門橋に隣接します『めかりPA(上り線のみの利用:門司側)』『壇之浦PA(下り線のみの利用:下関側)』は、お昼頃から夜にかけて非常に混雑して、ご利用出来ない(満車時に閉鎖)場合がありますので、上り線は吉志PA(九州道)、下り線は王司PA(中国道)をご利用下さい。また、高速道路上では、緊急な場合を除いて駐停車することが禁じられています。関門橋でも花火をご覧になる為に駐停車することは出来ません。
[事故等による渋滞の場合には、更に旅行時間がかかります]。渋滞の発生が予想される時間帯を避けてご利用ください。
(3)8月15日(金)鹿児島方面から山口方向をご利用される方へ
九州自動車道(上り線)では、基山PA付近、広川IC付近を先頭とする2箇所の渋滞を予測しています。
この日の最大渋滞長は広川IC付近を先頭にした渋滞で、発生時間帯は17時~22時台でピーク時の最大渋滞長は、20km(19時台)を見込んでいます。
[事故等による渋滞の場合には、更に旅行時間がかかります]渋滞の発生が予想される時間帯を避けてご利用ください。
【渋滞発生のメカニズム】
■サグ※1部では気付かないうちに速度が低下してしまう車があり、後続の車との車間距離が縮まることから次々に後続の車がブレーキを踏むこととなり、渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されています。

※1 サグ:下り坂から上り坂にさしかかる所
サグ部での渋滞発生のメカニズム
■ICから流入する車の合流に伴う、一時的な交通容量の不足により渋滞が起こります。
一時的な交通容量の不足による渋滞

2.お客様へのお願い

この時期、高速道路や休憩施設等では大変混雑が予想されますので、お客様に次のことをお願いしています。
(1)渋滞予測を活用し、ゆとりをもった旅行計画をたてましょう!
渋滞予測情報を活用し、渋滞の発生が予想される時間帯を前後にずらすことにより、渋滞を避けて旅行することができます。
また、ピーク時間帯を避けることにより、渋滞規模を縮小させ、燃料消費の節約・排気ガス(CO2)の削減にもつながります。
(2)お出かけの際や燃料補給の際には、タイヤの点検をお忘れなく!
高速道路上でのロードサービスの原因別出動回数で一番多いのが、タイヤに関するトラブルです。この時期交通量が大変多くなります。高速道路上では、故障車両が原因となる渋滞発生や渋滞規模の拡大につながります。お出かけの際にはタイヤに釘や異物が刺さったり、かみ込んだりしていないか点検をしましょう。また、燃料補給の際には、タイヤの空気圧を点検しましょう。
(3)後部座席でもシートベルトを必ず着用しましょう!
平成20年6月1日に後部座席のシートベルト着用が義務化されました。運転席・助手席だけでなく、後部座席においてもシートベルトの着用を、お願いします。また、6歳未満のお子様を同乗される場合は、チャイルドシートの使用が義務付けられています。
(4)2時間ごとに休憩を取って、安全運転を心がけましょう!
2時間に1回は休憩をとりましょう。
高速道路を長時間運転すると非常に疲れやすくなり、事故の原因につながります。少なくとも、2時間に1回は休憩をとりましょう。また、九州内の休憩施設全箇所に、自動販売機を設置しておりますのでご利用ください。
(5)渋滞後尾での追突事故に注意しましょう!
渋滞発生時には、渋滞の車列の中や渋滞の後尾での追突事故が発生しやすくなります。わき見をせず安全運転を心がけ、渋滞にあったらハザードランプで後続車に合図するなど、追突事故の防止に心がけてください。また、運転中の携帯電話の使用は道路交通法で禁止されています。
(6)ETCレーンでは十分な車間距離と時速20km以下の安全な速度で走行して下さい!
ETCレーンでは、前車と十分な車間距離をとった上で、開閉バーの手前で安全に停止できるよう十分に減速し、開閉バーが開いたことを確認してご通行ください。また、2006年11月1日から二輪車ETCの本格運用を開始しました。ETCレーンを二輪車も走行しますので、ご注意ください。

3.渋滞(予測)情報の入手

渋滞情報はインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、お客様は、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中などいつでもどこからでも情報を入手できます。
(1)旅行計画に役立つ渋滞予測情報
1.インターネット『渋滞予測カレンダー』
NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー 』で日本全国の高速道路について、約5ヵ月先までの5km以上の渋滞予測を見ることができます。
渋滞予測カレンダー検索画面
2.携帯電話を用いたインターネット接続サービス『ドライブポーター』
携帯電話用『ドライブポーター』(http://www.w-nexco.ne.jp/mobile/)でも『渋滞予測カレンダー』と同様の渋滞予測情報を提供しております。ご出発前やご旅行先などでぜひご活用ください。
(自動車走行中のドライバーによる携帯電話の使用は禁止されています)
2.リーフレット(渋滞予測ガイド)
渋滞発生が予想される箇所や渋滞発生時間帯についてご覧いただくことができるリーフレット『渋滞予測ガイド』を高速道路の各サービスエリアのインフォメーションや、管理事務所などでお配りしています。リーフレットには、全国版と地方版(中国地方、四国地方、九州地方)を用意していますので、用途に合わせてご利用ください。
(2)お出かけ前やご旅行中等に入手できる道路交通情報