― 高速道路リニューアル工事へのご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました ―
令和5年12月18日
西日本高速道路株式会社
NEXCO西日本中国支社(広島市安佐南区、支社長:赤松 邦康)が高速道路リニューアルプロジェクトの一環として今年5月より実施しておりました、E2A 中国自動車道及びE74 広島自動車道の床版取替工事等に伴う対面通行規制及び昼夜連続車線規制は、令和5年12月18日(月曜)をもちまして終了いたしました。
期間中、工事へのご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
今後も、床版取替工事等を各所で行ってまいります。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
なお、翌年の規制計画については、改めてお知らせいたします。
路線 | 区間 | 規制延長 (内、対面通行規制延長) |
規制期間 ※昼夜連続車線規制の期間含む |
---|---|---|---|
E2A 中国自動車道 |
作東(さくとう)IC~勝央(しょうおう)JCT | 約3.1km (約1.6km) |
2023年5月23日 ~12月18日 |
勝央(しょうおう)JCT~津山(つやま)IC | 約1.9km (約0.4km) |
||
北房(ほくぼう)IC~新見(にいみ)IC | 約7.5km (約6.2km) |
||
東城(とうじょう)IC~庄原(しょうばら)IC | 約4.1km (約1.0km) |
||
約2.2km (約0.6km) |
|||
戸河内(とごうち)IC~吉和(よしわ)IC | 約10.1km (約7.4km) |
||
吉和(よしわ)IC~六日市(むいかいち)IC | 約4.3km (約1.1km) |
||
六日市(むいかいち)IC~鹿野(かの)IC | 約1.5km (昼夜連続車線規制のみ) |
||
山口(やまぐち)JCT~美祢東(みねひがし)JCT | 約4.3km (約2.5km) |
||
美祢(みね)IC~美祢西(みねにし)IC | 約4.5km (約2.5km) |
||
E74 広島自動車道 |
広島西風新都(ひろしませいふうしんと)IC~広島(ひろしま)JCT | 約1.8km (約0.5km) |
2023年7月3日 ~12月14日 |
(※)高速道路リニューアルプロジェクト
NEXCO西日本が管理する高速道路は、開通後約30年が経過した延長が約4割を占めるなど、老朽化が進行しています。
さらに、厳しい使用環境にさらされていることにより、高速道路本体の変状が顕在化しているため、順次大規模更新・修繕事業に取組んでいく必要があります。
高速道路リニューアルプロジェクトを行うことで、道路構造物の耐久性向上を図り、高速道路ネットワーク機能を長期にわたって健全に保つことを目指します。
床版取替前(コンクリート床版下面)
床版取替状況
床版取替後(プレキャストPC床版下面)
工事完了後
対面通行規制および昼夜連続車線規制に伴う高速道路の渋滞は、最大約7kmの渋滞が発生しました。ご通行の皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。
2024年11月27日