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ニュースリリース

NEXCO西日本四国支社管内のゴールデンウィーク期間における高速道路の渋滞予測
― 4月27日(土曜)~29日(月曜)、5月3日(金曜)~5日(日曜)に渋滞が多く発生! ―

平成31年3月26日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本四国支社(高松市朝日町、支社長:後藤 貞洋)は、ゴールデンウィーク期間[2019年4月26日(金曜)~5月6日(月曜)の11日間]の管内の高速道路における交通集中による渋滞が予測される箇所や混雑対策などについてとりまとめました。

1.分散利用のお願い

  • 四国支社管内では、下り線で4月28日(日曜)、5月3日(金曜)、上り線で4月28日(日曜)、29日(月曜)、5月4日(土曜)、5日(日曜)に特に多くの渋滞が発生すると予測しております。予測情報を参考に、「渋滞ピークが予想される日や時間帯を前後にずらす」など、渋滞を避けた分散利用をご検討いただき、ゆとりある旅行計画にお役立てください。

    (渋滞発生箇所は「四国支社管内における予測渋滞」参照)

  • 「平成30年7月豪雨」による災害復旧工事のため、E32高知自動車道(新宮インターチェンジ(IC)~大豊IC)で終日対面通行規制(片方向1車線の通行)となっています。これに伴い、上下線ともに最大10kmの渋滞が発生すると予測しております。渋滞箇所の通過には長い時間を要することがありますのでご注意ください。

    (渋滞発生箇所は「四国支社管内における予測渋滞」参照)

    車線運用

  • 様々なツールで高速道路の渋滞予測情報や道路交通情報を提供しておりますので、高速道路のご利用前にはぜひご活用ください。

    (渋滞情報提供ツールの詳細は5.渋滞予測情報と道路交通情報の提供参照)

2.渋滞発生の傾向

NEXCO西日本四国支社管内の日別渋滞回数

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予測回数(上り線)

参考 2018年度ゴールデンウィーク期間中の渋滞実績との比較

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の渋滞長 (1)2019年度
ゴールデンウィーク予測
(2)2018年度
ゴールデンウィーク結果
差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km以下の渋滞回数 13回 6回 7回 21回 12回 9回 ▲8回 ▲6回 ▲2回
5km超~10km以下の渋滞回数 10回 6回 4回 6回 1回 5回 4回 5回 ▲1回
10km超の渋滞回数 0回 0回 0回 5回 2回 3回 ▲5回 ▲2回 ▲3回
合計 23回 12回 11回 32回 15回 17回 ▲9回 ▲3回 ▲6回

[集計期間]
2019年度ゴールデンウィーク予測:2019年4月26日~2019年5月6日(11日間)
2018年度ゴールデンウィーク結果:2018年4月27日~2018年5月7日(11日間)
(2018年度ゴールデンウィークの渋滞回数には事故や故障等の影響を含む)

四国支社管内における渋滞予測(高知道豪雨災害復旧工事区間を除く)

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル

番号 日付 道路名上下 末尾側IC 先頭側IC 渋滞発生箇所 最大渋滞長 開始時間 終了時間 ピーク時間
1 2019年4月27日(土曜) E56 松山自動車道 下り 松山IC 内子五十崎IC 明神山TN付近 5km 9:00 13:00 10:00
2 2019年4月28日(日曜) E11 高松自動車道 下り 大野原IC 川之江JCT 川之江JCT付近 5km 9:00 13:00 10:00
3 2019年4月28日(日曜) E56 松山自動車道 下り 松山IC 内子五十崎IC 明神山TN付近 10km 8:00 15:00 10:00
4 2019年4月28日(日曜) E56 松山自動車道 上り 内子五十崎IC 伊予IC 袋口TN付近 5km 16:00 20:00 17:00
5 2019年4月29日(月曜) E56 松山自動車道 上り 内子五十崎IC 伊予IC 袋口TN付近 5km 16:00 20:00 17:00
6 2019年5月3日(金曜) E11 高松自動車道 下り 大野原IC 川之江JCT 川之江JCT付近 5km 9:00 13:00 10:00
7 2019年5月3日(金曜) E56 松山自動車道 下り 松山IC 内子五十崎IC 明神山TN付近 10km 9:00 14:00 11:00
8 2019年5月4日(土曜) E56 松山自動車道 下り 松山IC 内子五十崎IC 明神山TN付近 5km 9:00 13:00 10:00
9 2019年5月4日(土曜) E56 松山自動車道 上り 内子五十崎IC 伊予IC 袋口TN付近 10km 14:00 20:00 16:00
10 2019年5月5日(日曜) E56 松山自動車道 下り 松山IC 内子五十崎IC 明神山TN付近 5km 9:00 13:00 10:00
11 2019年5月5日(日曜) E56 松山自動車道 上り 内子五十崎IC 伊予IC 袋口TN付近 10km 14:00 20:00 16:00
  • 渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。
  • 渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。

対面通行規制(高知道豪雨災害復旧工事区間)の渋滞予測

「平成30年7月豪雨」による災害復旧工事のため、E32高知自動車道(新宮IC~大豊IC)で終日対面通行規制(片方向1車線の通行)となっています。これに伴い、規制区間を先頭にした大規模な渋滞が発生すると予測しています。渋滞箇所の通過には長い時間を要することがありますのでご注意ください。また、安全確保のため、降雨等により早期に通行止めを行う場合があります。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル

番号 日付 道路名上下 末尾側IC 先頭側IC 渋滞発生箇所 最大渋滞長 開始時間 終了時間 ピーク時間
1 2019年4月27日(土曜) E32 高知自動車道 下り 川之江東JCT 大豊IC 笹ヶ峰TN手前 10km 9:00 21:00 11:00
2 2019年4月27日(土曜) E32 高知自動車道 上り 南国IC 新宮IC 一の瀬第一TN付近 5km 9:00 12:00 10:00
3 2019年4月28日(日曜) E32 高知自動車道 下り 川之江東JCT 大豊IC 笹ヶ峰TN手前 10km 9:00 21:00 11:00
4 2019年4月28日(日曜) E32 高知自動車道 上り 南国IC 新宮IC 一の瀬第一TN付近 10km 9:00 19:00 11:00
5 2019年4月29日(月曜) E32 高知自動車道 下り 川之江東JCT 大豊IC 笹ヶ峰TN手前 10km 9:00 20:00 11:00
6 2019年4月29日(月曜) E32 高知自動車道 上り 南国IC 新宮IC 一の瀬第一TN付近 10km 9:00 19:00 14:00
7 2019年5月3日(金曜) E32 高知自動車道 下り 川之江東JCT 大豊IC 笹ヶ峰TN手前 10km 9:00 20:00 11:00
8 2019年5月3日(金曜) E32 高知自動車道 上り 南国IC 新宮IC 一の瀬第一TN付近 5km 9:00 13:00 10:00
9 2019年5月4日(土曜) E32 高知自動車道 下り 川之江東JCT 大豊IC 笹ヶ峰TN手前 5km 9:00 15:00 10:00
10 2019年5月4日(土曜) E32 高知自動車道 上り 南国IC 新宮IC 一の瀬第一TN付近 5km 9:00 20:00 10:00
11 2019年5月5日(日曜) E32 高知自動車道 上り 南国IC 新宮IC 一の瀬第一TN付近 5km 9:00 20:00 10:00
12 2019年5月6日(月曜) E32 高知自動車道 上り 南国IC 新宮IC 一の瀬第一TN付近 5km 10:00 17:00 11:00
  • 渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。
  • 渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。

3.E11高松自動車道(鳴門IC~高松市境) 4車線化完成

2019年3月8日に、E11高松自動車道(鳴門IC~高松市境)の4車線化が完成いたしました。これにより、例年発生していた高松自動車道の渋滞が大幅に緩和される見込みです。

高松自動車道 4車線化

参考 4車線化事業区間における2018年度ゴールデンウィーク期間中の渋滞実績との比較

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の
渋滞長
(1)2019年度ゴールデンウィーク予測 (2)2018年度ゴールデンウィーク結果 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km以下の渋滞回数 0回 0回 0回 11回 7回 4回 ▲11回 ▲7回 ▲4回
5km超~10km以下の渋滞回数 0回 0回 0回 3回 1回 2回 ▲3回 ▲1回 ▲2回
10km超の渋滞回数 0回 0回 0回 4回 1回 3回 ▲4回 ▲1回 ▲3回
合計 0回 0回 0回 18回 9回 9回 ▲18回 ▲9回 ▲9回

[集計期間]
2019年予測:2019年4月26日(金曜)~5月6日(月曜)(11日間)、
2018年実績:2018年4月27日(金曜)~5月7日(月曜)(11日間)
(2018年度ゴールデンウィークの渋滞回数には事故や故障等の影響を含む)

4.ETC休日割引の適用日について

休日特別割引
  • ゴールデンウィーク期間のETC休日割引の適用日は、4月27日(土曜)から5月6日(月曜)です。

※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報をご確認ください。

5.渋滞予測情報と道路交通情報の提供

(1)渋滞予測情報の提供

1.渋滞予測ガイド

交通混雑期におきまして、渋滞予測の詳細情報を掲載した『渋滞予測ガイド』の冊子を発行いたします。冊子はSA・PAなどを中心に配布し、またNEXCO西日本のウェブサイト上にも記事を掲載いたします。

冊子の表紙 冊子『ゴールデンウィークの渋滞予測ガイド』の掲載内容

2.渋滞予測カレンダー

NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー』にて、交通集中渋滞が予測される日の渋滞情報を確認することができます。

渋滞予測カレンダー

3.高速料金・ルート検索

NEXCO西日本のウェブサイト『高速料金・ルート検索』にて、渋滞予測を考慮した所要時間をルート別に確認する事ができます。また、出発予定日時の前後の時間帯における予測所要時間の推移も確認することができます。これにより、出発時間をずらす事でどれくらいの時間が短縮できるかを事前に確認することができます。

詳細は 添付資料1(274KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

高速料金・ルート検索

4.渋滞予測ポスター

交通混雑期におきまして、渋滞予測の情報を掲載した『渋滞予測ポスター』をSA・PA などを中心に掲示いたします。

詳細は 添付資料2.(271KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

5.渋滞予測士による解説動画

NEXCO西日本のウェブサイト上の『ゴールデンウィーク期間の渋滞予測ガイド』にて、渋滞予測士による解説が動画で確認することができます。ポイントをまとめて説明していますので、ぜひご確認ください。

渋滞が予測される時間帯を避けたり、走行ルートの変更等をおすすめします。

(2)現在の道路交通情報の提供

アイハイウェイ
QRコードはコチラ
1.『アイハイウェイ新規ウィンドウを開きます』で最新の高速道路交通状況を確認!
  • 『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話・パソコンのインターネット機能、スマートフォン向けのアプリを利用して、最新の道路交通情報等を提供しているサービスです。(5分更新で情報提供料は無料です。)

また、NEXCO西日本管内における、合計69箇所で渋滞状況を視覚的に確認できる、道路映像の提供サービスを行っています。

さらに、NEXCO西日本管内における、合計42箇所(上下別カウント)のSAやPAで駐車場の満車・空車状況を映像で確認することができるサービスを行っています。

  • サービスの概要
1)交通状況マップ
通行止・交通規制・渋滞情報を図形表示
2)文字情報
通行止・交通規制・渋滞情報を文字表示、IC間所要時間を表示
3)通行止解除通知
通行止解除をメール通知。
4)通行止作業状況
NEXCO西日本エリアの通行止解除に向けた作業状況を表示
5)マイルート
よく利用するルートの交通状況を表示。ルート上で発生する通行止・同解除をメール通知。指定時刻にルート上の交通状況をメール通知
マイルート上で通行止めや通行規制が実施されるほどの降雨の可能性がある場合は、『大雨警戒メール』で事前に通知
6)道路映像
視覚的に渋滞状況を確認可能
7)高速道路の天気情報
各ICの天気予報、最高・最低気温、雨雲レーダーを確認可能

アイハイウェイ 画面イメージ

2.ハイウェイテレホン
3.携帯電話からは、『ドライブポーター』をご活用ください!
・最新の高速道路交通状況や渋滞予測情報などを確認することができます。

(自動車走行中のドライバーの携帯電話の使用は禁止されています。)

6.混雑対策の取り組み

  • 今回の渋滞予測や昨年の交通混雑期の状況を踏まえて、速度低下対策のためのLED標識(車)の配置や、特に混雑する休憩施設での駐車場整理員による案内強化等の混雑対策を実施する予定です。

駐車場整理員の配置

《駐車場整理員の配置》

7.安全運転のお願い

  1. 安全運転にご協力お願いします
    • 夜間運転や長時間運転は疲れやすくなります。SAなどを利用して適度な休憩をとり、安全運転を心掛けてください。
    • シートベルト非着用が原因と考えられる死亡事故が多発しています。全席シートベルト着用は法律で義務付けられており、また、自らの命を守る為にも確実な実施をお願いします。
    • SAなどから進入方向を間違えるなど、高速道路本線を逆走して交通事故に至るケースが発生していますのでお気をつけください。
    • 渋滞中は、車列の中や渋滞後尾での追突事故が発生しやすくなります。渋滞後尾ではハザードランプで後続車に合図するなど、追突事故の防止に心掛けてください。
  2. お出掛けの際は点検をお忘れなく

    高速道路において、燃料切れやタイヤが原因のトラブルによる故障が多く見られます。

    特にタイヤのパンク等は直接事故につながる場合もあります。

    交通事故を未然に防ぐためにも、お出掛け前には特にタイヤ(空気圧)等の点検を行い、給油などはお早めにお済ませください。

  3. もしもの時に備えて覚えてください 4つのポイント!

    (1)絶対に歩き回らない!

    高速道路上で「人」がはねられる事故が多発しています。

    (2)後続車に合図!

    後続車の運転手が気付いているとは限りません。

    (3)安全な場所へ避難!

    車のまわりに立たない! 車内に残らない!

    (4)避難してから通報!

    詳細は 添付資料3(652KB)PDFファイルを開きます をご覧ください。

NEXCO西日本では「交通事故ゼロの達成」に向け、特に「人の心(愛する人を想う心)に焦点を当て、一人交通安全意識を喚起することにより、安全かつ安心できる交通社会を実現していく、新たなかたちの交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE新規ウィンドウを開きます 』を推進しております。

8.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで、渋滞の緩和につながりますので、ご協力をお願いします。

(1)
速度を低下させない
  • 上り坂に差し掛かると、気が付かないうちに速度が低下し、渋滞が発生します。

    ⇒サグ部・上り坂等での速度低下注意喚起を案内している箇所については、特に速度を低下させないよう注意しましょう。

(2)
車間距離をつめすぎない
  • 車間距離をつめ過ぎると前の車の速度低下で後続車が次々とブレーキを踏んで渋滞が発生します。

    ⇒余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離をとって走行しましょう。

(3)
追越車線に集中しない
  • 混雑してくると、少しでも早く走ろうと追越車線に車が集中します。その影響で上り坂やサグ部に差し掛かると、追越車線から渋滞が発生しやすくなります。また渋滞中における必要以上の車線変更は更なる渋滞の悪化を招きます。
(4)
ゆずり合って合流し、無理に割り込まない
  • 車線規制合流部などで、車間の狭い車列への無理な割込みは、渋滞を悪化させます。
    合流する際は、前の車と同時に割り込むのは避けましょう。 工事等での車線規制合流部付近では、交互に合流をお願いします(ファスナー合流)。

※サグ部⇒下り坂から上り坂にさしかかる所

添付資料

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