▲ 

ニュースリリース

ゴールデンウィークの九州支社管内における渋滞予測と混雑対策
― 渋滞ピーク《下り線;5月3日、上り線;5月4日》 渋滞を避けた分散利用を ―

平成23年4月14日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本九州支社(福岡市中央区、支社長:本間 清輔)は、ゴールデンウィーク期間[平成23年4月28日(木曜)~平成23年5月8日(日曜)の11日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞が予測される箇所や混雑対策などについてとりまとめました。
■九州支社管内の渋滞のピークは、下り線が5月3日(火曜)の正午頃に九州道 久留米IC付近を先頭に最大約40km、上り線では5月4日(水曜)の夕方頃に九州道 八幡IC付近を先頭に最大約40kmの渋滞が発生すると予測しております。
  4月28日~5月8日 (11日間)
上り線 下り線
5km以上の渋滞発生回数
(うち10km以上)
20回
(10回)
26回
(14回)
46回
(24回)
ゴールデンウィーク期間中は、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりある旅行計画作りにお役立てください。
ゴールデンウィーク期間中のETC休日特別割引は、以下の日に適用されます。
4月29日(金曜)~5月8日(日曜)

※5月2日(月曜)と5月6日(金曜)もETC休日特別割引が適用されます。
アイハイウェイ
『アイハイウェイ』のQRコードはコチラ
■『アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます 』で最新の高速道路交通状況を確認!
『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の高速道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。お出かけ前やご旅行中には、ぜひ活用ください。(詳細は携帯電話でのハイウェイ交通情報提供参照。)
■渋滞後尾や渋滞中は、車間距離を十分に確保するなどして、追突にご注意ください。

1.渋滞予測

下表に、ゴールデンウィーク期間中に5km以上の渋滞が予測される箇所をまとめております。
本文中の略称:IC:インターチェンジ JCT:ジャンクション SA:サービスエリア PA:パーキングエリア
SIC:スマートインターチェンジ TN:トンネル
日付 道路名 渋滞の
先頭
渋滞発生区間
(末尾側→先頭側)
時間帯 渋滞のピーク
時刻 渋滞
延長
◎下り線
4月29日(金) 九州道 若宮IC付近 小倉南IC⇒古賀IC 7時~15時 11時頃 20km程度
4月29日(金) 九州道 福岡IC付近 若宮IC⇒福岡IC 7時~13時 11時頃 10km程度
4月29日(金) 九州道 久留米IC付近 須恵SIC⇒広川IC 6時~15時 11時頃 35km程度
4月29日(金) 九州道 山川PA付近 広川IC⇒南関IC 8時~12時 9時頃 10km程度
4月29日(金) 長崎道 武雄JCT付近 武雄北方IC⇒武雄JCT 9時~13時 11時頃 5km程度
4月29日(金) 沖縄道 許田IC付近 宜野座IC⇒許田IC 8時~14時 11時頃 5km程度
4月30日(土) 九州道 若宮IC付近 八幡IC⇒古賀IC 8時~12時 10時頃 5km程度
4月30日(土) 九州道 鳥栖JCT付近 太宰府IC⇒鳥栖JCT 7時~12時 10時頃 10km程度
4月30日(土) 九州道 久留米IC付近 鳥栖JCT⇒広川IC 8時~12時 10時頃 5km程度
4月30日(土) 九州道 山川PA付近 八女IC⇒南関IC 7時~11時 9時頃 5km程度
4月30日(土) 椎田道路 終点(豊前市側)付近 築城IC⇒終点(豊前市側) 10時~13時 11時頃 5km程度
5月3日(火) 中国道 下関IC付近 小月IC⇒下関IC 10時~14時 13時頃 5km程度
5月3日(火) 九州道 若宮IC付近 小倉南IC⇒古賀IC 6時~14時 10時頃 20km程度
5月3日(火) 九州道 福岡IC付近 若宮IC⇒福岡IC 6時~10時 8時頃 10km程度
5月3日(火) 九州道 久留米IC付近 福岡IC⇒広川IC 6時~20時 14時頃 40km程度
5月3日(火) 九州道 山川PA付近 広川IC⇒南関IC 7時~19時 15時頃 10km程度
5月3日(火) 九州道 熊本IC付近 植木IC⇒熊本IC 7時~14時 11時頃 10km程度
5月3日(火) 長崎道 武雄JCT付近 多久IC⇒武雄JCT 9時~17時 14時頃 15km程度
5月3日(火) 西九州道 天神山TN付近 佐世保三川内IC⇒佐世保みなとIC 7時~12時 8時頃 5km程度
5月3日(火) 沖縄道 許田IC付近 宜野座IC⇒許田IC 8時~14時 11時頃 5km程度
5月4日(水) 九州道 鳥栖JCT付近 太宰府IC⇒鳥栖JCT 7時~15時 9時頃 10km程度
5月4日(水) 九州道 久留米IC付近 鳥栖JCT⇒広川IC 7時~15時 9時頃 10km程度
5月4日(水) 九州道 山川PA付近 八女IC⇒南関IC 7時~11時 9時頃 5km程度
5月4日(水) 西九州道 波佐見有田IC付近 武雄南IC⇒波佐見有田IC 9時~12時 10時頃 10km程度
5月4日(水) 西九州道 天神山TN付近 佐世保三川内IC⇒佐世保みなとIC 7時~12時 8時頃 5km程度
5月4日(水) 椎田道路 終点付近(豊前市側) 築城IC⇒終点(豊前市側) 10時~13時 11時頃 5km程度
◎上り線
4月29日(金) 沖縄道 西原IC付近 喜舎場SIC⇒西原IC 17時~19時 18時頃 5km程度
4月30日(土) 椎田道路 終点付近(行橋市側) 椎田IC⇒終点(行橋市側) 16時~19時 18時頃 5km程度
5月3日(火) 関門道 下関IC付近 新門司IC⇒下関IC 10時~16時 13時頃 10km程度
5月3日(火) 九州道 八幡IC付近 福岡IC⇒小倉南IC 8時~21時 12時頃 35km程度
5月3日(火) 九州道 基山PA付近 鳥栖JCT⇒筑紫野IC 16時~20時 18時頃 5km程度
5月3日(火) 九州道 広川IC付近 みやま柳川IC⇒久留米IC 8時~15時 11時頃 15km程度
5月3日(火) 西九州道 天神山TN付近 相浦中里IC⇒佐世保大塔IC 14時~19時 17時頃 5km程度
5月3日(火) 沖縄道 西原IC付近 喜舎場SIC⇒西原IC 17時~19時 18時頃 5km程度
5月4日(水) 関門道 めかりPA付近 新門司IC⇒下関IC 13時~21時 18時頃 10km程度
5月4日(水) 九州道 八幡IC付近 須恵SIC⇒小倉南IC 8時~23時 17時頃 40km程度
5月4日(水) 九州道 基山PA付近 久留米IC⇒筑紫野IC 15時~23時 18時頃 10km程度
5月4日(水) 九州道 広川IC付近 菊水IC⇒久留米IC 14時~00時 18時頃 30km程度
5月4日(水) 大分道 鳥栖JCT付近 甘木IC⇒鳥栖JCT 16時~19時 17時頃 5km程度
5月4日(水) 西九州道 天神山TN付近 相浦中里IC⇒佐世保大塔IC 14時~19時 17時頃 5km程度
5月4日(水) 椎田道路 終点付近(行橋市側) 椎田IC⇒終点(行橋市側) 16時~19時 18時頃 5km程度
5月5日(木) 九州道 八幡IC付近 若宮IC⇒八幡IC 15時~19時 17時頃 5km程度
5月5日(木) 九州道 古賀SA付近 須恵SIC⇒若宮IC 13時~21時 17時頃 15km程度
5月5日(木) 九州道 基山PA付近 久留米IC⇒筑紫野IC 14時~21時 17時頃 10km程度
5月5日(木) 九州道 広川IC付近 菊水IC⇒久留米IC 13時~21時 17時頃 25km程度
5月5日(木) 大分道 鳥栖JCT付近 甘木IC⇒鳥栖JCT 16時~19時 17時頃 5km程度
※ 渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。
※ 渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。

渋滞予測における主な『渋滞の先頭』位置で渋滞が発生する理由について

道路名 渋滞の先頭 理由
◎下り線
九州道 若宮IC付近 若宮ICからの合流車両との輻輳による影響や若宮IC付近のサグ部(詳細は2.(1)サグ部(下り坂から上り坂にさしかかる所)参照)での速度低下によって発生します。
福岡IC付近 立花山バスストプ付近のサグ部での速度低下によって発生します。
鳥栖JCT付近 鳥栖JCTから長崎方面・大分方面へ分流する車両が左車線に集中することによって発生します。
久留米IC付近 片側3車線から片側2車線への車線減少や久留米ICからの合流車両との輻輳による影響、久留米IC先の上り坂での速度低下によって発生します。
山川PA付近 山川PA付近のサグ部での速度低下によって発生します。
◎上り線
関門道 下関IC付近 片側3車線から片側2車線への車線減少や下関ICからの合流車両との輻輳による影響、下関IC付近のサグ部での速度低下によって発生します。
九州道 八幡IC付近 金剛山トンネル付近の上り坂やトンネル坑口部での速度低下によって発生します。
古賀SA付近 古賀SA手前のサグ部や古賀SA付近の上り坂での速度低下によって発生します。
基山PA付近 基山PAからの合流車両の輻輳による影響や上り坂での速度低下によって発生します。
広川IC付近 広川ICからの合流車両の輻輳による影響や広川IC付近の上り坂での速度低下によって発生します。

混雑が予想される料金所

道路名 混雑する料金所 混雑期間
関門道 下関IC 4月29日~5月5日
九州道 太宰府IC・広川IC・熊本IC・加治木IC
大分道 湯布院IC・別府IC
長崎道 東そのぎIC
西九州道 武雄南IC・波佐見有田IC
長崎バイパス 川平IC
沖縄道 西原IC・許田IC
  • 熊本ICでは、阿蘇方面へ向かわれるお客さまで料金所が混雑します。南阿蘇へ向かうお客さまは、熊本ICの約5km先の益城熊本空港ICをご利用になれば便利です。
  • 湯布院ICでは、観光地である湯布院に向かうお客さまで料金所が混雑します。
  • 武雄南ICや波佐見有田ICでは、有田陶器市に向かうお客さまで料金所が混雑します。

2.渋滞発生のメカニズムと渋滞緩和対策

追突注意喚起対策
《追突注意喚起対策》
混雑が予想される主な箇所には、以下の渋滞緩和対策を予定しております。なお、渋滞が発生した場合には、右写真のとおり渋滞後尾への追突注意喚起対策を実施する予定です。
(1)サグ部(下り坂から上り坂にさしかかる所)
■サグ部では気付かないうちに速度が低下してしまい、後続の車との車間距離が縮まることから、後続の車が次々にブレーキを踏むこととなり渋滞が起こります。追越車線に車が集中することによっても、この現象が助長されます。これを緩和する対策として、標示板等により速度低下の注意喚起を行う予定です。上り坂にさしかかれば速やかに速度を回復してくださいますようお願いいたします。
サグ部での渋滞発生のメカニズム
《サグ部での渋滞発生のメカニズム》
標示板設置による対策イメージ
《標示板設置による対策イメージ》
(2)本線合流部(IC・SA・PAから車両が本線に流入する箇所)
■ICやSA・PAから流入する車両が、本線合流後に無理な追越車線への車線変更をすると後続の車との車間距離が縮まることから、後続の車が次々にブレーキを踏むこととなり渋滞が起こります。このため多くの場合、渋滞は追越車線からはじまります。これを緩和する対策として、標示板等により合流後はしばらく左車線(走行車線)走行を促す対策を行う予定です。ICやSA・PAから本線に合流された後は、しばらく左車線(走行車線)を走行していただきますようお願いいたします。
本線合流部での渋滞発生メカニズム
《本線合流部での渋滞発生メカニズム》
標示板設置による対策イメージ
《標示板設置による対策イメージ》

3.SA・PAにおける混雑緩和対策

ETC休日特別割引の影響により交通量の増加が考えられますので、混雑が予想される主なSAやPAでの駐車場整理員の配置、臨時トイレの設置などを行う予定です。また、大型バスや大型車の駐車スペース確保のための駐車場整理員を配置する場合があります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
駐車場整理員の配置
《駐車場整理員の配置》
臨時トイレの設置例
《臨時トイレの設置例》

4.その他お知らせ

◆ 無料化社会実験区間の通行方法について
無料化社会実験対象区間は、従来どおりの方法(有料時と同じ方法)で料金所をご通行ください。
※対象区間など詳しくは、高速道路無料化社会実験をご覧ください。
(1)ETC車の場合
『ETC車』は従来どおり、車載器にETCカードを挿入してから、料金所をご通行ください。
(2)一般車(ETCを搭載していない車両)の場合
【対距離料金区間】
従来どおり、料金所では必ず一旦停止し、通行券をお受け取りください。
通行券は出口で回収します。
【均一料金区間】
従来どおり、料金所では必ず一旦停止してください。
なお、一般車(ETCを搭載していない車両)は、ETCレーンを通行できません。

5.渋滞(予測)情報の入手

渋滞情報はインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、お客さまは、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中などいつでもどこからでも情報を入手できます。

(1)旅行計画に役立つ渋滞予測情報

  1. 『料金・経路検索』
    NEXCO西日本のウェブサイト』では、料金・経路検索 後、出発予定日時を入力することで、5km以上の交通集中渋滞を考慮した入力時刻前後3時間までの予測所要時間の推移を調べることができます。
  2. 渋滞予測カレンダー
    NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー』では、日本全国の高速道路について、約5ヵ月先までの5km以上の渋滞予測を見ることができます。
  3. SA・PA駐車場の混雑予測情報
    平成19年の交通混雑期間(お盆など)のある1日に限った調査ではありますが、SAやPAの混雑状況を示した地図『SA・PA駐車場混み具合まっぷ』を掲載しています。混雑するSA・PAの前後に、混雑しないSA・PAがある場合などがありますので、ぜひ活用ください。
  4. 携帯電話を用いたインターネット接続サービス『ドライブポーター モバイル』(https://www.w-nexco.co.jp/mobile/)
    携帯電話用『ドライブポーターモバイル』でも『渋滞予測カレンダー』と同様の渋滞予測情報を提供しております。ご出発前やご旅行先などでぜひご活用ください。
    (自動車走行中のドライバーによる携帯電話の使用は禁止されています)
  5. 『渋滞予測ガイド』
    渋滞発生が予想される箇所や渋滞発生時間帯についてご覧いただくことができる渋滞予測ガイドを高速道路の主なSAのインフォメーションなどでお配りしています。

(2)お出かけ前やご旅行中等に入手できる道路交通情報

アイハイウェイ
  1. 携帯電話でのハイウェイ交通情報提供『アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます 』(https://ihighway.jp/)
    『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能を利用して、最新の高速道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。(5分間更新で情報提供料は無料です。)
    関西エリア21箇所・中国エリア14箇所・四国エリア3箇所・九州エリア10箇所の合計48箇所で道路映像の提供を行っていますので、渋滞状況を視覚的に確認できます。
    また、NEXCO西日本管内の主なSAやPAの駐車場の満車・空車状況を映像で確認することができる駐車場の映像も提供しています。
  2. ハイウェイテレホン
    リアルタイムの主要道路の交通情報を5分更新の自動音声で24時間お知らせしています。お出かけ前やご旅行中にぜひご活用ください。特に突発的な事象による通行止め時の情報入手にお役立てください。なお、携帯電話から「#8162」にお掛けいただくと、最寄の地域のハイウェイテレホンを聞くことができるサービスをNEXCO西日本管内の22府県内で行っております。
  3. 日本道路交通情報センターの道路交通情報新規ウィンドウを開きます
    インターネットや電話で道路交通情報を入手できます。また、携帯電話から「#8011」にお掛けいただくと最寄のセンターにつながります。

(3)走行中に入手できる道路交通情報

(4)休憩中に入手できる道路交通情報(SA、PA内)

《ハイウェイ情報ターミナル設置目印》の表示例
《ハイウェイ情報ターミナル設置目印》
の表示例
  1. ハイウェイ情報ターミナル
    テレビ画面により、渋滞や規制情報等をお知らせしています。右写真の休憩施設案内標識の『iマーク』が目印です。 また、お客さまにはこれまでよりも分かりやすく情報提供が行えるよう情報ターミナルをリニューアルいたしました。また、これまで設置していなかった一部のSA・PAにつきましても、新たに設置いたしました。
  2. インフォメーション
    SAや一部PAのインフォメーションでは、交通情報の他に通行料金等についてもお答えしています。お気軽に声をおかけください。

(5)その他の便利な情報

  1. 休憩施設(ガスステーション、レストラン、売店、ドッグラン等)に関する情報は、西日本高速道路サービス・ホールディングス(株)のホームページをご覧ください。
  2. ETCに関する情報(各種割引制度、登録等)は、『ETC・割引情報』をご覧ください。