月日 |
区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 |
ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
5月1日 (土曜) |
【広島県】 福山東IC→ 福山西IC (福山SA付近) |
8時頃~14時頃 | 10時頃 | 10km程度 |
【広島県】 福山西IC→ 尾道IC (尾道IC付近) |
8時頃~12時頃 | 9時頃 | 5km程度 | |
【広島県】 河内IC→ 広島JCT (武田山(たけだやま)TN付近) |
7時頃~14時頃 | 11時頃 | 30km程度 | |
5月2日 (日曜) |
【岡山県】 和気IC→ 岡山IC (山陽IC付近) |
12時頃~14時頃 | 13時頃 | 5km程度 |
【広島県】 福山東IC→ 福山西IC (福山SA付近) |
8時頃~14時頃 | 10時頃 | 10km程度 | |
【広島県】 西条IC→ 広島JCT (武田山TN付近) |
8時頃~14時頃 | 10時頃 | 25km程度 | |
5月3日 (月曜) |
【広島県】 西条IC→ 広島東IC (奥屋PA付近) |
17時頃~20時頃 | 18時頃 | 10km程度 |
5月4日 (火曜) |
【広島県】 河内IC→ 広島東IC (奥屋PA付近) |
16時頃~21時頃 | 19時頃 | 15km程度 |
月日 |
区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 |
ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
5月1日 (土曜) |
【岡山県】 玉島IC→ 岡山JCT (二子(ふたご)TN付近) |
14時頃~17時頃 | 15時頃 | 5km程度 |
【岡山県】 笠岡IC→ 玉島IC (鴨方IC付近) |
8時頃~11時頃 | 9時頃 | 5km程度 | |
【広島県】 広島IC→ 西条IC (八本松(はちほんまつ)TN付近) |
9時頃~14時頃 | 11時頃 | 15km程度 | |
5月2日 (日曜) |
【岡山県】 鴨方IC→ 岡山JCT (二子TN付近) |
8時頃~21時頃 | 10時頃 | 15km程度 |
【岡山県】 水島IC(瀬戸中央道)→岡山JCT(二子TN付近) |
8時頃~21時頃 | 10時頃 | 10km程度 | |
【広島県】 広島IC→ 西条IC (八本松TN付近) |
9時頃~14時頃 | 10時頃 | 20km程度 | |
5月3日 (月曜) |
【岡山県】 鴨方IC→ 岡山JCT (二子TN付近) |
8時頃~21時頃 | 18時頃 | 15km程度 |
【岡山県】 児島IC(瀬戸中央道)→岡山JCT(二子TN付近) |
8時頃~21時頃 | 18時頃 | 15km程度 | |
【岡山県】 笠岡IC→ 玉島IC (鴨方IC付近) |
10時頃~13時頃 | 11時頃 | 10km程度 | |
【広島県】 広島JCT→ 志和IC (志和TN付近) |
17時頃~22時頃 | 18時頃 | 15km程度 | |
【山口県】 徳山西IC→ 徳山東IC (桜谷(さくらだに)TN付近) |
19時頃~22時頃 | 20時頃 | 10km程度 | |
5月4日 (火曜) |
【岡山県】 岡山IC→ 山陽IC (山陽IC付近) |
15時頃~18時頃 | 16時頃 | 10km程度 |
【岡山県】 鴨方IC→ 岡山JCT (二子TN付近) |
8時頃~21時頃 | 17時頃 | 15km程度 | |
【岡山県】 水島IC(瀬戸中央道)→岡山JCT(二子TN付近) |
8時頃~21時頃 | 17時頃 | 10km程度 | |
【広島県】 五日市IC→ 志和IC (志和TN付近) |
16時頃~22時頃 | 18時頃 | 20km程度 | |
【山口県・広島県】 岩国IC→ 大野IC (大竹IC付近) |
17時頃~20時頃 | 18時頃 | 10km程度 | |
5月5日 (水曜) |
【岡山県】 玉島IC→ 岡山JCT (二子TN付近) |
14時頃~19時頃 | 15時頃 | 5km程度 |
月日 |
区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 |
ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
5月1日 (土曜) |
【岡山県】 賀陽IC →有漢IC (高梁(たかはし)SA付近) |
10時頃~13時頃 | 11時頃 | 5km程度 |
5月2日 (日曜) |
【岡山県】 岡山総社IC →有漢IC (高梁SA付近) |
10時頃~15時頃 | 11時頃 | 15km程度 |
5月3日 (月曜) |
【岡山県】 岡山総社IC →有漢IC (高梁)SA付近) |
9時頃~15時頃 | 11時頃 | 20km程度 |
5月4日 (火曜) |
【岡山県】 岡山総社IC →有漢IC (高梁SA付近) |
10時頃~13時頃 | 11時頃 | 10km程度 |
月日 |
区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 |
ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
5月1日 (土曜) |
【岡山県】 落合IC(中国道)→ 有漢IC (有漢(うかん)TN付近) |
17時頃~21時頃 | 18時頃 | 5km程度 |
5月2日 (日曜) |
【岡山県】 落合IC(中国道)→ 有漢IC (有漢TN付近) |
17時頃~21時頃 | 18時頃 | 5km程度 |
5月3日 (月曜) |
【岡山県】 落合IC(中国道)→ 有漢IC (有漢TN付近) |
17時頃~21時頃 | 18時頃 | 5km程度 |
5月4日 (火曜) |
【岡山県】 落合IC(中国道)→ 有漢IC (有漢TN付近) |
17時頃~21時頃 | 18時頃 | 5km程度 |
5月5日 (水曜) |
【岡山県】 落合IC(中国道)→ 有漢IC (有漢TN付近) |
17時頃~19時頃 | 18時頃 | 5km程度 |
月日 |
区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 |
ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
5月1日 (土曜) |
【岡山県】 落合JCT → 湯原IC (上野PA付近) |
9時頃~15時頃 | 10時頃 | 5km程度 |
【鳥取県】 江府IC → 溝口IC (溝口IC付近) |
9時頃~19時頃 | 10時頃 | 5km程度 | |
5月2日 (日曜) |
【岡山県】 落合JCT → 湯原IC (上野PA付近) |
9時頃~16時頃 | 10時頃 | 5km程度 |
【岡山県・鳥取県】 蒜山IC → 溝口IC (溝口IC付近) |
9時頃~19時頃 | 10時頃 | 10km程度 | |
5月3日 (月曜) |
【岡山県】 落合JCT → 湯原IC (上野PA付近) |
9時頃~16時頃 | 10時頃 | 5km程度 |
【岡山県・鳥取県】 蒜山IC → 溝口IC (溝口IC付近) |
9時頃~19時頃 | 16時頃 | 10km程度 | |
5月4日 (火曜) |
【岡山県】 落合JCT → 湯原IC (上野PA付近) |
9時頃~16時頃 | 10時頃 | 5km程度 |
【岡山県】 落合IC(中国道)→ 湯原IC (上野PA付近) |
9時頃~16時頃 | 10時頃 | 10km程度 | |
【鳥取県】 江府IC → 溝口IC (溝口IC付近) |
9時頃~20時頃 | 10時頃 | 5km程度 |
月日 |
区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 |
ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
5月2日 (日曜) |
【鳥取県】 米子IC → 江府IC (溝口IC付近) |
16時頃~22時頃 | 18時頃 | 10km程度 |
5月3日 (月曜) |
【岡山県】 湯原IC → 久世IC (久世IC付近) |
15時頃~22時頃 | 16時頃 | 5km程度 |
【鳥取県】 米子IC → 江府IC (溝口IC付近) |
16時頃~22時頃 | 17時頃 | 10km程度 | |
5月4日 (火曜) |
【岡山県】 湯原IC → 久世IC (久世IC付近) |
16時頃~21時頃 | 17時頃 | 5km程度 |
【鳥取県】 米子IC → 江府IC (溝口IC付近) |
15時頃~22時頃 | 17時頃 | 10km程度 | |
5月5日 (水曜) |
【岡山県】 湯原IC → 久世IC (久世IC付近) |
15時頃~18時頃 | 16時頃 | 5km程度 |
物流、バス事業者様からのご意見を踏まえ、山陽道や九州道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
道路名 | 区間 | SA・PA名 | 上下区分 | 対策実施予定日 |
---|---|---|---|---|
山陽道 | 岡山IC~岡山JCT | 吉備SA | (上)(下) | 4月29日,5月1日~5月5日 |
福山東IC~福山西IC | 福山SA | (下) | 4月30日~5月5日 | |
(上) | 5月1日~5月5日 | |||
五日市IC~廿日市IC | 宮島SA | (上)(下) | 4月29日~5月5日 | |
河内IC~西条IC | 小谷SA | (上)(下) | 4月29日~5月5日 | |
小郡IC~美祢東JCT | 美東SA | (上)(下) | 5月1日~5月5日 | |
熊毛IC~徳山東IC | 下松SA | (上)(下) | 5月1日~5月5日 | |
防府西IC~山口南IC | 佐波川SA | (上)(下) | 5月1日~5月5日 | |
岩国IC~玖珂IC | 玖珂PA | (上)(下) | 5月1日~5月5日 | |
米子道 | 湯原IC~蒜山IC | 蒜山高原SA | (上)(下) | 4月29日,5月1日~5月5日 |
本渋滞予測やゴールデンウィーク、お盆期間の混雑状況を基に、特に混雑するSA・PAで臨時トイレを増強します。
項目 | 主な対策 | 単位 | 数量 |
---|---|---|---|
本線部 | (1)上り坂等での速度低下注意喚起対策(LED標識、看板) | 箇所 | 16 |
(2)トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感の緩和 | 箇所 | 43 | |
(3)渋滞後尾への追突注意喚起対策 | 箇所 | 24 | |
SA・PA | (4)駐車場整理員の配置 | 延べ人・日 | 608 |
(5)臨時トイレの設置 | 基 | 17 | |
(6)大型車駐車スペースの確保 | 箇所 | 18 |
テレビ画面などにより、分かりやすくお知らせします。
SAのインフォメーション、料金所、案内看板などで交通情報を入手できます。
SA・PAの設備等の情報は、西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社でご覧頂けます。