― リニューアル工事へのご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました ―
令和3年6月27日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本関西支社が実施しておりましたE2A中国自動車道(吹田ジャンクション(JCT)~宝塚インターチェンジ(IC))の終日通行止め及び終日車線規制は6月27日(日曜)朝5時をもちまして終了いたしました。
交通規制期間中、お客さまへ大変ご不便やご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。また、工事へのご理解並びにう回路のご利用など交通影響の軽減にご協力をいただき誠にありがとうございました。
なお、中国池田IC~宝塚ICにおいては、今回の工事終了後は6車線運用に戻りますが、車線幅の縮小並びに速度規制(最高速度50km/h)は継続します。速度や車間距離に注意して安全な走行をお願いします。
以下、リニューアル工事で実施した工事の概要をご報告させていただきます。
区間 | 中国池田IC~宝塚IC(上下線) | 吹田JCT~中国池田IC(上下線) |
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規制形態 |
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橋梁部で老朽化した鋼桁やコンクリート床版を、耐久性に優れた部材に取り替えました。(4橋9箇所で約7,500m2)吹田JCT~中国池田ICの架け替え計画のうち、約17%が完了しました。
<完了状況>
工事前 | 工事完了 | |
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豊中高架橋 |
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蛍ヶ池高架橋 |
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宮の前高架橋 |
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<施工状況>
床版撤去(宮の前高架橋)
桁撤去(宮の前高架橋)
床版架設(宮の前高架橋)
一括架設(宮の前高架橋)
地組(豊中高架橋下)
ジャッキアップ(蛍ヶ池高架橋)
コンクリート床版の劣化を抑制するために、劣化の原因となる水が床版内にしみ込まないよう高性能な床版防水工を行いました。(2橋2箇所で約3,000m2)
床版防水塗布状況(山田高架橋)
床版防水工完了(蛍ヶ池高架橋)
8月下旬から開始するリニューアル工事のための前段として、コンクリート製仮設防護柵を中央分離帯の両側に設置を行いました。(上下線合計 約10km)
工事前 | 工事完了 | |
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吹田JCT~宝塚IC間において上記リニューアル工事の他、舗装補修工事、道路附属物の補修・取替、道路維持作業(路面清掃・草刈など)、道路構造物や設備などの点検・補修なども併せて行いました。
工事前 | 工事完了 | |
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舗装工事 |
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情報板更新 |
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植栽作業 |
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リニューアル工事の詳細は、工事情報・進捗 | E2A 中国道リニューアル工事 内「工事情報・進捗」 に掲載しております。
中国道リニューアル工事は令和3年8月下旬以降も引き続き行います。日程等の詳細は決まり次第、順次お知らせします。
今回実施しました、E2A中国自動車道(吹田JCT~宝塚IC)の交通規制における交通状況等の詳細につきましては、改めてお知らせいたします。
2024年11月27日