▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本九州支社管内のGW期間における高速道路の渋滞予測

― 下り線・上り線ともに5月3日(水曜)に渋滞が多く発生 ―

令和5年3月29日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本九州支社(福岡市博多区、支社長:中村 順)は、GW期間[令和5年4月28日(金曜)~5月7日(日曜)の10日間]の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞予測をとりまとめました。

1.分散利用のお願い

2.渋滞発生の傾向

NEXCO西日本 九州支社管内の日別渋滞回数(最大渋滞長5km以上)

  • 4月28日(金曜)~5月7日(日曜)の10日間  上下線合計 21回

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予測回数(上り線)

九州支社管内における最大渋滞長5km以上の予測渋滞

GW期間(令和5年4月28日(金曜)~令和5年5月7日(日曜))の10日間における交通集中渋滞の予測

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、BS:バスストップ、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア、TN:トンネル

日付(曜日) 方向 道路名 渋滞区間(自) 末尾→ 渋滞区間(至)
←先頭
渋滞の先頭位置 渋滞発生 時間帯 ピーク 時刻 ピーク時 の渋滞長
名称
令和5年 4月29日(土曜) 下り E3 九州自動車道 太宰府IC 鳥栖JCT 基山PA付近 8:00~11:00 9時 10km
5月3日(水曜) 下り E3 九州自動車道 若宮IC 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 6:00~14:00 10時 40km
E3 九州自動車道 小倉南IC 宮田スマートIC 神田(じんでん)TN付近 7:00~13:00 9時 20km
E3 九州自動車道 鳥栖JCT 八女(やめ)IC 広川IC付近 8:00~16:00 13時 15km
E10 東九州自動車道(椎田道路) 苅田(かんだ)北九州空港IC 築城(ついき)IC 築城IC付近 8:00~16:00 10時 15km
E3 九州自動車道 八女IC 南関IC 山川PA付近 9:00~15:00 10時 10km
上り E3 九州自動車道 須恵スマートIC 若宮IC 古賀SA付近 9:00~14:00 10時 15km
E10 東九州自動車道
(延岡南道路)
日向IC 延岡南IC 延岡南IC付近 9:00~13:00 10時 5km
E3 九州自動車道 南関IC 久留米IC 広川IC付近 9:00~16:00 10時 15km
E3 九州自動車道 鳥栖JCT 筑紫野IC 基山PA付近 15:00~17:00 16時 5km
E3 九州自動車道 福岡IC 若宮IC 古賀SA付近 16:00~19:00 17時 5km
5月4日(木曜) 下り E3 九州自動車道 須恵スマートIC 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 7:00~13:00 9時 15km
E34 長崎自動車道 武雄北方IC 武雄JCT 武雄JCT付近 8:00~14:00 11時 10km
E10 東九州自動車道 行橋(ゆくはし)IC みやこ豊津IC みやこ豊津IC付近 9:00~14:00 10時 5km
E10 東九州自動車道
(宇佐別府道路)
中津IC 院内IC 香下(こうした)TN付近 10:00~14:00 11時 5km
上り E3 九州自動車道 みやま柳川IC 久留米IC 広川IC付近 9:00~14:00 10時 10km
E10 東九州自動車道
(椎田道路)
椎田南IC 築城IC 築城IC付近 15:00~21:00 16時 5km
5月5日(金曜) 下り E3 九州自動車道 筑紫野IC 鳥栖JCT 鳥栖JCT付近 11:00~13:00 12時 5km
上り E3 九州自動車道 八女IC 久留米IC 広川IC付近 15:00~19:00 16時 5km
E10 東九州自動車道(椎田道路) 椎田南IC 築城IC 築城IC付近 16:00~22:00 17時 5km
E3 九州自動車道 須恵スマートIC 若宮IC 古賀SA付近 17:00~21:00 18時 15km

※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。

※渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。

3.渋滞情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、以下のサイトからご利用いただけます。

1.渋滞予測情報

⇒渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などが分かりますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

アイハイウェイ

2.道路交通情報(リアルタイム情報)

⇒事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、刻々と変化しますので、出発前やご旅行中にお役立てください。

※詳細は、 添付資料(2)(545KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

4.混雑対策の取組み

渋滞多発箇所での情報板による所要時間・渋滞の情報提供や、今回の渋滞予測や過去の交通混雑期(GW、お盆、年末年始など)の状況を踏まえて、駐車場整理員の配置を実施しております。

情報板による所要時間情報提供

《情報板による所要時間情報提供》

情報板による渋滞情報提供

《情報板による渋滞情報提供》

駐車場整理員の配置

《駐車場整理員の配置》

 

5.安全運転のお願い

渋滞/非渋滞時の死傷事故率

NEXCO西日本調べ

  • 渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の30倍以上!

    渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。

死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数

例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。

  • 安全運転を心がけるチェックポイント!
  • 全席シートベルトの着用こまめな・早めの休憩を心掛けてください。
  • 前方に注意し、車間距離を十分に確保して、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等にご注意ください。
  • 情報板などで渋滞情報の確認をしてください。
  • 渋滞後尾ではハザードランプを点灯し、後続車に合図をお願いします。
事故・故障が発生したら
  • もし、事故・故障が発生したら・・・
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上に留まらずに、通行車両に注意しながら速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

  • NEXCO西日本では、わき見をし「ながら」の運転、スマートフォンを操作し「ながら」の運転、運転手の身勝手なあおり運転(イライラし「ながら」運転)など、高速道路での交通事故につながる危険運転を撲滅し、交通事故ゼロを目指すべく、持続的な交通安全啓発活動を実施しています。

6.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和につながります。ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない!
  • 上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

上り坂など速度低下を注意喚起している場所では、速度回復にご協力をお願いします。

(2)
車間距離をつめ過ぎない!
  • 走行中は余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離の確保をお願いします。
(3)
追越車線に集中しない!
  • 渋滞中における必要以上の車線変更は、さらなる渋滞の悪化を招きます。

添付資料

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。