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お知らせ

E2A中国自動車道(吹田JCT~宝塚IC)交通規制は6月27日(日曜)朝5時に終了いたしました

― リニューアル工事へのご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました ―

令和3年6月27日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本関西支社が実施しておりましたE2A中国自動車道(吹田ジャンクション(JCT)~宝塚インターチェンジ(IC))の終日通行止め及び終日車線規制は6月27日(日曜)朝5時をもちまして終了いたしました。

交通規制期間中、お客さまへ大変ご不便やご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。また、工事へのご理解並びにう回路のご利用など交通影響の軽減にご協力をいただき誠にありがとうございました。

なお、中国池田IC~宝塚ICにおいては、今回の工事終了後は6車線運用に戻りますが、車線幅の縮小並びに速度規制(最高速度50km/h)は継続します。速度や車間距離に注意して安全な走行をお願いします。

以下、リニューアル工事で実施した工事の概要をご報告させていただきます。

1.通行止め概要

(1)交通規制の期間:令和3年5月19日(水曜)0時 ~ 6月27日(日曜)朝5時(約39日間)

日程

(2)交通規制の区間及び形態

区間 中国池田IC~宝塚IC(上下線) 吹田JCT~中国池田IC(上下線)
規制形態

日程

2. リニューアル工事の状況写真

(1)吹田JCT~中国池田ICの工事内容

位置図

  • 老朽化した鋼桁およびコンクリート床版の取り替え【大規模更新】

    橋梁部で老朽化した鋼桁やコンクリート床版を、耐久性に優れた部材に取り替えました。(4橋9箇所で約7,500m2)吹田JCT~中国池田ICの架け替え計画のうち、約17%が完了しました。

<完了状況>

  工事前 工事完了
豊中高架橋

工事前

工事完了

蛍ヶ池高架橋

工事前

工事完了

宮の前高架橋

工事前

工事完了

<施工状況>

(1)
老朽化した床版・桁撤去
  • 既設コンクリート床版及び鋼桁をカッター等で切断し、大型クレーンで吊り上げて撤去を行いました。

床版撤去(宮の前高架橋)

床版撤去(宮の前高架橋)

桁撤去(宮の前高架橋)

桁撤去(宮の前高架橋)

(2)
-1 クレーン架設
  • 工場で製作した床版と鋼桁の部材を、大型クレーンで架設を行いました。

床版架設(宮の前高架橋)

床版架設(宮の前高架橋)

一括架設(宮の前高架橋)

一括架設(宮の前高架橋)

(2)
-2 ジャッキアップ架設
  • あらかじめ橋の下で床版・鋼桁を組立て、既設の橋を撤去後、大型ジャッキで橋を持ち上げて架設を行いました。

地組(豊中高架橋下)

地組(豊中高架橋下)

ジャッキアップ(蛍ヶ池高架橋)

ジャッキアップ(蛍ヶ池高架橋)

  • 老朽化した橋梁の補修・補強【大規模修繕】

    コンクリート床版の劣化を抑制するために、劣化の原因となる水が床版内にしみ込まないよう高性能な床版防水工を行いました。(2橋2箇所で約3,000m2

 

床版防水塗布状況(山田高架橋)

床版防水塗布状況(山田高架橋)

床版防水工完了(蛍ヶ池高架橋)

床版防水工完了(蛍ヶ池高架橋)

(2)
中国池田IC~宝塚ICの作業内容

8月下旬から開始するリニューアル工事のための前段として、コンクリート製仮設防護柵を中央分離帯の両側に設置を行いました。(上下線合計 約10km)

  工事前 工事完了
 

工事前

工事完了

(3)
その他の作業

吹田JCT~宝塚IC間において上記リニューアル工事の他、舗装補修工事、道路附属物の補修・取替、道路維持作業(路面清掃・草刈など)、道路構造物や設備などの点検・補修なども併せて行いました。

  工事前 工事完了
舗装工事

工事前

工事完了

情報板更新

工事前

工事完了

植栽作業

工事前

工事完了

リニューアル工事の詳細は、工事情報・進捗 | E2A 中国道リニューアル工事 内「工事情報・進捗」新規ウィンドウを開きます  に掲載しております。

3.今後の予定

中国道リニューアル工事は令和3年8月下旬以降も引き続き行います。日程等の詳細は決まり次第、順次お知らせします。

日程

今回実施しました、E2A中国自動車道(吹田JCT~宝塚IC)の交通規制における交通状況等の詳細につきましては、改めてお知らせいたします。