▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本九州支社管内の年末年始期間における高速道路の交通状況(速報)
〔平成25年12月26日(木曜)~ 平成26年1月5日(日曜)の11日間〕
昨年同期間(平成24年12月26日(水曜)~ 平成25年1月5日(土曜)の11日間)

平成26年1月6日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本九州支社(福岡市中央区、支社長:本間 清輔)は、年末年始期間の高速道路の交通状況をとりまとめました。

  • 主な8区間の1日あたりの断面交通量は、昨年の年末年始期間と比較して、11日間の平均で約3%増加しました。(詳しくは別紙-1(68KB)PDFファイルを開きます別紙-2(67KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。)
  • 渋滞発生回数(5km以上)のピークは、下り線が1月2日(木曜)、上り線が1月4日(土曜)でした。
  • 最大渋滞長は、下り線で1月2日(木曜)13時20分頃、九州自動車道 宮田スマートインターチェンジ付近を先頭に九州自動車道 小倉南インターチェンジ(IC)付近まで約17km、上り線で1月3日(金曜)17時20分頃、九州自動車道 広川IC付近を先頭に植木IC付近まで約38kmでした。

1.混雑状況

【渋滞回数】
渋滞延長 今年度実績(1)
(平成25年度)
昨年度実績(2)
(平成24年度)
対昨年差
(1)-(2)
対昨年比率
(1)/(2)
5km以上
の渋滞
33回 32回 1回 103%
10km以上
の渋滞
17回 14回 3回 121%
※5km以上の渋滞回数は、10km以上の渋滞回数を含む。
渋滞予測回数(下り線)
渋滞予想回数(上り線)
年末年始期間 曜日配列

カレンダー

【今年度(平成25年度)の主な渋滞箇所】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 最大渋滞長 渋滞原因
下り線 (1) 九州自動車道 1月2日(木曜)
13時20分頃
宮田SIC付近(福岡県宮若市) 17.0km 交通集中
及び事故
(2) 九州自動車道 1月2日(木曜)
11時55分頃
八女IC付近(福岡県八女市) 13.0km 事故及び
交通集中
(3) 九州自動車道 1月2日(木曜)
15時25分頃
鳥栖JCT付近(佐賀県鳥栖市) 12.0km 事故及び
交通集中
上り線 (1) 九州自動車道 1月3日(金曜)
17時20分頃
広川IC付近(福岡県八女郡) 38.0km 交通集中
及び事故
(2) 九州自動車道 1月2日(木曜)
17時05分頃
広川IC付近(福岡県八女郡) 32.0km 事故及び
交通集中
(3) 九州自動車道 1月3日(金曜)
19時10分頃
古賀SA付近(福岡県古賀市) 24.0km 交通集中
【参考:昨年度(平成24年度)同期間の主な渋滞箇所】
上下線 ワースト 道路名 渋滞日時
(ピーク)
渋滞発生箇所 最大渋滞長 渋滞原因
下り線 (1) 九州自動車道 12月30日(日曜) 
16時10分頃
南関IC付近
(熊本県玉名郡)
18.3km 事故及び
交通集中
(2) 長崎自動車道 12月26日(水曜) 
9時30分頃
鳥栖IC付近
(佐賀県鳥栖市)
17.3km 事故通行止め
及び交通集中
(3) 九州自動車道 1月2日(水曜) 
12時35分頃
若宮IC付近
(福岡県宮若市)
17.0km 交通集中
及び事故
上り線 (1) 九州自動車道 1月3日(木曜) 
14時25分頃
広川IC付近
(福岡県八女郡)
32.5km 交通集中
及び事故
(2) 九州自動車道 1月2日(水曜)
17時30分頃
広川IC付近
(福岡県八女郡)
28.0km 交通集中
及び事故
(3) 九州自動車道 1月4日(金曜) 
17時40分頃
八幡IC付近
(福岡県北九州市)
17.1km 事故及び
交通集中

IC:インターチェンジ、SIC:スマートインターチェンジ、SA:サービスエリア
≪下り線≫九州道は北九州・福岡から鹿児島方向です。
≪上り線≫九州道は鹿児島から福岡・北九州方向です。

2.期間中の交通量

主な区間の交通量は別紙-1(68KB)PDFファイルを開きます から別紙-2(67KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。