月日 | 区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 | ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
8月8日 (日曜) |
【広島県】 志和IC→ 広島JCT (武田山(たけだやま)TN付近) |
9時頃~14時頃 | 12時頃 | 10km程度 |
8月12日 (木曜) |
【広島県】 志和IC→ 広島JCT (武田山TN付近) |
8時頃~13時頃 | 11時頃 | 10km程度 |
8月13日 (金曜) |
【広島県】 志和IC→ 広島JCT (武田山TN付近) |
9時頃~14時頃 | 10時頃 | 10km程度 |
8月14日 (土曜) |
【広島県】 広島東IC→ 広島JCT (武田山TN付近) |
9時頃~14時頃 | 10時頃 | 5km程度 |
月日 | 区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 | ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
8月7日 (土曜) |
【広島県】 広島東IC→ 志和IC (志和TN付近) |
10時頃~13時頃 | 11時頃 | 5km程度 |
8月8日 (日曜) |
【岡山県】 玉島IC→ 岡山JCT (二子(ふたご)TN付近) |
16時頃~20時頃 | 17時頃 | 5km程度 |
【岡山県】 (四国方面から)早島IC→岡山JCT (二子TN付近) |
16時頃~19時頃 | 17時頃 | 5km程度 | |
8月13日 (金曜) |
【広島県】 広島IC→ 志和IC (志和TN付近) |
11時頃~15時頃 | 12時頃 | 10km程度 |
【岡山県】 玉島IC→ 岡山JCT (二子TN付近) |
8時頃~19時頃 | 17時頃 | 10km程度 | |
【岡山県】 (四国方面から)早島IC→ 岡山JCT (二子TN付近) |
8時頃~17時頃 | 9時頃 | 5km程度 | |
8月14日 (土曜) |
【広島県】 広島IC→ 西条IC (八本松(はちほんまつ)TN付近) |
9時頃~15時頃 | 11時頃 | 20km程度 |
【岡山県】 玉島IC→ 岡山JCT (二子TN付近) |
10時頃~17時頃 | 11時頃 | 5km程度 | |
【岡山県】 (四国方面から)早島IC→ 岡山JCT (二子TN付近) |
10時頃~16時頃 | 11時頃 | 5km程度 | |
8月15日 (日曜) |
【広島県】 広島IC→ 西条IC (八本松TN付近) |
9時頃~13時頃 | 11時頃 | 20km程度 |
【岡山県】 鴨方IC→岡山JCT (二子TN付近) |
10時頃~22時頃 | 16時頃 | 20km程度 | |
【岡山県】 (四国方面から)水島IC(瀬戸中央道)→岡山JCT (二子TN付近) |
10時頃~21時頃 | 16時頃 | 10km程度 | |
【山口県】 防府東IC→ 徳山東IC (徳山西IC付近) |
16時頃~20時頃 | 17時頃 | 5km程度 | |
8月16日 (月曜) |
【岡山県】 玉島IC→ 岡山JCT (二子TN付近) |
10時頃~19時頃 | 11時頃 | 5km程度 |
月日 | 区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 | ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
8月13日 (金曜) |
【岡山県】 岡山総社IC →有漢IC (高梁(たかはし)SA付近) |
9時頃~13時頃 | 11時頃 | 10km程度 |
8月14日 (土曜) |
【岡山県】 岡山総社IC →有漢IC (高梁SA付近) |
9時頃~11時頃 | 10時頃 | 5km程度 |
月日 | 区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 | ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
8月13日 (金曜) |
【岡山県】 落合IC(中国道)→ 有漢IC (有漢(うかん)TN付近) |
17時頃~21時頃 | 18時頃 | 5km程度 |
8月14日 (土曜) |
【岡山県】 落合IC(中国道)→ 有漢IC (有漢TN付近) |
17時頃~20時頃 | 18時頃 | 5km程度 |
8月15日 (日曜) |
【岡山県】 落合IC(中国道)→ 有漢IC (有漢TN付近) |
17時頃~20時頃 | 18時頃 | 5km程度 |
月日 | 区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 | ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
8月14日 (土曜) |
【鳥取県】 江府IC → 溝口IC (溝口IC付近) |
10時頃~14時頃 | 11時頃 | 5km程度 |
【岡山県】 落合JCT → 湯原IC (上野PA付近) |
9時頃~14時頃 | 10時頃 | 5km程度 |
月日 | 区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 | ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
8月14日 (土曜) |
【鳥取県】 米子IC → 江府IC (宮原(みやばら)TN付近) |
17時頃~20時頃 | 18時頃 | 10km程度 |
8月15日 (日曜) |
【鳥取県】 米子IC → 江府IC (宮原TN付近) |
16時頃~20時頃 | 17時頃 | 5km程度 |
【鳥取県】【岡山県】 溝口IC → 蒜山IC (江府IC付近) |
16時頃~21時頃 | 17時頃 | 10km程度 | |
【岡山県】 湯原IC → 久世IC (久世IC付近) |
15時頃~21時頃 | 17時頃 | 10km程度 |
月日 | 区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 | ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
8月14日 (土曜) |
【広島県】 千代田JCT → 大朝IC (大朝IC付近) |
9時頃~15時頃 | 10時頃 | 5km程度 |
8月15日 (日曜) |
【広島県】 千代田JCT → 大朝IC (大朝IC付近) |
9時頃~15時頃 | 10時頃 | 5km程度 |
月日 | 区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 | ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
8月15日 (日曜) |
【島根県】 宍道IC → 松江玉造IC (来待(きまち)TN付近) |
14時頃~21時頃 | 15時頃 | 5km程度 |
8月16日 (月曜) |
【島根県】 宍道IC → 松江玉造IC (来待TN付近) |
14時頃~21時頃 | 15時頃 | 5km程度 |
月日 | 区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 | ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
8月15日 (日曜) |
【島根県】 松江玉造IC → 宍道IC (来待TN付近) |
10時頃~16時頃 | 11時頃 | 5km程度 |
月日 | 区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 | ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
8月15日 (日曜) |
【島根県】【鳥取県】 安来IC → 米子西IC (米子西IC付近) |
10時頃~20時頃 | 11時頃 | 5km程度 |
8月16日 (月曜) |
【島根県】【鳥取県】 安来IC → 米子西IC (米子西IC付近) |
10時頃~20時頃 | 11時頃 | 5km程度 |
月日 | 区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 | ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
8月7日 (土曜) |
【広島県】 天応東IC → 呉IC (呉IC付近) |
11時頃~18時頃 | 12時頃 | 5km程度 |
8月8日 (日曜) |
【広島県】 天応東IC → 呉IC (呉IC付近) |
11時頃~19時頃 | 12時頃 | 5km程度 |
8月13日 (金曜) |
【広島県】 天応東IC → 呉IC (呉IC付近) |
14時頃~20時頃 | 15時頃 | 5km程度 |
8月14日 (土曜) |
【広島県】 天応東IC → 呉IC (呉IC付近) |
10時頃~20時頃 | 11時頃 | 5km程度 |
8月15日 (日曜) |
【広島県】 天応東IC → 呉IC (呉IC付近) |
10時頃~20時頃 | 11時頃 | 5km程度 |
8月16日 (月曜) |
【広島県】 天応東IC → 呉IC (呉IC付近) |
14時頃~18時頃 | 15時頃 | 5km程度 |
月日 | 区間 後尾 → 先頭(渋滞の先頭) |
発生時間帯 | ピーク 時刻 |
ピーク時 渋滞距離 |
---|---|---|---|---|
8月13日 (金曜) |
【広島県】 天応西IC → 仁保JCT (仁保JCT付近) |
10時頃~20時頃 | 11時頃 | 5km程度 |
8月14日 (土曜) |
【広島県】 天応西IC → 仁保JCT (仁保JCT付近) |
9時頃~21時頃 | 10時頃 | 5km程度 |
8月15日 (日曜) |
【広島県】 天応西IC → 仁保JCT (仁保JCT付近) |
10時頃~19時頃 | 11時頃 | 5km程度 |
8月16日 (月曜) |
【広島県】 天応西IC → 仁保JCT (仁保JCT付近) |
10時頃~18時頃 | 11時頃 | 5km程度 |
物流、バス事業者様からのご意見を踏まえ、山陽道や九州道等の一部SA・PAでラバコーン、専属駐車場整理員を配置するなどして、大型車駐車スペースを確保します。
道路名 | 区間 | SA・PA名 | 上下区分 | 対策実施予定日 |
---|---|---|---|---|
山陽道 | 岡山IC~岡山JCT | 吉備SA | (上)(下) | 8月7日-8日,8月13日-16日 |
福山東IC~福山西IC | 福山SA | (下) | 8月12日-15日 | |
(上) | 8月13日-15日 | |||
五日市IC~廿日市JCT | 宮島SA | (上)(下) | 8月13日-15日 | |
河内IC~西条IC | 小谷SA | (上)(下) | 8月13日-15日 | |
熊毛IC~徳山東IC | 下松SA | (上)(下) | 8月7日-8日,8月13日-15日 | |
防府西IC~山口南IC | 佐波川SA | (上)(下) | 8月7日-8日,8月13日-15日 | |
中国道 | 小郡IC~美祢東JCT | 美東SA | (上)(下) | 8月7日-8日,8月12日-15日 |
山陰道 | 松江玉造IC~宍道IC | 宍道湖SA | (上)(下) | 8月14日-15日 |
米子道 | 湯原IC~蒜山IC | 蒜山高原SA | (上)(下) | 8月13日-15日 |
本渋滞予測やゴールデンウィーク、年末年始期間の混雑状況を基に、特に混雑するSA・PAで臨時トイレを増強します。
項目 | 主な対策 | 数量 |
---|---|---|
本線部 | (1)上り坂等での速度低下注意喚起対策(LED標識、看板) | 31箇所 |
(2)トンネル照明の照度アップによる暗がりや圧迫感の緩和 | 67箇所 | |
(3)渋滞後尾への追突注意喚起対策 | 20箇所 | |
SA・PA | (4)駐車場整理員の配置 | 466人・日 |
(5)臨時トイレの設置 | 32基 | |
(6)大型車駐車スペースの確保 | 18箇所 |
渋滞予測情報はインターネットなど各種の媒体を通じて提供しており、お客さまは、旅行計画段階、旅行の出発前、走行中、休憩中などいつでもどこからでも情報を入手できます。