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ニュースリリース

NEXCO西日本四国支社管内のお盆期間における高速道路の渋滞予測

― 四国支社管内では令和7年8月10日(日曜)~令和7年8月16日(土曜)に渋滞が発生! ―

令和7年7月11日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本四国支社(高松市朝日町、支社長:喜久里 真二)は、お盆期間〔令和7年8月7日(木曜)~令和7年8月17日(日曜)の11日間〕の管内の高速道路における交通集中による5km以上の渋滞予測をとりまとめました。高速道路をご利用されるお客さまには、渋滞が予測される日や時間帯を前後にずらすなど渋滞を避けたご利用をお願いします。

1.分散利用のお願い

  • NEXCO西日本四国支社管内では、下り線で8月10日(日曜)と8月13日(水曜)、上り線で8月15日(金曜)と8月16日(土曜)に渋滞が発生すると予測しています。

    (渋滞発生箇所は「四国支社管内における予測渋滞」参照)

  • 渋滞のピークを避けるため、出発日時を前後にずらすなどのご利用をお願いします。渋滞予測情報をウェブサイトで、道路交通情報を「 アイハイウェイ アイハイウェイ 新規ウィンドウを開きます 」などで提供しておりますので、高速道路のご利用前にはぜひご活用ください。

    (詳細は4.渋滞予測情報と道路交通情報の提供参照)

2.渋滞発生の傾向

NEXCO西日本四国支社管内の日別渋滞回数

渋滞予測回数(下り線)

渋滞予想回数(上り線)

四国支社管内における渋滞予測

番号 日付 道路名 上下 末尾側IC 先頭側IC 渋滞発生箇所 ピーク時渋滞長 開始時刻 終了時刻 ピーク時刻
1 8月10日(日曜) E56 松山自動車道 下り 伊予IC 内子五十崎(ウチコイカザキ)IC 中山スマートIC付近 5km 9時 13時 11時
2 8月13日(水曜) E56 松山自動車道 下り 伊予IC 内子五十崎(ウチコイカザキ)IC 中山スマートIC付近 5km 9時 13時 11時
3 8月15日(金曜) E56 松山自動車道 上り 内子五十崎(ウチコイカザキ)IC 伊予IC 立山(タチヤマ)TN付近 5km 16時 20時 17時
4 8月16日(土曜) E56 松山自動車道 上り 内子五十崎(ウチコイカザキ)IC 伊予IC 立山(タチヤマ)TN付近 5km 16時 20時 17時

(表中の略称)IC:インターチェンジ、 TN:トンネル

渋滞の発生は、事故や天候などにより予測内容と変動することがあります。
渋滞長は予測したデータを5km単位で表した数値です。

参考:令和7年度お盆期間の予測と過去実績との比較

(注:▲印はマイナス)
ピーク時の渋滞長 (1)令和7年 予測 ※1 (2)令和6年 実績 ※2 差((1)-(2))
合計 下り 上り 合計 下り 上り 合計 下り 上り
5km~10km未満の渋滞回数 4回 2回 2回 0回 0回 0回 4回 2回 2回
10km以上の渋滞回数 0回 0回 0回 0回 0回 0回 0回 0回 0回
※1
令和7年予測は、令和7年8月7日(木曜)~令和7年8月17日(日曜)の11日間を集計
※2
令和6年実績は、令和6年8月8日(木曜)~令和6年8月18日(日曜)の11日間を集計(事故などの影響による渋滞を含む。)

3.ETC休日割引の適用日について

観光需要平準化や交通分散のため、全国を対象としてお盆期間(8月7日(木曜)~8月17日(日曜))は休日割引が適用されません。

なお、2025年度においては、ゴールデンウイーク、お盆、年末年始、シルバーウイークに加えて、新たに3連休についても休日割引は適用しないこととしています。お客さまにおかれましては、高速道路の渋滞対策にご協力のほどよろしくお願いいたします。

詳細は、NEXCO西日本ウェブサイトをご確認ください。
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r7/0314/

4.渋滞予測情報と道路交通情報の提供

渋滞予測情報および道路交通情報は、以下のサイトからご利用いただけます。

(1)渋滞予測情報

渋滞の発生箇所、時間帯毎の渋滞長、渋滞ピーク時の時刻などを確認することができますので、ご旅行日やご旅行時間の計画にお役立てください。

渋滞予測ガイド

交通混雑期におきまして、渋滞予測の詳細情報を掲載した『渋滞予測ガイド』をNEXCO西日本のウェブサイトおよびアイハイウェイ上に掲載します。

渋滞予測カレンダー
https://search.w-nexco.co.jp/forecast/

NEXCO西日本のウェブサイト上の『渋滞予測(カレンダー)』にて、交通集中渋滞が予測される日の渋滞情報を確認することができます。

渋滞予測カレンダー

高速料金・ルート検索
https://search.w-nexco.co.jp/

NEXCO西日本のウェブサイト上の『高速料金・ルート検索』にて、渋滞予測を考慮した所要時間をルート別に確認することができます。また、出発予定日時の前後の時間帯における予測所要時間の推移も確認することができます。これにより、出発時間をずらすことでどれくらいの時間が短縮できるかを事前に確認することができます。

高速料金・ルート検索

渋滞予測士によるお盆期間の渋滞予測解説

お盆期間の渋滞予測について、渋滞予測士が NEXCO西日本の公式 YouTube チャンネルにて解説いたします。(近日掲載予定)

NEXCO西日本公式 Youtubeチャンネル⇒
https://www.youtube.com/@nexconexcowest6576新規ウィンドウを開きます

渋滞予測士によるお盆期間の渋滞予測解説

渋滞予測士によるお盆期間の渋滞予測解説

(2)道路交通情報(リアルタイム情報)

事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合がありますので、出発前やご旅行中にご確認ください。

『アイハイウェイ』は、NEXCO西日本グループが携帯電話・パソコンのインターネット機能、スマートフォン向けのアプリを利用して、最新の道路交通情報等を提供しているサービスです。(5分更新で情報提供料は無料です。)

情報提供料は無料ですが、通信料はお客さまのご負担となります。

≪サービス概要≫

1)交通状況マップ
通行止め・交通規制・渋滞情報を図形表示
2)文字情報
通行止め・交通規制・渋滞情報を文字表示、IC間所要時間を表示
3)通行止め解除通知
通行止め解除をメール通知
4)通行止め作業状況
NEXCO西日本エリアの通行止め解除に向けた作業状況を表示
5)マイルート
  • よく利用するルートの交通状況を表示
  • ルート上で発生する通行止めや同解除をメール通知
  • 指定時刻にルート上の交通状況をメール通知
6)道路映像
視覚的に渋滞状況を確認可能
7)高速道路の天気情報
各ICの天気予報、最高・最低気温、雨雲レーダーを確認可能

アイハイウェイ 画面イメージ

※画面は例ですので実際と多少異なります。

5.渋滞緩和に向けたお願い

お客さまのちょっとした心掛けで渋滞の緩和に繋がります。ご協力をお願いします。

[1]
渋滞予測時間帯を避けた走行を!
  • お客さま一人一人の渋滞回避行動が、お客さまご自身の渋滞回避ならびに渋滞の軽減に繋がります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
[2]
速度を低下させない!
  • 上り坂に差し掛かると、気が付かないうちに速度が低下し、渋滞が発生します。

    ⇒サグ部(下り坂から上り坂にさしかかる所)・上り坂等での速度低下注意喚起を案内している箇所については、特に速度を低下させないよう注意しましょう。

[3]
車間距離をつめ過ぎない!
  • 車間距離をつめ過ぎると前の車の速度低下で後続車が次々とブレーキを踏んで渋滞が発生します。

    ⇒余計なブレーキを踏まないように十分な車間距離をとって走行しましょう。

[4]
追越車線に集中しない!
  • 混雑してくると、少しでも早く走ろうと追越車線に車が集中します。その影響で上り坂やサグ部に差し掛かると、追越車線から渋滞が発生しやすくなります。
    また、渋滞中における必要以上の車線変更は、更なる渋滞の悪化を招きます。
[5]
ゆずり合って合流し、無理に割り込まない!
  • 車線規制合流部などで、車間の狭い車列への無理な割り込みは、渋滞を悪化させます。
    合流する際は、前の車と同時に割り込むのは避けましょう。
    工事等での車線規制合流部付近では、交互に合流をお願いします(ファスナー合流)。

6.安全運転のお願い

交通混雑期の安全運転のポイント

  • 交通量が増加し、通常よりも所要時間がかかる傾向があります。ゆとりをもった走行計画をお願いします。
  • 交通混雑期には、高速道路のご利用に慣れていないお客さまも多くいらっしゃいます。
    周囲の状況に柔軟に対応できるよう、いつも以上に余裕を持った車間距離の確保を心がけて、走行してください。
  • 逆走は命にかかわる危険行為です。高速道路は一方通行でUターン、バックは厳禁です。
    逆走車情報を見聞きしたら、速度を落とし十分な車間距離をとって走行してください。
  • 対面通行区間では、原則的に制限速度が70km/h以下となっています。たとえ見通しがよい道路でも、スピードの出し過ぎには注意してください。
渋滞/非渋滞時の死傷事故率

NEXCO西日本調べ

渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時の30倍以上!

渋滞発生時の死傷事故率は、非渋滞時(渋滞していない時)の30倍以上となります。渋滞の多く発生する交通混雑期は、特に運転に注意が必要です。

死傷事故率:交通量(台)×距離(km)あたりで発生する死傷事故の件数

例)100万台の車両が100km走行した際に、5件の死傷事故が発生した場合、死傷事故率は、 5(件/億台・km)となります。

渋滞/非渋滞時の死傷事故率

NEXCO西日本調べ

安全運転を心がけるチェックポイント!

  • 全席シートベルトの着用こまめな・早めの休憩を心掛けてください。
  • 前方に注意し、車間距離を十分に確保して、渋滞末尾や渋滞渦中での追突等にご注意ください。
  • 情報板などで渋滞情報の確認をしてください。
  • 渋滞後尾ではハザードランプを点灯し、後続車に合図をお願いします。

もし、事故・故障が発生したら・・・

事故・故障が発生したら
  • 停車後は、ハザードランプを点灯するとともに発炎筒や停止表示板で後続車に、事故車や故障車の存在を知らせてください。
  • 道路上に留まらずに、通行車両に注意しながら速やかに〝ガードレールの外〟など安全な場所に避難してください。
  • 「110番」または「道路緊急ダイヤル#9910」もしくは「非常電話」にて通報してください。

※ 運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

STOP!NAGARA DRIVING PROJECT(通称「SNDプロジェクト」)

STOP NAGARA DRIVING PROJECT ながら運転防止プロジェクト SND PROJECT
  • NEXCO西日本では、わき見をし「ながら」の運転、スマートフォンを操作し「ながら」の運転、運転手の身勝手なあおり運転(イライラし「ながら」運転)など、高速道路での交通事故につながる危険運転を撲滅し、交通事故ゼロを目指すべく、持続的な交通安全啓発活動を実施しています。

SNDプロジェクトhttps://snd-project.jp/新規ウィンドウを開きます

7.ETC 専用化のお知らせ

  • 四国における ETC 専用料金所は、15箇所あります。(地図内紫色表記)
  • ETC専用料金所においては、ETC車載器を搭載していない車両のご利用はできません。

詳細はこちら
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r6/1213/

≪四国における ETC 専用料金所(紫色表記)≫

四国における ETC 専用料金所