令和元年11月20日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本四国支社(高松市朝日町、支社長:後藤 貞洋)は、年末年始期間[令和元年12月27日(金曜)~令和2年1月5日(日曜)の10日間]の管内の高速道路における交通集中による渋滞が予測される箇所や混雑対策などについてとりまとめました。
(渋滞発生箇所は「四国支社管内における予測渋滞」参照)
(渋滞情報提供ツールの詳細は5.渋滞予測情報と道路交通情報の提供参照)
ピーク時の渋滞長 | (1)令和元年度 年末年始予測 |
(2)平成30年度 年末年始結果 |
差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
5km以下の渋滞回数 | 2回 | 0回 | 2回 | 4回 | 0回 | 4回 | ▲2回 | 0回 | ▲2回 |
5km超~10km以下の渋滞回数 | 0回 | 0回 | 0回 | 2回 | 0回 | 2回 | ▲2回 | 0回 | ▲2回 |
10km超の渋滞回数 | 0回 | 0回 | 0回 | 0回 | 0回 | 0回 | 0回 | 0回 | 0回 |
合計 | 2回 | 0回 | 2回 | 6回 | 0回 | 6回 | ▲4回 | 0回 | ▲4回 |
[集計期間]
令和元年度 予測:令和元年12月27日(金曜)~令和2年1月5日(日曜)(10日間)
平成30年度 実績:平成30年12月27日(木曜)~平成31年1月5日(土曜)(10日間)
※平成30年度 実績には、事故や故障車等の影響による渋滞回数を含んでいます。
IC:インターチェンジ、TN:トンネル
番号 | 日付 | 道路名 | 上下 | 末尾側IC | 先頭側IC | 渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 開始時間 | 終了時間 | ピーク時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1月2日(木) | E56 松山自動車道 | 上り | 内子五十崎IC | 伊予IC | 袋口TN付近 | 5km | 16:00 | 19:00 | 17:00 |
2 | 1月3日(金) | E56 松山自動車道 | 上り | 内子五十崎IC | 伊予IC | 袋口TN付近 | 5km | 15:00 | 18:00 | 16:00 |
※渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。
※渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。
※詳細な割引適用条件など通行料金に関する内容は、ETC・割引情報をご確認ください。
交通混雑期におきまして、渋滞予測の詳細情報を掲載した『渋滞予測ガイド』の冊子を発行いたします。冊子はSA・PAなどを中心に配布し、またNEXCO西日本のウェブサイト上にも記事を掲載いたします。
NEXCO西日本のウェブサイト『渋滞予測カレンダー』にて、交通集中渋滞が予測される日の渋滞情報を確認することができます。
NEXCO西日本のウェブサイト『料金・経路検索』にて、渋滞予測を考慮した所要時間をルート別に確認する事ができます。また、出発予定日時の前後の時間帯における予測所要時間の推移も確認することができます。これにより、出発時間をずらす事でどれくらいの時間が短縮できるかを事前に確認することができます。
詳細は 添付資料1(276KB) をご覧ください。
交通混雑期におきまして、渋滞予測の情報を掲載した『渋滞予測ポスター』をSA・PA などを中心に掲示いたします。
詳細は 添付資料2.(354KB) をご覧ください。
NEXCO西日本のウェブサイト上の『年末年始期間の渋滞予測ガイド』にて、渋滞予測士による解説が動画で確認することができます。ポイントをまとめて説明していますので、ぜひご確認ください。
渋滞が予測される時間帯を避けたり、走行ルートの変更等をおすすめします。
また、NEXCO西日本管内における、合計68箇所で渋滞状況を視覚的に確認できる、道路映像の提供サービスを行っています。
さらに、NEXCO西日本管内における、合計45箇所(上下別カウント)のSAやPAで駐車場の満車・空車状況を映像で確認することができるサービスを行っています。
※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。
《駐車場整理員の配置》
高速道路において、燃料切れやタイヤが原因のトラブルによる故障が多く見られます。
特にタイヤのパンク等は直接事故につながる場合もあります。
交通事故を未然に防ぐためにも、お出掛け前には特にタイヤ(空気圧)等の点検を行い、給油などはお早めにお済ませください。
(1)絶対に歩き回らない!
高速道路上で「人」がはねられる事故が多発しています。
(2)後続車に合図!
後続車の運転手が気付いているとは限りません。
(3)安全な場所へ避難!
車のまわりに立たない! 車内に残らない!
(4)避難してから通報!
詳細は 添付資料3(361KB) をご覧ください。
NEXCO西日本では「交通事故ゼロの達成」に向け、特に「人の心(愛する人を想う心)に焦点を当て、一人交通安全意識を喚起することにより、安全かつ安心できる交通社会を実現していく、新たなかたちの交通安全対策プロジェクト『DRIVE&LOVE 』を推進しております。
お客さまのちょっとした心掛けで、渋滞の緩和につながりますので、ご協力をお願いします。
⇒サグ部※・上り坂等での速度低下注意喚起を案内している箇所については、特に速度を低下させないよう注意しましょう。
⇒余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離をとって走行しましょう。
※サグ部⇒下り坂から上り坂にさしかかる所