― 四国支社管内では5月3日(水曜)、4日(木曜)、5日(金曜)に渋滞が発生! ―
令和5年3月29日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本四国支社(高松市朝日町、支社長:松本 浩志)は、ゴールデンウィーク期間〔令和5年4月28日(金曜)~5月7日(日曜)の10日間〕の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞が予測される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。
(詳細は「四国支社管内における予測渋滞」参照)
(詳細は4.渋滞予測情報と道路交通情報の提供参照)
(表中の略称)IC:インターチェンジ、 TN:トンネル、 JCT:ジャンクション
番号 | 日付 | 道路名 | 上下 | 末尾側IC | 先頭側IC | 渋滞発生箇所 | 最大渋滞長 | 開始時間 | 終了時間 | ピーク時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5月3日(水曜) | E56 松山自動車道 | 下り | 松山IC | 中山スマートIC | 明神山TN付近 | 10km | 9:00 | 13:00 | 11:00 |
2 | 5月3日(水曜) | E56 松山自動車道 | 上り | 内子五十崎IC | 中山スマートIC | 袋口TN付近 | 5km | 16:00 | 19:00 | 17:00 |
3 | 5月4日(木曜) | E32 高知自動車道 (E11 高松自動車道 ) |
下り | 大野原IC | 川之江東JCT | 川之江東JCT付近 | 5km | 9:00 | 12:00 | 10:00 |
4 | 5月4日(木曜) | E56 松山自動車道 | 下り | 松山IC | 中山スマートIC | 明神山TN付近 | 10km | 10:00 | 13:00 | 11:00 |
5 | 5月4日(木曜) | E56 松山自動車道 | 上り | 内子五十崎IC | 中山スマートIC | 袋口TN付近 | 5km | 16:00 | 19:00 | 17:00 |
6 | 5月4日(木曜) | E32 高知自動車道 | 上り | 新宮IC | 川之江東JCT | 川之江東JCT付近 | 5km | 17:00 | 19:00 | 18:00 |
7 | 5月5日(金曜) | E56 松山自動車道 | 下り | 松山IC | 中山スマートIC | 明神山TN付近 | 5km | 10:00 | 12:00 | 11:00 |
8 | 5月5日(金曜) | E56 松山自動車道 | 上り | 内子五十崎IC | 中山スマートIC | 袋口TN付近 | 10km | 16:00 | 20:00 | 17:00 |
9 | 5月5日(金曜) | E56 高知自動車道 | 上り | 須崎東IC | 土佐スマートIC | よさこいTN付近 | 5km | 17:00 | 20:00 | 18:00 |
ピーク時の渋滞長 | (1)令和5年 予測※1 | (2)令和4年 実績※2 | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
5km以下の渋滞回数 | 6回 | 2回 | 4回 | 4回 | 1回 | 3回 | 2回 | 1回 | 1回 |
5km超~10km以下の渋滞回数 | 3回 | 2回 | 1回 | 1回 | 1回 | 0回 | 2回 | 1回 | 1回 |
10km超の渋滞回数 | 0回 | 0回 | 0回 | 0回 | 0回 | 0回 | 0回 | 0回 | 0回 |
ピーク時の渋滞長 | (1)令和5年 予測※1 | (2)令和元年 実績※3 | 差((1)-(2)) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | 合計 | 下り | 上り | |
5km以下の渋滞回数 | 6回 | 2回 | 4回 | 7回 | 3回 | 4回 | ▲1回 | ▲1回 | 0回 |
5km超~10km以下の渋滞回数 | 3回 | 2回 | 1回 | 10回 | 4回 | 6回 | ▲7回 | ▲2回 | ▲5回 |
10km超の渋滞回数 | 0回 | 0回 | 0回 | 6回 | 3回 | 3回 | ▲6回 | ▲3回 | ▲3回 |
国土交通省からの依頼に基づき、「交通混雑期等の渋滞の激化」を避ける為、令和5年4月29日(土曜)、30日(日曜)、5月3日(水曜)~7日(日曜)は、休日割引が適用されません。
お客さまにおかれましては、高速道路の渋滞対策にご理解・ご協力をお願いいたします。
渋滞予測情報および道路交通情報は、下記のサイトからご利用いただけます。
渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などを確認することができますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。
サービス概要
今回の渋滞予測や過去の交通混雑期の状況を踏まえて、速度低下対策のためのLED標識の配置や、特に混雑する休憩施設での駐車場整理員による案内強化等の混雑対策を実施する予定です。
《駐車場整理員の配置》
NEXCO西日本調べ
渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。
死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数
例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。
※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。
お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。
⇒サグ部(下り坂から上り坂にさしかかる所)・上り坂等での速度低下注意喚起を案内している箇所については、特に速度を低下させないよう注意しましょう。
⇒余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離をとって走行しましょう。
令和5年4月3日(月曜)0時からNEXCO西日本四国支社管内の4料金所がETC専用料金所に変わります。
ETC専用料金所ではETC車でのご利用をお願いします。
ETCをご利用できないお車で誤って進入された場合は後退せずに「サポート」と表示されたレーンへお進みください。
四国支社管内の他、西日本エリアの一部料金所もETC専用料金所に変わります。
詳しくはNEXCO西日本ウェブサイトの『ETC専用料金所のご案内』をご覧ください。