渋滞のピークは、下り線が5月2日(土曜)の午前中に九州道 久留米IC付近を先頭に最大約60km、上り線では5月5日(火曜)の夕方に九州道 広川IC付近を先頭に最大約30kmの渋滞が発生すると予測しております。
※本文中の略称は次のとおり。
IC:インターチェンジ SIC:スマートインターチェンジ JCT:ジャンクション SA:サービスエリア PA:パーキングエリア
【5km以上の渋滞が予測される箇所:下り9回、上り6回 計15回】
日付 |
道路名 |
渋滞の先頭 |
渋滞発生区間
(末尾側→先頭側) |
時間帯 |
渋滞のピーク |
時刻 |
渋滞延長 |
下り線 |
4月29日(水曜) |
西九州道 |
波佐見有田IC付近 |
武雄北方IC(※)⇒
波佐見有田IC |
7時~14時 |
9時頃 |
15km程度 |
5月2日(土曜) |
九州道 |
八幡IC付近 |
北九州JCT⇒
八幡IC |
7時~12時 |
9時頃 |
15km程度 |
5月2日(土曜) |
九州道 |
若宮IC付近 |
八幡IC⇒古賀IC |
7時~12時 |
9時頃 |
15km程度 |
5月2日(土曜) |
九州道 |
久留米IC付近 |
若宮IC⇒広川IC |
6時~16時 |
10時頃 |
60km程度 |
5月3日(日曜) |
九州道 |
若宮IC付近 |
八幡IC⇒古賀IC |
7時~11時 |
9時頃 |
10km程度 |
5月3日(日曜) |
九州道 |
基山PA付近 |
古賀IC⇒鳥栖JCT |
6時~13時 |
10時頃 |
30km程度 |
5月3日(日曜) |
九州道 |
久留米IC付近 |
筑紫野IC⇒広川IC |
7時~12時 |
9時頃 |
15km程度 |
5月4日(月曜) |
九州道 |
基山PA付近 |
須恵SIC⇒鳥栖JCT |
7時~12時 |
9時頃 |
15km程度 |
5月4日(月曜) |
九州道 |
久留米IC付近 |
鳥栖JCT⇒広川IC |
7時~11時 |
9時頃 |
10km程度 |
上り線 |
5月4日(月曜) |
九州道 |
基山PA付近 |
久留米IC⇒筑紫野IC |
17時~20時 |
18時頃 |
10km程度 |
5月4日(月曜) |
九州道 |
広川IC付近 |
南関IC⇒広川IC |
17時~21時 |
19時頃 |
15km程度 |
5月5日(火曜) |
九州道 |
古賀SA付近 |
福岡IC⇒若宮IC |
17時~20時 |
18時頃 |
10km程度 |
5月5日(火曜) |
九州道 |
太宰府IC付近 |
筑紫野IC⇒太宰府IC |
17時~20時 |
18時頃 |
10km程度 |
5月5日(火曜) |
九州道 |
基山PA付近 |
久留米IC⇒筑紫野IC |
17時~21時 |
18時頃 |
15km程度 |
5月5日(火曜) |
九州道 |
広川IC付近 |
菊水IC⇒広川IC |
17時~22時 |
19時頃 |
30km程度 |
※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。
※渋滞長は予測したデータを5km単位で切り上げた数字です。
(※)【お詫びと訂正】
平成21年4月10日(金曜)に発表しました内容に誤りがありました。
訂正してお詫びいたします。(平成21年4月22日)
山口方面から熊本・長崎・大分方向をご利用される方へ
(1)5月2日(土曜)
九州自動車道(下り線)では、八幡IC付近、若宮IC付近と久留米IC付近を先頭とする3箇所の渋滞を予測しています。この日の最大渋滞長は久留米IC付近を先頭とした渋滞で約60km、10時台のピークを見込んでいます。
(2)5月3日(日曜)
九州自動車道(下り線)では、若宮IC付近、基山PA付近と久留米IC付近を先頭とする3箇所の渋滞を予測しています。この日の最大渋滞長は基山PA付近を先頭とした渋滞で約30km、10時台のピークを見込んでいます。
(3)5月4日(月曜)
九州自動車道(下り線)では、基山PA付近と久留米IC付近を先頭とする2箇所の渋滞を予測しています。この日の最大渋滞長は基山PA付近を先頭とした渋滞で約15km、9時台のピークを見込んでいます。
久留米IC付近を先頭にした渋滞は、3車線から2車線への車線減少と久留米ICからの合流と上り坂により発生しますので車線変更の際は十分ご注意ください。
鳥栖JCT付近では、長崎道及び大分道に向かうお客さまで左側の車線が混雑します。鳥栖JCTの1.4km手前の案内標識からでも十分に中央車線から長崎道、大分道方面のランプに移行できますので、スムーズなご走行にご協力ください。
基山PA付近を先頭にした渋滞は、基山PAからの合流により発生しますので、車線変更の際は十分ご注意ください。
若宮IC付近を先頭にした渋滞は、若宮ICからの合流と、IC付近のサグ部による速度低下によって発生します。サグ部での速度低下にご注意くださいますようお願いします。
八幡IC付近を先頭にした渋滞は、八幡ICからの合流により発生しますので、車線変更の際は十分ご注意ください。
[事故等による渋滞の場合には、更に旅行時間がかかります]。渋滞の発生が予想される時間帯を避けてご利用ください。
熊本方面から福岡・長崎・大分方向をご利用される方へ
(4)5月4日(月曜)
九州自動車道(上り線)では、基山PA付近と広川IC付近を先頭とする2箇所の渋滞を予測しています。この日の最大渋滞長は広川IC付近を先頭とした渋滞で15km、19時台のピークを見込んでいます。
(5)5月5日(火曜)
九州自動車道(上り線)では、古賀SA付近、太宰府IC付近、基山PA付近と広川IC付近を先頭とする4箇所の渋滞を予測しています。この日の最大渋滞長は広川IC付近を先頭とした渋滞で約30km、19時台のピークを見込んでいます。
広川IC付近を先頭にした渋滞は、広川ICからの合流と上り坂により発生しますので、車線変更の際は十分ご注意ください。また、基山PA付近を先頭にした渋滞は、基山PAからの合流と上り坂により発生しますので、車線変更の際は十分ご注意ください。
[事故等による渋滞の場合には、更に旅行時間がかかります]。渋滞の発生が予想される時間帯を避けてご利用ください。
《混雑が予想される料金所》
道路名 |
混雑する料金所 |
混雑期間 |
関門道 |
下関 |
4月29日~5月6日 |
九州道 |
太宰府、熊本、松橋、鹿児島本線料金所 |
西九州道 |
武雄南、波佐見有田 |
大分道 |
九重、湯布院、別府 |
熊本ICでは、阿蘇方面へ向かわれるお客さまの料金所渋滞です。お急ぎの方は熊本ICから約5km先に益城熊本空港がありますので南阿蘇へ向かうお客さまはこちらのICをご利用になれば大変便利です。
湯布院ICでは、観光地である湯布院に向かうお客さまが湯布院料金所に集中するため料金所渋滞が発生します。大分方面へ向かうお客さまは渋滞車両に十分注意してご走行願います。
武雄南ICでは、有田陶器市に向かうお客さまが武雄JCT先の武雄南料金所に集中するため渋滞が発生します。武雄南ICを通過した後も次の波佐見有田ICから混雑していることもありますので、走行には十分ご注意願います。
【渋滞発生のメカニズム】
■サグ※1部では気付かないうちに速度が低下してしまう車があり、後続の車との車間距離が縮まることから次々に後続の車がブレーキを踏むこととなり、渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されています。
※1 サグ:下り坂から上り坂にさしかかる所
■ICから流入する車の合流に伴う、一時的な交通容量の不足により渋滞が起こります。