▲ 

建設進捗・開通予定情報

四国横断自動車道 高松自動車道(鳴門IC~高松市境) 4車線化

路線図

路線図

  • 写真1
    三木トンネル北坑口付近

    三木トンネル北坑口付近
  • 写真2
    大坂トンネル北坑口付近

    大坂トンネル北坑口付近

写真1

三木トンネル北坑口付近

三木トンネル北坑口付近

撮影:平成29年2月

写真2

大坂トンネル北坑口付近

大坂トンネル北坑口付近

撮影:平成29年3月

現在の進捗状況

1
予定路線、基本計画、
整備計画
5
用地幅杭設置
2
機構協定締結
国交大臣事業許可
6
用地取得
3
測量調査
7
工事
4
設計協議
8
完成開通

事業概要

四国横断自動車道_阿南四万十線は、徳島県阿南市を起点とし香川・愛媛・高知の各県を結び高知県四万十市に至る延長約312kmの高速道路です。

このうち鳴門~高松市境の四車線化事業は、供用中の高松道及び高松東道路を暫定二車線から完成四車線へ拡幅する事業です。この整備により定時性・走行環境の向上、災害時の代替機能の強化など地域の発展が期待されます。

整備効果

  • 交通安全の向上を図ります

    鳴門IC~高松市境の区間において、死傷事故率が全国の暫定2車線区間の平均と比べて若干高い状況にあります。4車線化されることにより交通安全の向上が図られると期待されます。

  • 機能強化が期待されます

    4車線化に伴う代替機能などの機能強化が図られ、防災面では地域との連携により重要な役割を果たすと考えています。また、観光や流通の面においても地域の活性化や利便性の向上に大きく貢献すると期待されます。

  • 渋滞の解消が期待されます

    鳴門IC~高松市境間は、繁忙期等の交通集中によりTN坑口や付加車線部擦付部を先頭とした渋滞が発生しています。4車線化されることにより渋滞が解消し定時性の向上が期待されます。

事業目標及び事業進捗状況

延長(km) 独)日本高速道路保有・債務返済機構との
協定上の完成予定年月
51.8 平成31年3月

事業進捗の目標(%)

  用地幅杭設置率 用地取得率 工事着手率
平成28年度 実績 100 100
平成29年度 目標 100 100

※当該区間は拡幅2車線分の用地取得済

事業進捗(%)

  用地幅杭設置率 用地取得率 工事着手率
平成29年3月末現在 100 100

※当該区間は拡幅2車線分の用地取得済

  • 工事の進捗を図っています。

建設現場からのお知らせ

高松工事事務所 高松自動車道4車線化(香川県域)担当

ぶらり東讃道(高松自動車道4車線化情報紙)

「東讃道」とは、高松工事事務所が担当する香川県域=東かがわ市・さぬき市・三木町区間の高松自動車道のオリジナルネーミングです。

切土や盛士が最盛期を迎えており、白鳥トンネルはまもなく貫通します。

高松自動車道4車線化ショートムービー

高松自動車道4車線化事業の概要を映像でご覧いただけます。

全編(5分41秒)

全編(5分41秒)