▲ 

ニュースリリース

NEXCO西日本四国支社管内の9月の大型連休期間における高速道路の渋滞予測
― 四国支社管内の渋滞のピークは下り線は9月20日(日曜) 上り線は9月22日(火曜・祝日) ―

平成27年8月21日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本四国支社(高松市朝日町、支社長:中根正治)は、9月の大型連休期間[平成27年9月19日(土曜)~平成27年9月23日(水曜・祝日)の5日間]の管内の高速道路における交通集中によるピーク時5km以上の渋滞が予測される箇所や混雑対策などについてとりまとめました。

この期間はゴールデンウィーク期間並みに渋滞が多く発生すると予測していますので、渋滞予測情報をご活用いただき、お客さまの出発時間を渋滞発生が予測される時間帯の前後にずらしたり、渋滞が多く予測されている道路を迂回したりする等、ゆとりのある旅行計画作りにお役立てください。

1.分散利用のお願い

  • 四国支社管内の渋滞のピークは、下り線は9月20日(日曜)で松山道 明神山トンネル付近を先頭に最大10km、上り線は9月22日(火曜・祝日)で高松道 大坂トンネル付近を先頭に最大15km、などの渋滞が発生すると予測しております。予測情報を参考に渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりある旅行計画にお役立てください。

    (渋滞発生箇所は「四国支社管内におけるピーク時5km以上の予測渋滞」参照)

  • 様々なツールで高速道路の渋滞予測情報や道路交通情報を提供しておりますので、高速道路のご利用前にはぜひご活用ください。

    (渋滞情報提供ツールの詳細は3.渋滞(予測)情報の提供参照)

2.渋滞発生の傾向

NEXCO西日本四国支社管内の日別渋滞回数

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

参考 平成27年度GW(ゴールデンウィーク)期間中の渋滞実績との比較

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の渋滞長 (1)平成27年度
9月の大型連休予測
(2)平成27年度
GW結果
差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
10km超~15km以下の渋滞回数 2回 0回 2回 5回 1回 4回 ▲3回 ▲1回 ▲2回
5km超~10km以下の渋滞回数 11回 5回 6回 5回 3回 2回 6回 2回 4回
5km以下の渋滞回数 7回 4回 3回 17回 12回 5回 ▲10回 ▲8回 ▲2回
合計 20回 9回 11回 27回 16回 11回 ▲7回 ▲7回 0回

[集計期間]

平成27年9月の大型連休:
平成27年9月19日~平成27年9月23日(5日間)
平成27年GW期間:
平成27年5月2日~平成27年5月6日(5日間)
(平成27年度GWの渋滞回数には事故や故障車等の影響を含まない)

四国支社管内におけるピーク時5km以上の予測渋滞

IC:インターチェンジ、TN:トンネル、PA:パーキングエリア

日付 路線名上下 末尾側IC 先頭側IC 渋滞発生箇所 最大渋滞長 開始時間 終了時間 ピーク時間
9月19日(土曜) 高松自動車道 下り 鳴門IC 板野IC 鳴門西PA付近 5km 10:00 15:00 11:00
9月20日(日曜) 高松自動車道 下り 鳴門IC 引田IC 南唱谷TN付近 10km 9:00 16:00 11:00
9月20日(日曜) 高松自動車道 上り 白鳥大内IC 板野IC 大坂TN付近 10km 10:00 21:00 13:00
9月20日(日曜) 高松自動車道 上り 志度IC 白鳥大内IC 津田東IC付近 10km 9:00 17:00 12:00
9月20日(日曜) 高松自動車道 下り 白鳥大内IC 志度IC 志度TN付近 10km 10:00 20:00 13:00
9月20日(日曜) 松山自動車道 下り 松山IC 内子五十崎IC 明神山TN付近 10km 8:00 14:00 10:00
9月20日(日曜) 松山自動車道 上り 内子五十崎IC 伊予IC 袋口TN付近 10km 16:00 21:00 18:00
9月21日(月曜) 高松自動車道 下り 鳴門IC 引田IC 南唱谷TN付近 10km 9:00 16:00 11:00
9月21日(月曜) 高松自動車道 上り 津田東IC 板野IC 大坂TN付近 15km 10:00 21:00 15:00
9月21日(月曜) 高松自動車道 上り 志度IC 白鳥大内IC 津田東IC付近 10km 9:00 17:00 12:00
9月21日(月曜) 高松自動車道 下り 津田東IC 志度IC 志度TN付近 5km 11:00 19:00 12:00
9月21日(月曜) 松山自動車道 下り 松山IC 内子五十崎IC 明神山TN付近 10km 8:00 14:00 10:00
9月21日(月曜) 松山自動車道 上り 内子五十崎IC 伊予IC 袋口TN付近 10km 16:00 21:00 18:00
9月22日(火曜) 高松自動車道 下り 鳴門IC 引田IC 南唱谷TN付近 5km 10:00 15:00 11:00
9月22日(火曜) 高松自動車道 上り 津田東IC 板野IC 大坂TN付近 15km 10:00 21:00 15:00
9月22日(火曜) 高松自動車道 上り 津田寒川IC 白鳥大内IC 津田東IC付近 5km 13:00 17:00 14:00
9月22日(火曜) 高松自動車道 下り 津田東IC 志度IC 志度TN付近 5km 11:00 19:00 12:00
9月22日(火曜) 松山自動車道 上り 内子五十崎IC 伊予IC 袋口TN付近 10km 16:00 21:00 18:00
9月22日(火曜) 徳島自動車道 上り 美馬IC 土成IC 阿波PA付近 5km 16:00 20:00 17:00
9月23日(水曜) 高松自動車道 上り 引田IC 板野IC 大坂TN付近 5km 14:00 19:00 15:00

※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。

※渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。

ETC休日割引の適用日について

  • ETC休日割引の適用日について
ETC休日割引適用日

平成27年9月のETC休日割引適用日は左図のとおりです。

休日特別割引

※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報 でご確認ください。

3.渋滞(予測)情報の提供

(1)渋滞予測情報の提供

1.高速道路本線の渋滞予測情報の提供

NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー』では最大6か月先までの交通集中渋滞が予測される日の渋滞情報を確認することができます。

さらに、9月の大型連休にむけて、渋滞予測の詳細情報を掲載した『渋滞予測ガイド』の冊子を発行いたします。またNEXCO西日本のウェブサイト上にも記事を掲載いたします。

渋滞が予測される時間帯を避けたり、走行ルートの変更等をおすすめします。

冊子の表紙 冊子『9月の大型連休の渋滞予測ガイド』の掲載内容

(2)現在の道路交通情報の提供

アイハイウェイ
QRコードはコチラ
1.『アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます』で最新の高速道路交通状況を確認!
  • 『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話やパソコンのインターネット機能およびスマートフォン向けのアプリを利用して、最新の高速道路交通情報等をマップや文字情報で提供しているサービスです。(5分更新で情報提供は無料です。通信料はお客さま負担となります。)

また、NEXCO西日本管内における、合計58箇所で渋滞状況を視覚的に確認できる、道路映像の提供サービスを行っております。

さらに、NEXCO西日本管内における、合計29箇所(上下別カウント)のサービスエリア(SA)やPAで駐車場の満車・空車状況を映像で確認することができるサービスを行っています。

  • サービスの概要
1)交通状況マップ
通行止・交通規制・渋滞情報を図形表示。
2)文字情報
通行止・交通規制・渋滞情報を文字表示。IC間所要時間を表示。
3)通行止解除通知
通行止解除をメール通知。
4)通行止作業状況
NEXCO西日本エリアの通行止解除に向けた作業状況を表示。
5) マイルート
よく利用するルートの交通状況を表示。ルート上で発生する通行止・同解除をメール通知。指定時刻にルート上の交通状況をメール通知。
さらに、マイルート上で通行止めや通行規制が実施されるほどの降雨の可能性がある場合は、『大雨警戒メール』で事前にお知らせします。
6)道路映像
視覚的に渋滞状況を確認可能。
7)高速道路の天気情報
各ICの天気予報、最高・最低気温、雨雲レーダーを確認可能。

アイハイウェイ 画面イメージ

2.ハイウェイテレホン

※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

4.混雑対策の取り組み

  • この渋滞予測や昨年の交通混雑期の状況を踏まえて、速度低下対策のための LED標識(車)の配置や、特に混雑するSAでの駐車場整理員による案内強化等の混雑対策を実施していく予定です。

9月の大型連休期間の主な混雑対策数量

項目 主な対策数量
本線部 速度低下対策のためのLED標識(車)の配置) 15箇所
渋滞後尾での後尾警戒車の配置 13箇所
SA 休憩施設での駐車場整理員の配置 10箇所

※平成27年8月21日時点の計画であり、実際の対策数量と異なる場合があります。

LED標識による所要時間情報提供

5.安全運転のお願い

  1. 安全運転にご協力お願いします
    • 夜間運転や長時間運転は疲れやすくなります。SAなどを利用して適度な休憩をとり、安全運転を心掛けてください。
    • シートベルト非着用が原因と考えられる死亡事故が多発しています。全席シートベルト着用は法律で義務付けられており、また、自らの命を守る為にも確実な実施をお願いします。
    • SAなどから進入方向を間違えるなど、高速道路本線を逆走して交通事故に至るケースが発生していますのでお気をつけください。
    • 渋滞中は、車列の中や渋滞後尾での追突事故が発生しやすくなります。渋滞後尾ではハザードランプで後続車に合図するなど、追突事故の防止に心掛けてください。
  2. お出掛けの際は点検をお忘れなく

    高速道路において、燃料切れやタイヤが原因のトラブルによる故障が多く見られます。

    特にタイヤのパンク等は直接事故につながる場合もあります。

    交通事故を未然に防ぐためにもお出掛け前には点検を行い、給油などはお早めにお済ませください。

  3. 万一、事故や故障が起こった場合、安全な場所にすみやかに避難を

    交通事故や故障により停止した場合、道路上にとどまることは非常に危険です。

    ハザードランプや三角停止表示板、発炎筒などで後続車に危険を知らせたら、通行車両に十分注意し、すみやかにガードレールの外など安全な場所に避難してください。

    また、故障や事故をした場合は近くにある「非常電話」か「道路緊急ダイヤル♯9910」までご連絡ください。

    ※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

NEXCO西日本では「交通事故ゼロの達成」に向け、特に「人の心(愛する人を想う心)」に焦点を当て、一人ひとりの交通安全意識を喚起することにより、安全かつ安心できる交通社会を実現していく、新たなかたちの交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きますを推進しております。

6.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで、渋滞の緩和に繋がりますので、ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない
  • 上り坂に差し掛かると、気が付かないうちに速度が低下し、渋滞が発生します。

    ⇒サグ部・上り坂等での速度低下注意喚起を案内している箇所については、特に速度を低下させないよう注意しましょう。

(2)
車間距離をつめすぎない
  • 車間距離をつめ過ぎると前の車の速度低下で後続車が次々とブレーキを踏んで渋滞が発生します。

    ⇒余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離をとって走行しましょう。

(3)
追越車線に集中しない
  • 混雑してくると、少しでも早く走ろうと追越車線に車が集中します。その影響で上り坂やサグ部に差し掛かると、追越車線から渋滞が発生しやすくなります。また渋滞中における必要以上の車線変更は更なる渋滞の悪化を招きます。

※サグ部⇒下り坂から上り坂にさしかかる所